キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

成長のチャンスも、やりがいも、無限大です。

中古車販売台数3年連続日本一に輝き、自動車販売業界のリーディングカンパニーとして確固たる地位を確立している株式会社ビッグモーター。成長を続ける企業で働くおもしろさ、またやりがいなど、人事部長の中島さんに様々なお話を伺いました。

f:id:hito-contents:20180720100931j:plain株式会社ビッグモーター
人事部長 中島 洋平さん
採用サイト 新卒採用サイト|BIGMOTOR(ビッグモーター)

お客様のカーライフをトータルサポートできる「ワンストップサービス」。

―貴社の強みを教えてください。

ビッグモーターはおかげさまで、中古車販売台数3年連続日本一、中古車買取台数日本一、中古車販売顧客満足度第1位、中古車買取価格満足度第1位と、4つのNo.1評価を獲得しました。これが成し遂げられた理由の一つとして、ビッグモーター独自の、販売、買取、車検、点検、鈑金塗装、保険と、お客様のカーライフにおけるすべてのニーズを当社のみで完結できる体制と環境にあると考えています。つまり車に関することであれば、お客様のどんな要望にも応えられる。この"ワンストップサービス"こそ、ビッグモーターの大きな強みと言えるでしょう。

「またあなたから買いたい」と言っていただける喜び。

―貴社の仕事のやりがいについて教えてください。

カーライフプランナーの仕事であれば「またあなたから買いたい」と言われることだと思います。弊社のカーライフプランナーは、お車を購入いただいたお客様に対して、車検や修理、乗り替えなど定期的にお会いできる機会があります。買ってもらって終わりのビジネスではないからこそ、以前ご購入いただいたお客様から、再度「またあなたから買いたい」と言っていただける信頼感が生まれるのだと思います。またお客様から、ご家族やご親戚、ご友人をご紹介していただくことも。リピートやご紹介をしてくださるということは、物の価値ではなく、担当者の人としての価値を評価していただけたということ。これらの瞬間は本当に嬉しく、大きなやりがいを感じます。

多くの若い社員が活躍できる風土。

―どのような人が評価されますか?

弊社は入社早々からチャンスが溢れている会社です。性別はもちろん入社年数も関係なく頑張りを評価。その評価はキャリアや給与にしっかり反映されるので、個人の成長意欲にもつながりやすいと思います。実際に今年、入社2ヵ月目で20台以上の契約をいただいた新卒社員もいますし、入社して2、3年で店長になっている新卒社員もどんどん出てきています。

―成果を出した方に対する報奨旅行があると伺いました。

2年に1度の社員(ハワイ)旅行に加え、1年に10回、報奨旅行(海外旅行)という制度を設けています。企画の内容は様々ですが、全国各地で働くメンバーと交流を持つ事で様々な刺激が受けられる場になっています。

1兆円企業は明確に見えている。

―貴社の今後の展開を教えてください。

10年以内に「1兆円企業」を夢ではなく現実的な目標として掲げています。
実際に2018年3月時点での年商が3000億円ですが、4年前と比較すると倍増しています。同じペースで毎年成長していけば10年以内に1兆円は見えています。そのために店舗展開についても、現在の300店舗を、500店舗に増やしていきます。店舗が増えていくから、新しいポスト(役職)がどんどん出来、若い人材に次々とチャンスが生まれていきます。そのためにモチベーションが高く、全社員が同じ目線で共有していることもビッグモーターの大きな強みです。

「今」ではなく「これから」を語ってほしい。

―どのような人材を求めていますか?

重要だと感じているのは、第一にポジティブなこと。自分の中で納得がいかない出来事があっても、「こういう考え方もあるのか」と、まず受け入れてみる柔軟性、素直さがあれば、弊社で十分に活躍していただける可能性があると思います。そのため面接でもあまり能力は重要視していません。今何ができるかではなく、これから何を成し遂げたいかを語っていただけると嬉しいです。
また、弊社で成果をあげる人材の特長は「自ら行動できること」と「素直、誠実、まじめであること」です。ヤル気に溢れ、自ら行動することで成長の機会を多く得る。そしてお客様や同僚などと誠実に接し、人から信頼を得られるという事は何よりの武器になります。

未来はアナタ次第で変えられます。

―就活生に向けてメッセージをお願いします。

学生時代に何をやってきたか?それはもちろん大事なことですが、
それよりもビッグモーターが大事にしているのは、「これから、どうなりたいか?」
今までの自分の経験や実績に自信がなくても、大丈夫です。社会人のスタートは横一線で皆が同じスタートラインに立ちます。未来は、アナタの気持ち次第で変えられます。学生時代はスポーツしかしていなかった人が、若くして役職者になっている。学生時代の失敗で自信を失っていた人も、今はトップ営業になっている。
無限の可能性を拡げるのは、アナタの成長意欲だけです。その意欲にスイッチを入れる環境はビッグモーターに整っています。ぜひ弊社の門を叩いてください。

関連リンク

ビッグモーターグループに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20170928114208j:plain

今回インタビューを受けてくださった方

株式会社ビッグモーター
人事部長 中島 洋平さん