キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

東京大学の学生におすすめ!キャンパス周辺の人気アルバイト情報

東京大学の周辺では、東大生の強みをいかせるアルバイトが多く見つかります。今回は東京大学に通う学生に人気のある、キャンパス周辺のアルバイト情報をまとめました。アルバイト探し中の東大生の皆さんは参考にしてみてください。

東京大学 本郷キャンパス周辺の街並みをチェック

東京大学の本郷キャンパス周辺は、下町の風情があふれる、歴史ある街並みが魅力です。

東京大学 本郷キャンパス周辺の観光スポット

キャンパス周辺には赤門、安田講堂、三四郎池といった観光スポットがあることから、国内はもちろん、海外からも観光客が多く訪れます。また、近辺にある上野には動物園や美術館、国立科学館といったレジャースポットも点在しており、週末には東京の都心部らしい賑わいを見せるところが特徴です。

さらに、上野から南下した立地にある御徒町にはアメ横やファッション・雑貨専門店ABABなどがあり、リーズナブルな買い物が楽しめるようになっています。2017年には上野松坂屋の南館がリニューアルオープンしたり、御徒町駅~秋葉原駅間の高架下にものづくりをテーマとした商業施設ができたりなど、街の再開発も着々と進んでいるところが特徴といえるでしょう。

東京大学 本郷キャンパスへのアクセス

本郷キャンパスは、最寄の3駅(東大前駅、本郷三丁目駅、春日駅)はもちろんのこと、上野駅や御徒町駅といった山手線の沿線駅へのアクセスも良好です。交通の利便性がとてもよい立地なので、キャンパスの最寄り駅だけでなく、周辺駅でのアルバイトも学生に人気があります。では、具体的なアルバイト例について見てみましょう!

f:id:hito-contents:20180709132014j:plain出典:fotolia

東京大学 本郷キャンパス周辺のおすすめアルバイト

本郷キャンパス周辺で見つかるアルバイト例としては、

・塾講師
・家庭教師
・飲食店

などがあげられます。

本郷キャンパスの周辺には大学が多いことから、学生向けの求人も多く見つかりやすい点が特徴です。本郷周辺は子育て世代も多く住んでいるエリアなので、マンツーマンの家庭教師や塾講師の需要も高くなります。

東大生としての強みをいかしたい場合は、教育系のアルバイトを探すことをおすすめします。もし教育系以外の仕事の選択肢をひろげたい場合は、飯田橋や後楽園、上野といった、アルバイトの求人数が多い近隣駅も候補地に入れるとよいでしょう。

東京大学 駒場キャンパス周辺の街並みをチェック

東京大学 駒場キャンパス周辺の特徴とは

駒場キャンパスの周辺は複数の学校が点在していることから、大学生や高校生が多く見られるエリアです。目黒区立駒場公園を筆頭に緑豊かな公園が多く、閑静な住宅街と学生街がほどよく共存している地域といえます。

駒場東大前駅の東口には駒場東大前商店街があり、安くて美味しい飲食店や、学生向けのボリュームのある飲食店も多数存在しているのも魅力のひとつ。駒場キャンパスの周辺は犯罪件数の少ない、治安のよいエリアでもあるので、もしアルバイトなどで帰りが遅くなってしまった場合でも安心して駅に向かえるところがメリットといえます。

東京大学 駒場キャンパスへのアクセス

駒場キャンパスの最寄りの駅は、駒場東大前駅や代々木上原駅ですが、若者の街としてしられる渋谷駅や、サブカルチャーが息づく下北沢駅へのアクセスも良好です。

特に下北沢駅周辺は、小劇場や個性的な雑貨店が多い、ユニークな雰囲気の街。渋谷より落ち着いた街並みながらも、独特の魅力と賑わいを見せてくれる繁華街として人気が高いほか、おしゃれなバーや居酒屋も見つかりやすいエリアです。デートスポットとしても密かに人気なので、興味がある人はアルバイトの勤務地の候補に入れてみてはいかがでしょうか。下北沢に詳しくなっておくことで、少しだけ「通」な自分を演出できるかもしれませんよ。

