アルバイトの給与にも税金がかかる!所得税など種類別に解説

アルバイトの給与をもらったとき、明細をみると税金が引かれていてびっくり!という経験はありませんか?実は、アルバイトでも税金を支払わなければいけないケースもあるんです。この記事ではアルバイトの税金について解説します。

所得税って何?アルバイトの給与にかかる主な税金をまとめて解説

アルバイトでも、一定額以上の収入を稼いだ場合には、税金を支払わなければなりません。しかし、稼いだ金額全額に税金がかかるわけではありません。通常、誰でも受けられる基礎控除と、給与をもらっている人が受けられる給与所得控除分以上を稼いだ場合に、課税の対象となります。
まずは、アルバイトの収入にかかる税金の種類と、課税の仕組みについて知っておきましょう。

所得税

所得の額に応じて支払いが必要な税金です。アルバイト先から給与をもらっている場合、基礎控除38万円と給与所得控除65万円の合計103万円を超えた場合に、超えた部分に税金が発生。税率は最低5%から、所得の額が増えるほど税率が上がる累進課税の制度がとられています。

復興特別所得税

復興特別所得税は、東日本大震災の復興財源とすることを目的に作られた税金。税率は所得税額×2.1%の一律で、所得税と一緒に徴収されます。2037年まで継続の予定です。

住民税

住民税は、都道府県や市町村に支払う税金です。住民税は、課税対象となった全員が支払う均等割と、所得に応じて支払う所得割からなっています。住民税は、都道府県税と市町村税を合わせて、均等割は5,000円、所得割税率は10%という標準税率という基準が定められていますが、実際は自治体により若干の差がみられます。

また、住民税は、所得税とは基礎控除額が異なります。住民税の基礎控除額は33万円ですが、これとは別に、住民税が課税されない「非課税限度額」があります。非課税限度額は、自治体により、また、所得割・均等割との間でも差が。東京23区の場合では、扶養している家族がいない場合、所得割・均等割ともに所得が100万円以下で住民税はかかりません。

▽新着情報満載!アルバイトを探すなら楽天みん就 求人サーチ!
アルバイト求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180711113642j:plain出典:fotolia

アルバイトの給与から税金が引かれる「源泉徴収」とは?

アルバイト先は、あらかじめ所得税 および復興特別所得税分を天引きして給与を支給しています。この仕組みを源泉徴収といいます。

源泉徴収の金額は?

源泉徴収の金額は、給与所得の源泉徴収税額表を用いて計算されます。月給制の場合、月額88,000円以上、日払いや週払いなどの場合、日給2,900円以上が徴収の対象です。

源泉徴収のメリット

本来所得税は1年の所得が確定してから支払いが必要ですが、そうなると一度に多額の税金を支払わなければならなくなります。所得が発生した際に、概算で徴収しておくことにより、のちの支払い負担を減らせるということがメリットです。

住民税は天引きされる?

なお、住民税については、前年分が確定してから、翌年に支払うこととなっています。勤務先によっては、アルバイトの場合でも、給料から天引きされる特別徴収が行われる場合も。天引きを行っていない勤務先では、自宅に納付書が送付されますので個人で納税を行います。

アルバイトの給与額によっては税金が戻ってくることも!必要な手続きとは?

通常、年間のアルバイトの給与の収入が103万円以下であれば、所得税を支払う必要はありません。源泉徴収で所得税が天引きされていた場合には、納め過ぎとなっている分を還付してもらうことができます。還付を受ける方法はアルバイト先や働き方によって異なりますので、詳しく見ていきましょう。

年末調整による還付

給与から所得税分が源泉徴収されている場合で、年末まで同じアルバイト先で働いている場合には、1年の所得が確定後、アルバイト先が自動的に正しい所得税額を計算して精算する年末調整を行ってくれます。年末調整を受けるには、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出が必要です。アルバイト先から書くようにいわれますので忘れないようにしましょう。

確定申告による還付

年の途中でアルバイトを辞めてしまった場合や、単発の日払いアルバイトの場合には、アルバイト先に年末調整の義務はありません。したがって、自分で確定申告を行い還付を受けることになります。また、2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人は確定申告義務があります。

確定申告は、翌年2月16日から3月15日に、住所のある地域の税務署へ行います。ただし、還付申告 であれば1月から受け付けていますので、早目にやっておくのもおすすめです。また還付申告は翌年1月1日から5年以内であれば可能ですので、混雑している確定申告期が終わってから申告をすることも可能です。

なお、確定申告には、源泉徴収票が必要となります。事前にアルバイト先からもらっておくようにしましょう。また、年金保険料や健康保険料を 自分で支払っている場合は、その分の所得控除が受けられますので、その控えも用意しておきます。

学生アルバイトの場合は所得税が安くなることも!「勤労学生控除」とは?

学生アルバイトの場合、基礎控除や給与所得控除にプラスして勤労学生控除が受けられる場合もあります。所得税が安くなりますので、該当する人は忘れずに手続きを行いましょう。ただし、給与が103万円を超える場合、扶養から外れ、親御さんの税金が増えてしまうなどデメリットも。アルバイト収入が増えそうな場合には、事前に、税金について親御さんと話し合っておきましょう。

勤労学生控除が受けられる条件と金額

勤労学生控除の額は、所得税で27万円、住民税で26万円で、この分を課税所得から差し引くことができます。ただし、以下の条件をすべて満たすことが条件です。

  • 勤労による給与所得があること
  • 「合計所得金額」(収入から給与所得控除を差し引いた額)が65万円以下、勤労による給与所得以外の所得が10万円以下であること。収入が130万円以下で、そのうち、株式投資など、アルバイト以外の収入が10万円以下でなければなりません。
  • 学校の生徒であること。高校や大学のほかに、条件を満たす専修学校なども対象。

■勤労学生控除を受けるには?

年末調整を受ける場合は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に、確定申告の場合は申告書に、勤労学生控除の欄に必要事項を記入します。専門学校生の場合には、証明書類が必要な場合もありますので、確認しておきましょう。

アルバイト給与にかかる税金の仕組みを理解しておけば安心!

アルバイトの給与に税金がかかる条件や、払いすぎても還付が受けられることを知っておけば、たくさん税金が引かれた!とあわてることもありません。安心してアルバイトを続けるために、しっかりと税金について学んでおきましょう。

参考

[1]年末調整の対象となる人
[2]https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2665.htm
[3]18.07.09

[1]給与所得者で確定申告が必要な人
[2]https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm
[3]18.07.09

[1]還付申告
[2]https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2030.htm
[3]18.07.09

[1]扶養控除
[2]https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm
[3]18.07.09

[1]No.1175 勤労学生控除|国税庁
[2]https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1175.htm
[3]18.05.17

[1]<税金の種類><個人住民税> | 東京都主税局
[2]http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#gaiyo_04
[3]18.05.17

関連リンク

アルバイト求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180709153929j:plain

監修者:高橋 昌也

税理士 高橋昌也税理士・FP事務所
2006年税理士試験に合格し、翌年3月高橋昌也税理士事務所を開業。 その後、ファイナンシャルプランナー資格取得、商工会議所認定ビジネス法務エキスパートの称号取得などを経て、現在に至る。