キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

大学の寮生活でよくあるトラブル5つ!乗り越えるための解決法とは

大学の寮生活には魅力がたくさんある反面、事前に知っておきたいデメリットもあります。今回は寮生活で直面しやすいトラブルの例を5つ、まとめました。トラブルの解決方法もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大学の寮生活トラブル1『騒音&音が気になる』

1つめは、マンションやアパートでも度々おこる騒音トラブルです。集合住宅における生活では他人の騒音に悩まされてしまうことがありますが、特に大学の寮生活では、「寮の壁がうすくて周囲の音が筒抜け」という設備的な問題に加えて、「相部屋の人のいびきや生活音がうるさい」という二重苦にも見舞われやすいところがデメリットです。

周囲の騒音がどうしても気になってしまうときの対処法は3つです。まず1つめは、「耳栓をする」「イヤホンで好きな音楽を聴く」などの、個人でできる対策を試してみること。2つめは、騒音の当事者に「音が気になるので少し控えてほしい」と相談してみること。本人が無意識に出してしまういびきなどの音は別ですが、話し声や生活音については当事者への相談で改善されることもあります。それでも改善されない場合は、3つめの対処法である「寮母や寮長への相談」がおすすめです。問題の改善に向けて動いてくれることが多いほか、同室者を変更してもらえることもあります。寮生全員が気持ちよく過ごせるよう、改善策を探っていきましょう。

出典:fotolia

大学の寮生活トラブル2『同じ部屋に人がいるということ自体のストレス』