大学生におすすめのアルバイト決定版!楽しく稼げるバイト6選

大学生活は何かと出費がかさむもの。アルバイトをしたいけれど、どんな職種を選べば良いのか分からない、という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は大学生におすすめのアルバイトを、仕事の内容や注意点とともに紹介します。

大学生におすすめのアルバイト(1)ファーストフード店の店員

ファーストフード店のアルバイトの内容

ファーストフード店のアルバイトの業務内容はおもに2種類。レジ担当とキッチン担当のスタッフに分かれます。レジスタッフが行うのは、接客・レジ業務・食品の袋詰めなどです。キッチンスタッフは、注文が入ったメニューの調理・ドリンクの補充・キッチンの清掃などを行います。店舗によっては、レジ業務とキッチン業務の両方を担当するケースもあるでしょう。

ファーストフード店がおすすめの理由

ファーストフード店が大学生におすすめの理由は、業務内容がマニュアル化されているため、未経験の人でも仕事が覚えやすいことです。また、シフト制なので希望の曜日や時間帯に働くことができます。全国に店舗があり、求人数も多いことからアルバイトが探しやすいでしょう。

ファーストフード店の注意点やデメリット

ファーストフード店のアルバイトの注意点やデメリットは、速さと正確さの両方が求められることです。フライヤーなどの調理器具は高熱になるため、火傷などの事故に注意する必要があります。特に来客が絶え間ない店舗や、ランチの時間帯にはかなりの多忙となるでしょう。

▽ファーストフードのアルバイトを探すならこちら
ファーストフード関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

大学生におすすめのアルバイト(2)居酒屋の店員

居酒屋のアルバイトの内容

居酒屋のアルバイトスタッフは、おもにホールスタッフとキッチンスタッフの2種類に分けられます。ホールスタッフの業務内容は、お客さんから注文を取る・料理や飲み物をテーブルへ運ぶ・食器を下げる・レジ業務などです。キッチンスタッフは、注文の入った料理や飲み物の調理・食器の洗浄などを行います。

居酒屋がおすすめの理由

居酒屋のアルバイトが大学生におすすめの理由は、大学生活に合わせてシフトを組みやすいことです。多くの居酒屋の営業時間は夕方〜夜間のため、大学の昼間の授業が終わってから働くことができます。若い年代のアルバイトが多いため活気があり、仲間を作りやすいというメリットもあります。また「まかない(従業員用の食事)」の支給がある店舗では、夕食代を浮かすことができるので、一人暮らしの大学生にとっては、食費を浮かすためにもありがたいポイントです。

居酒屋の注意点やデメリット

居酒屋の注意点は、賑やかな店内でもよく聞こえるように大きく元気の良い声を出す必要があることです。お客さんのなかには飲みすぎて泥酔してしまう人もいるため、落ち着いて対応する必要があります。また、深夜営業の居酒屋で働く場合は、生活リズムが崩れて大学生活に支障が生じてしまうことのないように注意しましょう。

▽居酒屋のアルバイトを探すならこちら!
居酒屋関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

大学生におすすめのアルバイト(3)イベントスタッフ

イベントスタッフのアルバイトの内容

イベントスタッフのアルバイトは、展示会やコンサートの会場設営・イベント中のグッズや食品の販売・お客さんの誘導・チケットのもぎり(半券をちぎる)、イベント終了後の撤収(片付け)などを行います。

イベントスタッフがおすすめの理由

イベントスタッフのアルバイトが大学生におすすめの理由は、短期間の仕事が多いためスケジュールに合わせて働きやすいことです。イベント期間ごとの募集となるため最短で1日の仕事もあり、週末などの短期間に集中して稼ぐことができます。また、イベントによっては好きなアーティストの歌が聞けることや、憧れの芸能人を見ることができるかもしません(ただし当然ながら仕事が最優先です)。

イベントスタッフの注意点やデメリット

イベントスタッフの注意点やデメリットは、体力が求められる業務が多いことです。また、アルバイト期間は短めですが、1日の拘束時間は午前中から夜までと長めとなる傾向があります。

▽イベントスタッフのアルバイトを探すならこちら!
イベントスタッフ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

