慶應生なら見ておいて損はない!慶應大学周辺で人気の食事スポットを紹介

慶應義塾大学には、三田キャンパスや日吉キャンパスなど、様々なキャンパスがあります。各キャンパスの周辺には、話題の新店から地元の人が足繁く通う名店までたくさんの飲食店があるので、この記事を参考にお店探しをしてみましょう!

大学生活で外せない!三田キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

JR田町駅・都営地下鉄三田駅から徒歩圏にある三田キャンパス。
周辺には商店街があり、チェーン店から個人経営の有名店まで、話題の飲食店や人気のレストラン・カフェが集結しているグルメスポットとしても人気を集めるエリアです。

月兎

古民家ビストロ月兎は、JR田町駅・都営地下鉄三田駅から徒歩5分の好立地にあります。美味しいお魚を堪能できると、女性を中心に人気を集めています。
ランチの「お刺身御前」は1,000円でお刺身も魚の煮つけもいただくことができます。ディナータイムは創作料理が中心で種類が豊富です。
会食やデートなどで使える「大人の隠れ家」として、覚えておきたいお店です。
土曜・日曜・祝日はお休みなので注意してください。
【HP】月兎 田町/三田のグルメ情報│Rakoo

ラーメン二郎 三田本店

「二郎系」と呼ばれるインスパイア店も多く生むほどの大人気ラーメンチェーン店「二郎」の本店が、三田キャンパスの目の前にあります。
ボリューム満点のラーメンは、圧倒されてしまうほどボリューミーで、肉も野菜もたっぷりと楽しめる男性向け。雨の日でも行列ができる人気店として知られています。
開店は朝8時半と早く、材料が切れると閉店です。日曜日と祝日のほかに臨時休業がありますので注意してください。

大学生活で外せない!信濃町キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

JR信濃町駅が最寄の信濃町キャンパスには、医学部や看護部そして慶應義塾大学病院などがあります。信濃町駅周辺には、チェーン店のほかに個性的な店舗も多く、友人との食事やデートにもピッタリです。

鯛塩そば灯花

都営地下鉄新宿線曙橋駅・東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩圏の鯛塩そば灯花。
オススメは麺の量を選ぶことができる鯛塩つけ麺です。つけ麺大盛(480g)が無料なので、たっぷり食べたい気分のときにおすすめ。
11時から23時まで営業しており、月曜日が定休日になっています。
【HP】鯛塩そば 灯花 | 灯花

ル・リール

JR 千駄ヶ谷駅・代々木駅、そして信濃町駅から徒歩圏にあるル・リール。
旬の食材をふんだんに使用した、美味しい料理の数々は野菜がたっぷりなので、野菜が好きな方や野菜不足を実感している方にもおすすめです。綺麗で上品な店内ですが、ランチは1000円でいただけるので、女子同士のランチやデートに利用するのもいいでしょう。
11時半~ランチ、17時~22時半までディナー営業をしています。

【HP】ル・リール

f:id:hito-contents:20180723150543j:plain出典:fotolia

大学生活で外せない!芝共立キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

JR浜松町駅・都営地下鉄三田線御成門駅と、都営地下鉄浅草線/都営地下鉄大江戸線大門駅から徒歩圏の芝共立キャンパス。
周辺には、学生向けのリーズナブルな価格が魅力の飲食店から、サークルや友達との飲み会に便利な居酒屋など、たくさんの飲食店が軒を連ねています。

とろさば料理専門店 SABAR GEMS大門店

JR浜松町駅から徒歩5分・都営大江戸線大門駅から徒歩1分のとろさば料理専門店 SABAR GEMS大門店。栄養価が高く、口の中でとろけてしまう深い味わいが魅力のとろさば専門店です。
平日のみランチ営業を行っており、様々な定食が1,000円〜1,300円程度で食べられます。店内の雰囲気もカフェのように綺麗なので、学生も入りやすい雰囲気でおすすめです。
【HP】【公式】SABAR(サバー)|とろさば料理専門店 SABAR(サバー)

アサツー ディ・ケイカフェテリア

虎ノ門ヒルズの広告代理店「株式会社 アサツーディ・ケイ(ADK)」にあるカフェテリア。
人気メニューのADKハンバーガーは、ADKのロゴが刻印されています。トマトとオニオンのオリジナルソースが美味しいと評判で、ボリュームもありますよ!お値段も320円とリーズナブルなので、安くランチを済ませつつ満腹感を得たいときなどは特におすすめです。

