キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

早稲田生必見!早稲田大学周辺で人気の食事スポットを紹介

早稲田大学には、早稲田キャンパス・戸山キャンパスなど、首都圏にたくさんのキャンパスがあり、周辺には学生向けの飲食店が多くあります。リーズナブルな価格やボリュームで人気を集めているおすすめの食事スポットをご紹介します。

大学生活に役立つ!早稲田キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

東京メトロ東西線早稲田駅にある早稲田キャンパスは、早稲田大学のメインキャンパスで、多くの学生が通っています。
早稲田駅から徒歩圏に7つの商店街があり、学生向けのランチ・ディナー両方で使える、使い勝手の良いお店が多く見つかります。

■ニュースクール

早稲田キャンパスの目の前にあるレストランバー。ジャーマンソーセージやアボカド丼など、洋風メニューを中心に、お酒と相性の良い料理を提供しています。
飲み放題がセットにできるパーティープランも提供しており、打ち上げや合コンにもピッタリです。

日曜と祝日は定休日なので注意!
【HP】早稲田レストラン & バー|ニュースクール NEW SCHOOL

■東京らっきょブラザーズ

東京らっきょブラザーズは、早稲田キャンパス・戸山キャンパスの中間にある使い勝手のよいスープカレーのお店です。
定休日は毎月第2水曜日のみ。
野菜がたっぷり入ったスープカレーは、野菜不足の解消にもピッタリです。

ランチタイムには、ライスのお替わり自由サービスがあり、ボリュームを重視したい方にもオススメ!
【HP】スープカレー[らっきょ]++東京らっきょブラザーズ++

f:id:hito-contents:20180718130403j:plain出典:fotolia

大学生活に役立つ!戸山キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

早稲田キャンパス同様に、東京メトロ東西線早稲田駅にある戸山キャンパス。趣のある懐かしさを感じる昔ながらのレストランが揃っています。

そんな戸山キャンパス周辺から、価格・ボリュームともに満足できると評判の、学生に人気の高い洋食店を2店ご紹介します。

■キッチンオトボケ

東京メトロ東西線早稲田駅周辺で、「大盛」といえばこちらのレストランです。600円というリーズナブルな価格でカツカレーや定食をいただくことができ、安くて美味しいメニューが豊富に揃っています。特にカツカレーが有名で、ご飯が見えないくらいのカレーにボリューミーなカツが特徴です。プラス50円で大盛にすることも可能です。
日曜日以外は11時~夜21時半まで営業をしています。

■キッチン南海早稲田店

リーズナブルな価格でボリュームのある洋食を提供しているレストランです。揚げ物の種類が豊富で、生姜焼きやカレーといった定番のメニューが揃います。カレールーを100円で追加することができるので、定食とカレーを両方味わうことも可能です。
定休日は日曜日で、土曜日はランチの営業を行っていませんので注意してください。

大学生活に役立つ!西早稲田キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

副都心線西早稲田駅直結で、JR山手線・西武新宿線高田馬場駅から徒歩圏にある西早稲田キャンパス。戸山公園に隣接しており、都心にありながら自然を感じることができます。
実は高田馬場エリアは、ラーメン激戦区として知られています。西早稲田キャンパス周辺の人気ラーメン店を2店ご紹介します。

■らぁ麺やまぐち

JR高田馬場駅から西早稲田キャンパスに向かう途中にあるラーメン店。看板メニューの「鶏そば」は、比内地鶏を使用しており、鶏100%のスープが特徴です。
もうひとつの看板メニューである「追い鰹中華そば」は、本鰹節が香る拘りの1品です。
月曜日が定休日ですが、祝日の場合には営業を行い、翌日が定休日になりますので注意してください。
【HP】素材の良さが活きるこだわりの中華そば|らぁ麺やまぐち

■ラーメン巌哲

創作つけ麺など、積極的に新作を発表している人気店。大阪の名店で修業したご主人が提供するラーメンは、「鮪塩」などの関東圏ではあまりなじみのないメニューもあります。
月曜日が定休日ですが、祝日の場合には営業を行っています。
【HP】ラーメン巌哲店主のブログ

大学生活に役立つ!喜久井町キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

東京メトロ東西線早稲田駅にある喜久井町キャンパスには、研究棟や多目的グランドがあります。周辺には学生向けの、リーズナブルでボリューミーなメニューが人気を集める店がたくさん見つかります。

■フォレスタ

早稲田駅から徒歩1分の好立地にあるレストランバー。ランチ一番人気のオムライスは、カレーやチーズなどソースの種類が豊富です。600円~700円台が中心と、リーズナブルな価格でボリュームも満点。プラス150円で、Lサイズにすることもできます。
ランチにもディナーにも、飲み会にも使える、カジュアルなお店で使い勝手が良いです。

■ふじや

東西線早稲田駅と、大江戸線若松河田駅の中間地点に位置しています。地元の人が足しげく通う人気の定食屋です。
豚ロース生姜焼き定食は、大きな豚肉が3枚に、大きめのお茶碗にふっくらとしたご飯のセット。男性でも満足することができる、ボリューミーな定食が人気を集めています。

