キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

就活で疲れた心に元気をくれる曲!みんなは何を聴いてる?

面接の行き帰りやエントリーシート記入の際のBGMとして、気分が上がるお気に入りの音楽を聴いているという就活生は多いと思います。皆、いったいどんな曲から元気をもらっているのでしょうか?楽天みん就の「就活中この歌に助けられたのクチコミ」に寄せられたクチコミから、就活生のお気に入りの曲を徹底調査します!

f:id:hito-contents:20180705144356j:plain出典:fotolia

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」

たくさんの人が推しているのが、サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」。君ならできる!というストレートな応援歌です。

諦めたらそこで終わり、自分の弱さも悪い点も逃げずに受け止める
それでも諦めなければ絶対結果になる
サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」
サビのところずっと唱えてた。

サンボマスター
「できっこないをやらなくちゃ」
とてもストレートに励まされる曲です。

 サンボマスター『できっこないを やらなくちゃ』
”あきらめないでどんなときも
きみならできるんだどんなことも”
できるできないの前に、やるかやらないかですよね
あともうひと踏ん張り、頑張ろうと思います。

サンボマスターの他の曲を推す人も。

サンボマスターの可能性
本当に良い歌詞です

阿部真央「世界はまだ君を知らない」

阿部真央の「世界はまだ君を知らない」を推す声も多数。新しい生活に飛び込む人のためにエールを送る曲です。

阿部真央の「世界はまだ君を知らない」
最初っから最後まで共感しまくり。
聞き終わる頃には涙を出しきって、その代わりにやる気を出すことが出来ました!
一時期は死にたくなるくらいつらかったけど、
歌詞のとおり、いつかこんな日々も愛おしく思える日が来るって信じてます

阿部真央「世界はまだ君を知らない」
未来は今 君のその手に
面接前にずっと聞いてる

他にはこんな声もありました。

阿部真央の『Believe in yourself』
辛い時もずっと聞いてました!!
まだ就活続けている人いたら是非聞いてほしいです!

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46の「サイレントマジョリティー」が心に刺さって泣いた!という声が多いのも印象的。【自分らしさ】を考えさせられるカッコイイ楽曲です。

みんなアイドルってあんまり聞かないと思うけど欅坂46のサイレントマジョリティーはすごく良い日本語訳で 物言わぬ多数派社会に出てからの自分を考えさせられる

「サイレントマジョリティー」をリピートして泣きながら就活してました。就活を終え、この夏はすがすがしい気持ちで「世界には愛しかない」をリピートしてます。

欅坂46のサイレントマジョリティーが心にグサグサきて聞くたびに泣いてたなぁ笑

私もサイレントマジョリティーめっちゃ泣けました。何回も聞きました!

欅坂のサイレントマジョリティで泣く、自分らしく生きるとは、、、

元気印の人気アイドル「関ジャニ∞」

アーティストでは「関ジャニ∞」が人気。彼らの楽曲に元気やヤル気をもらったという人が多いようです。

関ジャニ∞「LIFE ~目の前の向こうへ~」
「Dreamin’ Blood」
この2曲には本当に助けられました。
第一志望の面接前にこれを聞いて元気もらって内定を勝ち取りました。
ジャニーズ興味ない方にも是非聞いていただきたい曲です。

関ジャニ∞の花であれとゆ。この曲にはめっちゃ元気もらった!面接前や落ち込んだ時は必ず聞いてた。

関ジャニ∞「前向きスクリーム!」
Superfly「タマシイレボリューション」
KAT-TUN「Keep the faith」
このあたり曲を聴くとやる気が出ます

関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」に共感していただける方いませんか??
最後のサビの前の「ちっぽけだと知った日から本当は始まる」ってところが現在進行形で助けられてます(>_<)

愛と勇気が就活生を救う!「アニソン」

愛や勇気をテーマにしたアニメのテーマ曲。複数の人があげているのが「勇気100%」です。

忍たま乱太郎のテーマ曲。いい詩。

勇気100%
久しぶりに聞いたのも相まって、本当に助けられたなぁ

勇気100%の2番の歌詞、「まだ涙だけで終わる時じゃないだろう」 この言葉にいつも助けられています。


他に挙がっていたのは…

小学生の時に好きだったデジモンの曲ですが、今聞き返すといい歌詞です。
宮崎 歩『brave heart』

ナルトのエンディングだったらしいんですけど
dominoの、U can do it! です。
「知らないを理由に逃げてばかりで
楽な道を進むのは簡単だよね」
って歌詞から始まるのが、なんか
就活生の為の歌じゃ無いけど
逃げちゃダメだって思えます

kalafinaのring your bell
アニソンだからこそグッとくる歌詞があります。

あなたも推し曲を紹介してみては?

就活生のみなさんは、様々な楽曲に共感したり元気をもらったりしているようですね。掲示板を覗いてみれば、あなたのお気に入りになる1曲に出会えるかもしれません。もしもコレ!という曲がある方は、ぜひ皆にも紹介してあげてください!

関連リンク

就活中この歌に助けられたのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170726103808j:plain

監修:藤信 明憲(ふじのぶ あきのり)

GCDF-Japan キャリアカウンセラー資格所有
私立大学でキャリアカウンセラーとして勤務。大学在籍時は、就職相談の他、合同説明会の運営リーダーを担当し、各種就活対策セミナー講師としても年間50本以上の登壇を行う。リピート指名ナンバーワンの実績を誇り、何よりも傾聴を心がけている。
現在はフリーランスで、学生や社会人へのカウンセリング、次世代社長や大人向けの勉強会のファシリテーターや講師を行う。