【漫画】メーカーに行きたい就活生へ!バンダイ人事部に聞く「現場のホンネ」(1/3)

キャリマガ編集部が現役人事にインタビューする「現場のホンネ」!
今回は、バンダイで新卒採用を担当している現役人事採用担当・飯村さんと伊良部さんが登場!
注目の漫画家/イラストレーターのアメヒロさんが、インタビュー内容を全3回にわけてシュールなイラストでレポートします。

第1回目は「同魂異才」について。
「どういう学生が印象に残った?」「グループディスカッションでは何を見てるの?」などをインタビューしたのですが、思いもよらぬ展開に……!

「同魂異才とは……」編

f:id:hito-contents:20180704104806j:plain

 

f:id:hito-contents:20180704104815j:plain

次回に続く!

「ピーッ」の理由、それは「他の人の意見に惑わされないで」というメッセージ

ということで、まさかの「ピーッ」だらけのインタビュー……ごめんなさい!
どうしてこんなにピーッになったのか。
それは「他の人の意見に振り回されないでほしい」という、バンダイの思いを伝えたかったから。 

バンダイでは、求める人物像を「同魂異才」という言葉で表現するそう。
これは「同じ魂を持っている、異なる才能の人」という意味で、「同じ志や目標を持ちながら、その目標に向かって皆それぞれ異なる才能を発揮してほしい」という思いがこめられているとのことです。

人とは違う「異才」――自分の魅力を信じてほしい。
そんな思いを伝えるためにお届けした「ピーッ」の回でした。 

7月は選考も大詰めを迎える時期。色々と周囲の発言が気になるのもわかりますが、自分がこれまで培ってきたことを信じて、ぶれずに進んでいきましょう。

もちろん、次回からはピーッを外したエピソードもお届けします!次回は「エントリーシートは穴が空くほど見てます」編です。
お楽しみに!

関連リンク

バンダイの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20180124162806p:plain

漫画:アメヒロ

Twitter: @amzhrt
アメコミ風のシュールな絵で描く「男子目線の女子あるあるネタ」が人気のイラストレーター/漫画家。4コマも得意だが、スワイプすると飛んでいくシリーズやGIFアニメなどさまざまなフォーマットの活用を得意とする。トークショーなどのイベントも精力的に出演しており、ヴィレッジヴァンガードともTシャツなど公式コラボグッズを販売中。他、大手映画配給会社や航空会社・化粧品会社などと企業コラボ実績も多数。