ばれると気まずいだけじゃない!社内恋愛がばれたときのリスクとは?

社内恋愛には「わざわざ時間を作らなくても恋人に会える」などのメリットもある反面、社内恋愛だからこそ発生するリスクもあります。今回は社内恋愛がバレてしまったときに発生しやすいリスクや苦労についてご紹介しましょう。

社内恋愛がばれたときのリスク(1)まわりに気を遣われる

1つめのリスクは、まわりに気を遣われたり、冷やかされたりする可能性があることです。たとえば少し二人が不穏な雰囲気を見せるだけで、「ケンカした?」「なにかあった?」と周囲に気を使わせてしまうことがあります。また、逆に少し二人きりで話したり、軽くスキンシップをはかったりするだけで、「やっぱり付き合ってるんだね」とうわさされてしまうことも…。カップルだと周知されることで二人の一挙一動にいちいち注目が集まりやすくなるため、それがストレスとなって別れてしまうケースも珍しくありません。

なお、社内恋愛が周知されたのちに別れてしまった場合はさらに周囲から気を遣われやすくなります。同時に「あの二人は別れたらしい」といううわさ話がつきまとうこともあるので、周囲を気にする人にとってはストレスになりやすいでしょう。周囲に気を遣われずに恋愛をしたい人や、別れた後にうわさになりたくない人が社内恋愛をする場合は、できるだけ周囲にバレない立ち回りをすることがポイントといえます。

対策としては、プライベートのあだ名で呼ばない、会社付近でデートをしない、ペアグッズをもたない、同じ時期に休暇をとらない、帰宅時に同じタイミングで会社を出ないなどの方法があげられます。ぜひ参考にしてみてください。

▽社内恋愛に関するクチコミはこちら
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180726095423j:plain出典:fotolia

社内恋愛がばれたときのリスク(2)上司に正当に評価をされない可能性

2つめのリスクは、上司や同僚から正当な評価を受けられなくなる可能性があることです。

たとえば業務中に、恋人のうちどちらかがミスをした場合、恋愛とは関係がないミスにもかかわらず「気持ちが浮ついているのでは?」と疑われることや、「仕事に熱が入っていない」と判断されて昇進などに響くこともありえます。また、痴話ゲンカを職場に持ち込んでギスギスした雰囲気を見せてしまうと、「あの二人が付き合っているおかげで仕事の効率が下がっている」「仕事がしにくい」と、周囲からの二人の評価が低下してしまうことも否めません。

このように、社内恋愛が周知されたうえで「職場に悪影響がある」と捉えられてしまった場合、恋人同士が業務中に公私混同しないよう、どちらかが配置転換をされたり、同じプロジェクトチームに入れてもらえなくなったりすることがあります。結果、念願のプロジェクトから外されることや、望まない転勤を求められてしまうケースも…。恋愛が仕事に悪影響を及ぼした場合、恋人とのケンカも誘発してしまいがちです。社内恋愛を成就させるには、恋人と良好な関係性を築くのはもちろんのこと、仕事もきちんとこなして周囲の理解を得ることがポイントとなるでしょう。

社内恋愛がばれたときのリスク(3)職場で元カレや元カノと遭遇

3つめのリスクは、職場で元カレや元カノと遭遇しやすいことです。社内恋愛が周囲にばれた場合、「同僚が彼氏の元カノだった」「上司が彼女の元カレだった」などの事実が、うわさによって芋づる式に明らかになることがあります。中には「恋人の昔の恋は気にしない」という人もいますが、いきなり明らかになった恋人の元カレや元カノと毎日顔をあわせるというのは気まずく感じやすいもの。さらに、恋人になった後で同じ職場に元カレや元カノがいるという事実を知ると、恋人への心証も少し悪くなってしまいがちです。

なお、同じ職場に元カレや元カノがいると、恋人と元カレ・元カノとの恋バナを聞いてしまう、「当時は二股していた」「別れ方が酷かった」といった、恋人の思わぬ悪評を耳にしてしまうこともあります。もちろん誠意のない恋人とは早めに別れるのもひとつの選択肢ではありますが、やはり人づてに恋人の悪いうわさを聞くのはつらいもの。

「恋人の昔の恋愛はできるだけ知りたくない」という人は、恋人のうわさを再燃させないためにも、社内恋愛をしていることを伏せたほうがよいでしょう。

社内恋愛がばれたときのリスク(4)社内での風当たりが強くなる可能性

4つめのリスクは、社内での風当たりが強くなる可能性があることです。たとえば付き合っている相手が社内において人望が厚い人だった場合、周囲から「いいなあ」と妬まれる可能性があります。特に「仕事もできて容姿も端麗」など、恋人として憧れの存在になりやすい人を射止めた場合は、同じく恋人のポジションを狙っていた人から嫉妬されてしまうことも。社内恋愛が周囲にバレたとたん、同僚の態度がよそよそしくなったり、冷たくなってしまったりする可能性もあります。素敵な恋人を得た場合は、かわりに会社内での友情が希薄になってしまうかもしれないリスクについてあらかじめ把握しておくとよいでしょう。

なお、ときには恋人同士が嫉妬しあい、職場の雰囲気を悪くしてしまった結果、「いい加減にしてほしい」と冷ややかな目で見られてしまうこともあります。たとえば職場で恋人が他の人と仲がよさそうにしている姿を見ると、「恋人は自分なのに」と嫉妬してしまいがちですよね。しかし、職場での恋人同士のケンカは、周囲の理解を遠ざけてしまう大きな要因となります。せっかく恋人同士になれたのですから、不用意に敵を作る真似はできるだけ避けるようにしましょう。

社内恋愛がばれたときのリスク(5)社内恋愛禁止の会社の場合、職務規定違反で罰則の可能性も

社内恋愛禁止の会社で恋仲が発覚してしまうと、何らかの注意や罰則を受けるリスクがあることも知っておきましょう。基本的に法律上では個人の恋愛は自由なので、会社の職務規定で恋愛禁止が定められていた場合であっても、「恋をすること」そのものは禁止できません。ただ、会社のルールとして恋愛禁止が定められていた場合は、職場に色恋沙汰を持ち込まないことや、恋愛によって業務に支障をきたさないことが前提となります。

もしこのような会社で、仕事に支障が出ているとわかるほどの業務態度(業務中にイチャつく、人前でケンカをする、機密を恋人に漏らす、恋人の人事評価を不当につり上げる、ぼーっとして何度もミスをするなどの失態)を見せた場合、上司から注意を受ける可能性があります。何度注意されても改善が見られない場合や、情報漏洩などの重大なミスを犯した場合は、降格や転属、転勤といった処置がなされるリスクもゼロではないので、くれぐれも注意しましょう。

社内恋愛がばれるとリスク大!社内恋愛をするときは最大限にばれない工夫をすることが大切

社内恋愛には魅力的な面もたくさんありますが、周囲にばれてしまうと後々リスクを抱えてしまいがちです。「結婚が決まるまでは関係を隠したい」という場合は、できるだけ周囲に悟られないように気をつけながら恋を育んでみてはいかがでしょうか。

関連リンク

転職求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経てライター職へ。コーヒーをこよなく愛するフリーライターです。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しています。