アットホームな雰囲気のこじんまりとしたお店なので、おひとり様もしくは少人数のグループでの来店がオススメです。

大学生活に役立つ!日本橋キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

日本橋の新ランドマークとして注目を集める、COREDO日本橋内の日本橋キャンパス。
地下鉄東京メトロ日本橋駅直結、JR東京駅が徒歩圏という好立地です。
周辺には、オシャレなレストランやカフェが多く、ランチスポットもたくさん見つかります。

■とんかつと豚肉料理平田牧場

COREDO日本橋にある、山形県平田牧場が運営している豚肉料理店。看板メニューのロースとんかつは、きめの細かい肉質と、しつこさのない甘みのある油を堪能することができます。ランチはご飯とお味噌汁、キャベツのお替りが自由で、ボリュームを求める方にピッタリです。
ランチタイムの営業は平日・土曜日で、日曜日と祝日はディナータイムのみの営業です。
【HP】とんかつと豚肉料理 平田牧場 COREDO日本橋店 | 平田牧場

■ピッツェリア・ダ・チーボコレド日本橋店

COREDO日本橋にある、本格ポリピッツァの専門店。石窯で焼く人気メニューのピッツァは30種類もあり、チーズや生ハムなど多彩なトッピングを楽しむことができます。
ランチのピッツアはサラダ付きで980円~と、周辺のレストランと比較してお財布にに優しい価格設定です。
日曜日と祝日はディナータイムのラストオーダーが21時と少し早いので注意してください。
【HP】ピッツェリア・ダ・チーボコレド日本橋

大学生活に役立つ!所沢キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

西武線小手指駅からバスで15分の所沢キャンパス。周辺には、大人数でも食事を楽しむことができるゆったりとしたつくりの飲食店が多くあります。

■コナズ珈琲所沢店

西武線小手指駅にあるコナズ珈琲所沢店。ハワイをイメージしており、パンケーキだけではなく、ロコモコなどのハワイアンフードを提供しています。
看板メニューのハワイアンパンケーキは、しっとりとして柔らかく、軽くてふんわりとしたホイップとの相性が抜群です。
11時~22時まで営業をしており、土日祝日には朝7時から開店しています。
【HP】コナズ珈琲所沢 | 店舗検索 | 株式会社トリドールホールディングス

■カフェトラットリア・アドリアーノ

所沢キャンパスからバスで15分ほど、西武線小手指駅から電車で15分ほどの西武球場駅から徒歩10分ほどの距離にあるカフェトラットリア・アドリアーノは、イタリアンをベースにしたメニューが人気を集めています。ランチのイタリアン御膳は、イベリコ豚のソテーをはじめとした多彩なおかずに、ご飯と味噌汁、一口デザートがセットになった豪華な二段重を、980円でいただくことができます。
店休日はありませんが、月曜日・火曜日・木曜日の営業は16時までで、ディナータイムの営業を行っていないので注意してください。
【HP】カフェ トラットリア・アドリアーノ 所沢市

大学生活に役立つ!本庄キャンパス周辺で学生に人気の食事スポット

JR高崎線本庄駅が最寄の本庄キャンパスは、学部は置かれておらず研究施設があります。周辺の幹線道路沿いには、駐車場を完備した飲食店が多く見つかりますよ。

■お好み焼道とん堀本庄店

高崎線の本庄駅が最寄のお好み焼道とん堀本庄店。本庄キャンパスから車で10分ほどの距離にあります。
看板メニューのお好み焼は、多彩なトッピングに加えて野菜がたっぷりと入ったヘルシーな1品です。コスパを追求した499円~のコスパシリーズや、厚切りの豚バラ肉がたっぷりと乗っていてボリューム満点のメガシリーズなど、学生に嬉しいメニューが揃っています。
食べ放題・ランチ営業を行っており、11時半~23時まで営業しています。
【HP】本庄店 – お好み焼 道とん堀

■ぎょうざの満州本庄早稲田駅前店

新幹線停車駅の本庄早稲田駅が徒歩圏のぎょうざの満州本庄早稲田駅前店。美味しい餃子をリーズナブルな価格で提供している中華料理店です。
看板メニューの焼き餃子は6個で220円で、ラーメンと餃子のセットは620円~とリーズナブルです。餃子をはじめとした人気メニューはテイクアウトも可能です。
11時から21時の営業で、ラストオーダーが20時40分と少し早いので注意してください。
【HP】おいしい餃子はぎょうざの満洲

大学生活で早稲田大学キャンパス周辺の人気グルメを堪能しよう!

早稲田大学キャンパス周辺でおさえておきたい人気グルメをご紹介しました。
ボリューム満点でリーズナブルな価格の飲食店ばかりなので、お財布にも優しくて嬉しいですよね。
皆さんもぜひ、お気に入りを探しに足を運んでみてください。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。