キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

大学の体育って必修なの?授業内容や服装、「ぼっち」対策まで

大学というと講義や研究というイメージがありますが、意外にも体育の授業が必修科目となっている大学も多くあります。内容は高校までのものと何が違うのか、授業の服装や、気にする人は気にする「ぼっち」対策までまとめて紹介します。

体育も立派な大学の授業!必修科目の場合も

大学で必ず履修しなければならない必修科目。その中に体育の実技が入っている大学は、国公立大学を中心に意外と多いものです。なお、大学によっては、特定の学部のみ必修の場合や、教職課程をとる場合のみ必修となる場合、必修扱いではなく完全に任意選択の場合もあります。単位の取り逃しのないように、履修案内をきちんと確認しておきましょう。

体育の履修方法

体育の必修科目を履修する期間は大学により異なり、必修の場合は1年次となっていることが多いですが、1~2年次が選択できる大学もあります。また、前期あるいは後期での履修、通年での履修、集中講義での履修など方式はさまざまです。必修科目となっている場合、単位を落としてしまうと卒業できないので注意しましょう。

▽気になる授業内容や評価を大学別掲示板でチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

出典:fotolia

大学ならではの授業内容?体育では何をするのか