大学生におすすめのアルバイト(4)リゾートバイト

リゾートバイトの内容

リゾートバイト(略して「リゾバ」)とは、スキー場・海水浴場・ホテルなど都市部から離れたリゾート地で募集される仕事のこと。夏休み・冬休みなどお客さんが多くなる繁忙期に、数週間程度の期間限定で募集されることが多いです。業務内容はアルバイト先によって異なりますが、お客さんの誘導・飲食物やお土産の販売などを行います。アルバイト期間中は現地に住み込みとなり、滞在費は掛かりません。

リゾートバイトがおすすめの理由

リゾートバイトが大学生におすすめの理由は、学校の長期休暇を活かしてしっかりと稼げることです。また、就業時間外にリゾート地をのんびり楽しむこともできるので、旅行好きの人には特におすすめです。全国からアルバイトが集まるため、仲間と思い出を作ることができるでしょう。

リゾートバイトの注意点やデメリット

リゾートバイトの注意点やデメリットは、現地滞在中は多くの場合ほかの人とのルームシェアとなる場合が多いことです。あまり気が合わない人と同室になってしまう可能性もあります。

▽リゾートバイトを探すならこちら!
リゾート関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180713100046j:plain出典:fotolia

大学生におすすめのアルバイト(5)塾講師、家庭教師

塾講師・家庭教師アルバイトの内容

塾講師や家庭教師のアルバイトは、高校生以下の生徒に受験勉強や日頃の学習方法を指導することです。塾講師は学習塾に通勤し、家庭教師は生徒の自宅に直接訪問します。

塾講師・家庭教師がおすすめの理由

塾講師・家庭教師のアルバイトが大学生におすすめの理由は、これまで学んできた知識や勉強方法を仕事に活かすことができるからです。また、1週間に1コマ(2〜3時間程度)と短時間から働くことができます。一般的なアルバイトに比べて時給が高めのことが多いため、効率良く稼ぐことが可能です。担当した生徒の成績が伸びれば大きなやりがいを感じられるでしょう。

塾講師・家庭教師の注意点やデメリット

塾講師・家庭教師の注意点やデメリットとしては、時給が発生しない作業(授業の準備や資料作り)に時間が取られるケースがあることです。また、生徒の成績が思うように伸びない場合、保護者からのクレームが寄せられる可能性もあります。

▽塾講師のアルバイトを探すならこちらから!
塾講師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
▽家庭教師のアルバイトを探すならこちらから!
家庭教師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

大学生におすすめのアルバイト(6)採点、添削

採点・添削アルバイトの内容

採点・添削のアルバイトとは、通信教育などの添削業務です。通信教育の内容は、小中学生の予習復習から大学受験を控えた高校生まで幅広く、大人向けの資格講座などもあります。提出された答案の内容に目を通して採点し、内容に応じて答えの導き方や考え方のアドバイスなどを記入していきます。

採点・添削がおすすめの理由

採点・添削アルバイトが大学生におすすめの理由は、在宅勤務が可能な仕事が多いため、スケジュールに合わせて自由に作業ができること。集中してコツコツと取り組みたい人や、接客が得意ではない人にもおすすめです。

採点・添削の注意点やデメリット

採点・添削アルバイトはおもに自宅勤務となるため、オン・オフの切り替えが苦手だと、作業に集中できないことがあります。また近年は答案用紙ではなくパソコンを使用したネット添削も増えており、長時間PCモニターを見つめることが原因で眼精疲労に悩むケースもあるようです。

▽採点のアルバイトを探すならこちらから!
採点関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

自分にあったアルバイトが見つかれば楽しさ倍増!気になるアルバイトには応募してみよう

大学生におすすめのアルバイトを紹介しました。ファーストフード店や居酒屋は大学生活に合わせて働きやすいです。期間限定で稼ぐならイベントスタッフやリゾートバイト、勉強の知識を活かすなら塾講師・家庭教師、在宅希望なら採点・添削がおすすめ。自分の性格や価値観に合ったアルバイトで、充実した生活を送りましょう。

関連リンク

ファーストフード関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
居酒屋関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
イベントスタッフ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
リゾート関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
塾講師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
家庭教師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
採点関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180319124010j:plain

著者:山路道子

IT系企業でウェブサイトの立ち上げ・SEO対策などに従事。その後独立。