キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

早稲田生の共感を呼ぶ!早稲田大学あるある5選

こんにちは!学生ライターのTです。

突然ですが、皆さんは「早稲田大学」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

早稲田大学といえば東京六大学にも数えられる難関大学で、多くの有名人・著名人を排出していることでも知られています。

今回は、早稲田大学に通う友人たちにヒアリングした結果をもとに「早稲田大学あるある5選」を発表します!

f:id:hito-contents:20180704162829j:plain出典:fotolia

■関連リンク
明大生なら思わず共感!?明治大学あるある5選
三田祭の実態から早慶戦の秘密まで!慶應義塾大学あるある8選

1. 早稲田用語を使いたがる

早稲田生の間では、他の大学では聞き慣れない「早稲田用語」なるものが頻繁に使われているとのこと。合コンで早稲田生と出会った時のために、早稲田用語をマスターしておきましょう。きっと会話が盛り上がるはず!

早稲田用語その1 「ワセメシ」

早稲田大学周辺の飲食店のこと。

早稲田用語その2 「ワセジョ」

早稲田大学に所属している女子学生、またはOG。

ちなみに、weblioでワセジョを調べてみるとこんな記載が。

早稲田の女子学生、あるいは卒業生を意味する表現。一般的にお洒落をはじめとした、他の女子大生が好むことに興味がない学生、あるいは群を抜いた酒豪など、一般的な女子大生らしさに欠ける学生を指す語。主として一般女子学生から逸脱した存在として揶揄される場合、あるいは自虐する場合などに用いられることが多い表現。

 引用元:ワセジョとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 (2018.06.25)

使い方には気をつけましょう。

早稲田用語その3 「馬場歩き」

早稲田駅から高田馬場駅まで歩いていくこと。
本来電車で移動したほうが楽で便利なのだが、節約のためや友達と歩きながら話すのを楽しむために、徒歩移動をする早稲田生も多い。

早稲田用語その4 「くまこう」

早稲田キャンパス内にある大隈講堂の略称。
入学式、卒業式などのイベントの会場にもなる。学園祭ではゲストアーティストが来てライブをすることもあり、過去には乃木坂46やSEKAI NO OWARIがパフォーマンスを披露した。

早稲田用語その5 「紺碧の空」

早稲田大学の応援歌。六大学野球などの応援の際に使われていることもあり、校歌よりも学生に親しまれている。飲み会終わりに駅のロータリーで歌っている人もいる。

2. 新歓期はお祭り騒ぎ!

早稲田のすごさはなんといってもサークルの数!約600の公認サークルとそれ以外の多数の非公認サークルがあり、文化系からスポーツ系まで幅広いサークルが存在します。そんな大量のサークルを抱える早稲田大学の新歓期はお祭り騒ぎです。

ほとんどのサークルが早稲田構内でビラを配るため、新入生の両手はすぐにビラでいっぱいになります。早稲田生いわく「ビラは渡すのではなく置くモノ」だそうで、両手いっぱいに抱えられたビラの上からさらにビラを置くという光景をあちこちで見かけます。
中には太鼓を叩いたりラッパを鳴らしたりしながら新歓を行うサークルもあり、とにかく盛り上がる新歓期。他大学の学生さえも、この新歓の雰囲気を楽しむために早稲田にやってくるそうです。

また、早稲田大学には一風変わったサークルが多いのも特徴です。例えば、さまざまな「バンザイ」を研究し、披露することを目的としているサークル「早稲田大学バンザイ同盟」や、もっと多くの人にいちご大福の美味しさを知ってもらい、ちょっぴり幸せな気持ちになってもらうことを目的として活動している「早稲田大学いちご大福研究会」など。

他大学のメンバーも募集しているインカレサークルも多いので、興味のある方は入ってみてはいかがでしょうか。

3. 早稲田生は油そばが好き

早稲田界隈とも呼ばれる早稲田キャンパス周辺は、安くて美味しい店が多く並び、日本一の学生街として有名です。その中でも圧倒的に多いのがラーメン・油そばのお店。授業がある日は毎日、ラーメン・油そばを食べるほどハマってしまう学生も多いそう。ほとんどの早稲田生がワセメシといったら油そば!と主張するぐらい、油そばは早稲田生に愛されるものだそうです。

 4. 慶應に対するライバル意識が強い

早稲田大学とよく比較される、名門私立大学の慶應義塾大学。
早稲田生によると常に慶應だけには負けられないと慶應義塾大学を敵対視しているようです。そこで盛り上がるのが六大学野球の早慶戦。毎年テレビ中継されるという事もあり、早稲田と慶應の意地と意地がぶつかります。「紺碧の空」を歌えれば、誰とでも一致団結して応援することができるので、早慶戦を現地観戦することは早稲田生の楽しみでもあるそうです。

5. キャンパスごとにあだ名がついている

早稲田キャンパスを筆頭に、たくさんのキャンパスがある早稲田大学。その中でも、あだ名が付けらるほど特徴的と言われるキャンパス3つを紹介します。

戸山女子大学

戸山大キャンパスに付けられたあだ名。文化構想学部と文学部の学生が通う戸山キャンパスは、学生の6割以上が女子。女子が多いため、こんなあだ名がついた。
女子が多いだけあって、学食にはサラダバーがあったり「ミルクホール」というお洒落なベーカリーが併設されていたりと、早稲田大学の中で一番おしゃれなキャンパスという呼び声も高い。

大久保工科大学

西早稲田キャンパスに付けられたあだ名。元々「大久保キャンパス」という名前だったことと理工学部の学生が通うため、そう呼ばれる。男子が多い。
コンクリートの校舎が立ち並んでいるのが特徴で、その見た目から「工場」と呼ばれることもあるそう。

所沢体育大学

所沢キャンパスに付けられたあだ名。人間科学部とスポーツ科学科の学生が通うことから、そう呼ばれる。
所沢キャンパスに通う学生は、早稲田キャンパスへの憧れが強く「所沢キャンパスを高田馬場に近づける会」という団体まで存在する。彼らは校舎の壁を押して、物理的に所沢キャンパスを高田馬場に近づけようとしている。

まとめ

早稲田大学あるある、いかがだったでしょうか。
早稲田生は新歓や早慶戦などのイベントを楽しみ、充実したキャンパスライフを送っているようですね。まわりの早稲田生に早稲田あるあるを話すと盛り上がること間違いなしなので、これをネタに交流を深めましょう!

関連リンク

早稲田大学 - 講義情報 授業評価 早稲田大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

 

f:id:hito-contents:20171011185133p:plain

執筆:学生ライター T

大学2年生。20歳。山形県出身。大学入学時に東京に上京し、大都会を満喫している田舎者。海外旅行が好きで将来は海外に住むのが夢。現在は学生団体AGESTOCK実行委員会に所属しイベント制作を楽しんでいる。