東京大学 駒場キャンパス周辺のおすすめアルバイト

東京大学駒場キャンパスの周辺は、一軒家や一人暮らし用のマンションなどが並ぶ住宅街なので、アルバイトの求人数も他の都心部の駅周辺とくらべるとやや少なめです。日用品がしっかりそろう大型のスーパーもありますが、駅から離れた立地にあるため、通勤時間がかかりやすいデメリットがあります。アルバイト先に選ぶ際には注意が必要といえるでしょう。

駅近のアルバイト例

駅近で見つかりやすいアルバイト例としては、飲食店のホール・キッチンスタッフや、ミニスーパーのレジ打ち、家庭教師のアルバイトなどです。特に東大生向けのアルバイトとして需要が高いのは、家庭教師や塾講師といった「教師系」のアルバイト。本郷キャンパス周辺と同じく、「現役東大生にうちの子の勉強を見てもらいたい」というニーズはあるので、東京大学駒場キャンパス周辺にしぼって仕事を探したい場合は教師系のアルバイトの求人をあたってみましょう。

渋谷まで勤務地候補を広げるのもあり!

もし接客系のアルバイトがしたい場合は、渋谷駅まで勤務地候補をひろげると希望に添った仕事が見つかりやすくなります。渋谷駅周辺には飲食店のほか、アパレルなどのセレクトショップやアミューズメント施設も密集しているので「ここで働きたい」と思える職場に出会える可能性もアップします。アルバイト先選びの参考にしてみてください。

東京大学生には教育系のアルバイトが根強く人気!

東大生におすすめ!家庭教師のアルバイトの始め方

東大生には、ニーズの多い家庭教師のアルバイトもおすすめです。東京大学というブランドがあれば、高時給も狙えます。

家庭教師のアルバイトの始め方には、派遣会社から仕事の斡旋を受ける形もありますが、生徒の保護者と直接契約を結ぶことができれば仲介料がかかりません。つまり、同じ労働時間でより多くの報酬を受け取りやすくなるので、意識的に個人契約の家庭教師の仕事を探してみるのもよいでしょう。

個人契約の家庭教師のアルバイトの探し方としては、大学や先輩のツテを頼るか、インターネットの家庭教師の募集掲示板などにプロフィールを掲載する方法が一般的です。ただ、仲介者がいない分、指導時間や時給などの取り決めはすべて自分でやる必要があります。「いきなり自分で全部やるのは不安」という場合は、はじめは家庭教師の派遣会社から仕事を紹介してもらい、しっかりと経験を積むようにしましょう。

東大生には、試験監督や採点などのアルバイトもおすすめ

東京大学の学生向けのアルバイトは、キャンパス問わず「教育系」の仕事の需要が高いところが特徴です。東大生であることで時給やシフトなど待遇面で優遇されるケースもあることから、実際に働いている学生も多くいます。また、アルバイトを探すエリアを広げれば、試験監督や採点・添削などのアルバイトに出会えることも珍しくありません。特に試験監督のアルバイトは短時間で仕事が終わりやすいので、勉学にも力を入れたい学生にとって働きやすい環境がそろっています。

また、試験監督や家庭教師をはじめとする教育系アルバイトの探し方は、アルバイト募集サイトで探す一般的な探し方に加えて、同じ東大生の先輩からの紹介を受けやすい点もメリットのひとつ。これまでに培った知識をいかしたい場合は、教育系のアルバイトを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

アルバイトと勉強を両立させ大学生活をより有意義なものにしよう!

東京大学周辺では飲食をはじめとする接客のアルバイトはもちろんのこと、東大生の強みをいかせる教育系のアルバイト求人が多く見つかります。自分の目的にあったアルバイトを探して、学生生活をより楽しく有意義なものにしていきましょう。

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経て、ライター職へ。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しているフリーライターです。飲食店・映画制作会社・税務署・イベントホールなどでのアルバイト経験あり。