日本大学の学生におすすめ!キャンパス周辺で人気のアルバイト情報

アルバイトを探すときには、仕事の内容や時給のほかにも、通いやすさも重要なポイントですよね。大学生なら、大学の近くがおすすめ。今回は、日本大学に通う学生に人気がある、キャンパス周辺のアルバイトをご紹介します。

日本大学周辺のおすすめアルバイト:三崎町キャンパス(法学部・経済学部)

日本大学三崎町キャンパスの最寄り駅は水道橋駅。東京ドームの最寄り駅でも知られており、プロ野球の試合やコンサートがある日にはたくさんの人が集まってにぎわいを見せる街です。東京ドームにはアミューズメント融合施設も隣接しており、アパレルなどのセレクトショップや飲食店も豊富。三崎町キャンパス周辺でアルバイトを探すなら、東京ドーム近辺の施設内でのアルバイトや、イベントスタッフがおすすめです。

さまざまな仕事があるアミューズメント融合施設内のアルバイト

東京ドームに隣接する融合施設には、レジャー施設や物販店、飲食店などが入店していますので、さまざまなアルバイトの募集があります。勤務体系はシフト制が中心ですので、学校の予定にあわせてアルバイトを見つけることも可能。有名なチェーン店も多く、アルバイトが初めてでもサポートが整っているので安心して働くことができます。

スケジュールに合わせて働けるイベントスタッフのアルバイト

東京ドームでは、野球やコンサートなど数万人単位の動員があるイベントが常時行われているため、イベントスタッフの募集が数多くみられます。イベント当日の誘導や整理などのほか、設営や撤収などの仕事も。自分の空いている時間にあわせて単発で働けます。普段は忙しいけれど、空いている時間にまとめて働きたい人にぴったりです。また、野球試合の飲食物販売などの求人も豊富ですので、ある程度継続して働きたいという人もアルバイトを見つけることができます。

f:id:hito-contents:20180711105658j:plain出典:fotolia

日本大学周辺のおすすめアルバイト:桜上水キャンパス(文理学部)

日本大学桜上水キャンパスは、桜上水駅と下高井戸駅が最寄りの駅。特に下高井戸駅は京王線と東急世田谷線が乗り入れる接続駅で、駅前には歴史のある下高井戸商店街があります。アルバイトを探すなら、まず商店街を中心に探してみるのがおすすめ。商店街の中には、飲食店やスーパーなど、毎日の生活に密着したお店が揃っており、アルバイトの募集も多く行われています。

商店街では多彩な飲食店のアルバイトが探せる

下高井戸商店街の中には、有名チェーン店から、地元密着の歴史あるお店まで、さまざまなジャンルの飲食店や居酒屋が揃っています。夕方からアルバイトができるお店も多く、学校が終わったあとの時間を活用して働きたいという人にぴったりです。飲食店や居酒屋は、まかないがあって食費が節約できるというメリットも見逃せません。

新宿や渋谷方面で探すという方法も

下高井戸駅は京王線と東急世田谷線が使えますので、都心へのアクセスが便利。電車で約10分で、新宿や渋谷です。下高井戸駅周辺には、大きな商業施設はありませんので、希望のアルバイトが見つからない場合には、少し足を延ばしてみましょう。アルバイトの選択肢がさらに増えます。

日本大学周辺のおすすめアルバイト:砧キャンパス(商学部)

日本大学砧キャンパスは、小田急祖師ヶ谷大蔵が最寄り駅。ウルトラマンを制作した円谷プロダクション旧本社があったことから、ウルトラマン発祥の地として有名です。駅周辺には祖師谷商店街をはじめ3つの商店街があり、ウルトラマン商店街としてにぎわっています。物販や飲食など、生活に密着したお店が軒を連ねています。

レジや受付のアルバイトが豊富

砧キャンパス付近から祖師ヶ谷大蔵駅方向にある祖師谷みなみ商店街には、コンビニやスーパー、クリーニング店、クリニックなど生活密着型のお店が多いことが特徴。レジや受付などのアルバイトの募集が多くみられます。笑顔と印象のよさが求められる仕事ですが、ひとつひとつの仕事を確実にこなす、コツコツタイプの人にも向いているアルバイトもあります。

駅周辺は飲食店のバイトも充実

祖師ヶ谷大蔵駅前や、駅をはさんだ祖師谷商店街には、たくさんの飲食店が見つかります。リーズナブルな定食店や居酒屋のほか、女子学生向けのおしゃれなカフェや、各国料理の専門店も。自分の希望にあったアルバイトが探せます。

日本大学周辺のおすすめアルバイト:三軒茶屋キャンパス(スポーツ科学部・危機管理学部)

日本大学三軒茶屋キャンパスは、三軒茶屋駅から徒歩約10分のところにあります。三軒茶屋エリアは都心からのアクセスもよく生活環境が便利で、「住みたい街」として人気のある街。おしゃれなお店が多くみられる一方、昔ながらの下町情緒あふれる商店街も残っています。そのため、アルバイトもさまざまな職種の募集があり、探しやすい地域といえるでしょう。中でもおすすめは、カフェやレストラン、そしてスポーツ関係のアルバイトです。

メディアに登場するおしゃれなカフェやレストランのアルバイト

三軒茶屋駅周辺は、ドラマのロケが行われるようなお店もたくさん。おしゃれな環境で働けるカフェやレストランのアルバイトは女子学生を中心に人気のアルバイトです。営業時間が長いお店も多く、空き時間を活かして柔軟に働きたい人にも向いています。
カフェやレストランのアルバイトは、コーヒーや食材について詳しくなったりおしゃれなフードを作れるようになったりする楽しさも。また同世代のアルバイトが中心ですので、人脈を増やせるというメリットもあります。

スポーツの知識を活かせるジムのアルバイトも

三軒茶屋駅周辺には、通勤・通学の帰りに立ち寄れるジムやヨガスタジオなどのスポーツ施設も充実しています。仕事の内容は、インストラクターのような本格的なものから、利用者の受付やサポートといった運営に関するものまでさまざま。授業で学んだことを活かして実践を積みたいという人や、とにかくスポーツにかかわる仕事がしてみたいという人におすすめです。将来的にスポーツ関連企業で働きたいなら、実際に業界に触れられることも魅力でしょう。また、アルバイト先によっては、勤務時間外に施設が無料利用できるシステムもあり、学校や部活に加えてもっと身体を鍛えたいという人にもぴったりです。

大学周辺のアルバイトで通勤時間を短縮して効率的に稼ごう!

アルバイトを探すときの優先順位にはさまざまなものがありますが、大学の近くのアルバイトなら、通勤しやすいことが大きなメリット。急に学校が長引いてしまうことも考えられる大学生活の中で、移動時間を節約できることは大きな魅力です。興味のあるアルバイトを見つけて応募してみましょう。

参考

[1]下高井戸商店街 | 東京都世田谷区・杉並区 | 京王線・世田谷線 » 業種から探す
[2]http://www.shimotaka.or.jp/category_search?cat=gurmet
[3]2018.4.19

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。