大学近くでアルバイトしたい人必見!立教大学周辺のアルバイト情報

大学の近くでのアルバイトは、学校帰りに働きたいという人にとって移動時間がかからないという点が大きなメリット。今回は、立教大学に通う大学生のために、キャンパス別で学校周辺の求人の特徴やおすすめのアルバイトをご紹介します。

アルバイトを探す前に知っておきたい!立教大学・池袋キャンパス周辺の街の様子

立教大学の池袋キャンパスの最寄駅は、ターミナル駅でもある池袋駅。JR山手線や東京メトロ3路線に加え、東武・西武も乗り入れる巨大駅です。池袋駅周辺の発展はめざましく、商業施設や店舗も豊富。キャンパスから池袋駅西口までは徒歩6~7分程度ですので、アルバイトを探すのに駅周辺は絶好のロケーションといえるでしょう。

池袋駅西口方面の街の様子

キャンパスへの通学路にもなる池袋駅西口方面には、商業施設や飲食店、居酒屋などさまざまな業態のお店が立ち並びます。駅のすぐそばはファッション系の大型商業施設やチェーン店が中心ですが、道を少し入ると老舗や個性豊かな路面店などが見られるようになります。

池袋駅東口方面の街の様子

池袋駅を挟んで東側(池袋駅東口方面)には、大型家電量販店や商業施設に加え、企業のオフィスなども多く見られます。また、サンシャイン通り方面は、飲食店や居酒屋などがひしめきあい、その周囲にはアニメ関連の店舗が充実したスポットがあることも特徴です。休日ともなるとたくさんの若者が訪れ、日時を問わず、活気が溢れている街です。

池袋キャンパス周囲の様子

池袋キャンパスから見て、駅とは反対側にあたるキャンパス西側やその周辺地域は、小中高校が広がる文教地区。マンションなども多く落ち着いた雰囲気の街となっています。

f:id:hito-contents:20180628095852j:plain出典:pixavay

立教大学・池袋キャンパス周辺のおすすめアルバイト

立教大学池袋キャンパス周辺でアルバイトを探すには、たくさんの店舗や会社が集まる池袋駅周辺がおすすめです。その中でも、特に募集が多いアルバイトをご紹介しましょう。また、池袋駅は交通の便が抜群ですので、他の駅周辺へのアクセスも容易。幅広い場所を対象にアルバイトが探せます。

商業施設

池袋駅をはじめ、池袋駅周辺にはたくさんの店舗が入居する商業施設が複数あり、ファッション系や飲食系など幅広い業種でアルバイトが募集されています。特に若者向けのトレンドに強く、メディア掲載のお店が多いため、流行りのおしゃれなものにいち早く触れたいという人におすすめです。また、百貨店ではさまざまなお客様や従業員と接する機会があり、社会勉強にもぴったりのアルバイト。アルバイト先によっては、店舗の割引を受けられることもありおすすめです。

居酒屋やカラオケ

池袋駅周辺は繁華街ですので、居酒屋やカラオケなどの店舗も豊富。学校が終わってからの夕方から夜の時間帯を利用してしっかり働きたいという人におすすめです。シフトは申告制のところも多いため、勉強もサークルも頑張りたいという大学生でも、予定を調整しながらアルバイトができます。立教大生以外にも大学生のアルバイトが多いため、気のあう仲間と出会える、交流の機会が増えることも魅力です。また、アルバイト先によってはまかないが出るところも。一人暮らしの大学生にとっては大きなメリットでしょう。

コールセンター

池袋駅周辺にはオフィスビルも多く、コールセンターのアルバイトも見つかります。受付が中心のものなら未経験でも安心です。お客様の前に出るわけではないため、髪型や服装の制約がないため、ファッションにこだわりのある人にもおすすめです。友達と一緒にアルバイトすることもできます。

▽池袋キャンパス周辺でアルバイトを探すなら、楽天みん就 求人サーチ!
池袋関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

アルバイト探しの下準備!立教大学・新座キャンパス周辺の街の様子

立教大学・新座キャンパスは、東武東上線志木駅が最寄駅。また、JR武蔵野線新座駅からもアクセスが可能で、両駅からスクールバスが運行されています。新座キャンパス周辺は緑の多い住宅地。店舗が集まっているのは、志木駅周辺エリアと、バス路線沿線が中心です。

志木駅方面の街の様子

キャンパス側となる志木駅南口側にはショッピングセンターやスポーツ施設があり、その周囲にはファミリーレストランがあります。反対側の東口側は大型商業施設や複合ビルが発展しており、居酒屋やファストフード店、カフェなどが多くあります。

新座駅方面の街の様子

キャンパス側となる北口方面は住宅地ですが、南口方面には居酒屋やコンビニ、ファミレスやスーパーなどがみられます。

立教大学・新座キャンパス周辺のおすすめアルバイト

新座キャンパス周辺でアルバイトを探すなら、店舗の多い志木駅方面がおすすめです。その中でも募集が多いアルバイトをピックアップしてご紹介します。

スーパーのスタッフ

スーパーのアルバイトは、平日は学校が終わった夕方から、土日は日中など学生が働きやすい時間帯を選択できるため人気です。商品整理やレジなどから自分にあった仕事に挑戦できます。

ファストフードやカフェのアルバイト

シフトの自由がききやすいファストフードやファミレス、カフェなどの募集も豊富です。同年代のアルバイトも多く、楽しく働くことができるでしょう。駅直結や隣接するビル内の店舗では、電車で通学している人にとって通勤時間がかからず通いやすいという点も魅力です。

▽新座キャンパス周辺でアルバイトを探すなら、楽天みん就 求人サーチ!
志木関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
新座関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

池袋駅周辺でアルバイトを探すという方法も

新座キャンパスの周囲で興味のあるアルバイトが見つからないという人は、池袋駅周辺も視野に入れて探してみるのがおすすめです。志木駅から池袋駅までは急行で20分ほどしかかかりません。総合科目では池袋キャンパスの講義を取ることもできますし、池袋キャンパスのサークルへ参加することもあるでしょう。そのような場合では、池袋駅周辺でアルバイトがよいかもしれません。都内のため、比較的時給水準が高いというメリットもあります。

▽池袋キャンパス周辺でアルバイトを探すなら、楽天みん就 求人サーチ!
池袋関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

立教大学生であれば家庭教師や塾講師のアルバイトも人気!

立教大学は、MARCHと呼ばれる大学郡の中のひとつ。偏差値が高く社会的評価のある大学のため、家庭教師や塾講師など、教育系のアルバイトでも高いニーズがあります。これらのアルバイトは、自分の空いている時間にあわせて働けるうえ、時給もよいため効率的に稼ぐことができる点が魅力。勉強を教えることが得意な人には最適なアルバイトです。自分が担当する生徒が成長していくのを見ると大きなやりがいも感じられるでしょう。

大学周辺でのアルバイトで大学生活とアルバイトの両立をはかろう!

大学周辺でのアルバイトは、学校の授業やサークル活動が終わってすぐにアルバイトに行ける、効率の高さが魅力。毎日やりたいことがたくさんある大学生にはぴったりですね。アルバイトを探す際には、仕事内容とともにキャンパス周辺を条件として探すこともおすすめです。

参考

[1]立教大学時間割表ダウンロード
[2]http://ry.rikkyo.ac.jp/timeschedule/
[3]2018.4.10

[1]クラブ・サークル | 立教大学
[2]http://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/support/extracurricular_activities/club_activities.html
[3]2018.4.10

関連リンク

池袋関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
志木関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
新座関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。