大学生活で外せない!矢上キャンパス・日吉キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

矢上キャンパスと日吉キャンパスは、どちらも東急東横線/東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅付近にあります。矢上キャンパスまでは日吉駅より徒歩約15分、日吉キャンパスまでは徒歩約3分です。
日吉キャンパスは文学部や医学部、法学部をはじめ様々な学部が揃うキャンパスですが、矢上キャンパスは理工学部を専門としたキャンパスとなっています。

こちらのエリアには、オシャレなカフェやレストランが多くありますが、一人飲みにも使えるお店や、ボリュームたっぷりのお店など様々な飲食店が見つかります。

食楽部たちばな

慶應矢上キャンパス前にある食楽部たちばな。
とんかつ定食や盛合せ定食などのスタミナ系のメニューが多く揃っており、アットホームな雰囲気の店内はいつも学生でにぎわっています。人気のとんかつ定食は600円とリーズナブル。平日は11時半に開店し、休憩をはさんで17時~21時まで営業をしています。日曜日と祝日は定休日ですが、土曜日は不定休なので注意が必要です。

とらの息子

日吉駅西口から徒歩2分ほどの場所にあるとらの息子。とんかつやフライが人気を集めており、揚げたての美味しさを堪能することができます。ランチで人気を集める「本日のどんぶり」は600円で、日替わりでチキンカツ丼などをいただけます。
綺麗な店内は、男性だけではなく女性のお客さんも多いです。
年末年始が定休で、11時~22時まで営業しています。

とんかつ三田

日吉駅西口から徒歩2分ほどの場所にある、レトロなたたずまいのとんかつ三田。
看板メニューのとんかつ定食だけではなく、ボリュームが満点の唐揚げ定食が人気です。
ニンニク醤油味の唐揚げは、食べやすいように一口サイズに切ってあり、ランチタイムはご飯とお味噌汁のお替わりが無料です。
11時から営業をしており、17時から22時まで(日曜日・祝日は21時半まで)はサービス定食を提供しています。

藤家大衆割烹

日吉駅西口から徒歩3分ほどの場所にある、和食の藤家大衆割烹。
カウンター席があり、ひとり飲みにもピッタリです。定食から1品料理まで、多彩なメニューを提供しており、大きなメンチカツが人気を集めています。
ランチ営業もあり、日替わりランチが650円でいただけるほか、様々な定食をランチとして食べられます。
毎週月曜日が定休日で、開店は11時半、休憩をはさんで17時~23時がディナータイムです。

大学生活で外せない!湘南藤沢キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

「SFC」と略される湘南藤沢キャンパスは、小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄ブルーラインの湘南台駅で下車をしてバスで約15分。駅前やキャンパス周辺には多くの飲食店が見つかります。チェーンの飲食店が多いエリアではありますが、雰囲気のいい定食屋もあるので、ぜひ利用してみてください。

味処まるたか遠藤店

慶応大学湘南キャンパスから徒歩5分の場所にあり、学生や教職員が足繁く通う味処まるたか遠藤店。ログハウスを改造した店内はアットホームな雰囲気です。
海鮮を中心にしたメニューが魅力で、特にミックスフライ定食は930円でエビ、アジ、白身魚、玉ねぎのフライが一つのお皿に乗って出てくるボリューム満点のメニューです。そのほか大量のネタが乗った鮮度抜群の海鮮丼が1,500円で食べられるなど、内容の割にはとてもリーズナブルといえます。100円でどんぶりご飯の増量も可能です。
11時開店で休憩をはさみ、17時から平日は22時まで、日曜日・祝日は21時半まで営業をしています。
定休日は毎月第1・3月曜日ですが、祭日の場合は翌日に変更になるので注意してください。
【HP】味処まるたか 遠藤店 /営業のご案内

慶應大学キャンパス周辺には大学生活を彩る人気グルメスポットがいっぱい!

慶應義塾大学のキャンパス周辺にある、覚えておきたい飲食店をご紹介しました。
キャンパス周辺にはおひとり様からグループまで、美味しい食事を楽しめる飲食店がたくさんありますので、是非一度足を運んでみてくださいね。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。