キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

明治大学に通う大学生必見!キャンパス周辺のおすすめアルバイト情報

アルバイト先への通勤時間をできるだけ減らしたい場合は、大学から近いバイト先を選ぶ方法がおすすめです。今回は、明治大学周辺のアルバイト求人の特徴についてご紹介します。アルバイト先を探している明大生の皆さん、必見です!

【明治大学】駿河台キャンパス周辺の街の様子とおすすめアルバイト情報

法学部や商学部などの学生や、文系の院生が通う駿河台キャンパス周辺は、オフィス街や学生街といったさまざまな顔をあわせもつエリアです。周辺には御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、神保町駅、秋葉原駅といった駅が点在しており、交通の便もよいことから勤続しやすいアルバイト先が見つかりやすい点が特徴といえます。アルバイトの種類も豊富であるほか、学生を歓迎している求人が多い点も特徴のひとつです。具体的なアルバイト先としては、コンビニやカフェ、居酒屋、本屋、ジャズバー、ベーカリー、カラオケ店などがあります。

駿河台キャンパス周辺で特に見つかりやすいアルバイトとしてあげられるのは、本屋関連のアルバイトです。駿河台キャンパスの周辺にある神保町は古本屋や本屋が多く軒を連ねており、その充実ぶりは「世界一の古書店街」と称されるほど。学生を歓迎するアルバイト求人も多く見つかるので、本屋で働いてみたい人にとってはうってつけのエリアといえます。本に関するフェスティバルもよく開催される場所なので、「本が好き」「珍しい本にも出会いたい」という人にもぴったりのエリアといえるでしょう。

また、駿河台キャンパス周辺は、前述したとおりオフィス街でもあるため、カレー店やカフェなど飲食店のアルバイトや、スポーツ用品店、楽器店などの趣味に関するショップでの店員の仕事も多く見つかります。特にカフェや居酒屋などの飲食系は、学生のアルバイトスタッフの求人が多いので、同世代の仲間が欲しい人におすすめです。ちなみに大学近辺のアルバイト先を選ぶと、同じ大学に通う人とも出会いやすくなります。サークルや学部以外でも交流をひろげたい人にもメリットの多い職種といえるでしょう。

なお、駿河台キャンパス周辺にある秋葉原では、サブカルチャー関連の店が多く点在しています。サブカルチャーが好きであれば趣味を仕事に活かせるほか、アルバイト帰りにゲームセンターやアニメグッズ販売店、同人専門店、中古ゲームショップ店などを回れるところが魅力です。中古ショップではレアなレトロゲームやグッズが見つかるので、運がよければ素敵な掘り出し物に出会えるかもしれませんね。

f:id:hito-contents:20180628092225j:plain出典:街画ガイド

【明治大学】中野キャンパス周辺の街の様子とおすすめアルバイト情報

国際日本学部や総合数理学部の学生が通う中野キャンパス周辺は、サブカルチャーの発信地として知られているエリアです。サブカルチャーの聖地として有名な「中野ブロードウェイ」を中心に、アニメや特撮をコンセプトとしたバーやカフェも多く点在しています。また、中野ブロードウェイと並ぶほど知名度が高い複合施設としてあげられるのが、「中野サンプラザ」です。アイドルのコンサート会場として使われることが多く、中野の歴史と発展に深く関わってきました。中野駅周辺の再開発のため、2024年頃に解体されることが公表されていますが、中野サンプラザの跡地にもイベントホールが併設される予定です。今後もアイドルの聖地として長く人々に親しまれていくエリアといえるでしょう。

また、中野周辺といえばサブカルチャーが注目されがちですが、生活圏としての魅力もつまっています。駅前には中野サンモールをはじめとする商店街があり、飲食店や薬局、ペットショップ、ブティックなど、豊富な種類のお店が集まっている点が特徴です。学生向けの求人も見つかるので、大学キャンパス周辺でアルバイトがしたい人はまず当たってみたいエリアといえます。

さらに、中野周辺においてサブカルチャーと同じくらい熱いと謳われるのが「居酒屋」です。中野駅周辺は居酒屋の数そのものが多いほか、個性の異なる特徴的なコンセプトバーが多いところが魅力といえます。たとえばゲームをしながらお酒も楽しめるバーや、お坊さんに人生相談ができるバーなど、どちらかというと客として訪れてみたい魅力的なお店が大集結。アルバイト先を探すついでに、行きつけのお店を発掘する楽しみも得やすい地域です。

【明治大学】和泉キャンパス周辺の街の様子とおすすめアルバイト情報

法学部や政治経済学部の学生が通う和泉キャンパスの周辺は、都心へのアクセスも良好な立地でありつつも、閑静な住宅街の顔もあわせもつエリアです。学生向けのリーズナブルな飲食店や、おしゃれなカフェが多い地域なので、飲食店でのアルバイトを探している人にはぴったりのエリアといえます。特にすずらん通りはちょっとした商店街になっているので、コンビニやコーヒーショップなどの求人を見つけやすいでしょう。また、明大通りには楽器店が建ち並んでいることから、楽器店の求人を探したい人にぴったりです。バンドをやっている人やクラシックを学んでいる人は特に知識を活かしやすい仕事なので、興味がある人はアルバイト先の候補に入れてみてください。

ただ、和泉キャンパスの周辺は飲食チェーン店や居酒屋が多いことから、酔った人と遭遇しやすい地域でもあります。駅周辺は街灯が多く明るい雰囲気であるほか、交番もあるため、治安面は良好ではありますが、どうしても心配という人は深夜帯のアルバイトを避けるようにしましょう。

【明治大学】生田キャンパス周辺の街の様子とおすすめアルバイト情報

理工学部や農学部の学生が通う生田キャンパスの周辺は、緑豊かな住宅街となっている点が特徴です。生田駅周辺にはスーパーやファミレスなどのほか、個人商店が多く点在していることから、飲食をはじめとする接客のアルバイトが多く見つかります。ただ、生田駅は小田急線の準急または普通列車のみの停車となる静かな住宅地であることもあり、他の都心部と比べると求人数はやや少なめです。

よってキャンパス付近でアルバイトを探すうえで、より多くの選択肢を得たい場合は、新百合ヶ丘駅周辺まで勤務地の候補の範囲をひろげる方法がおすすめです。新百合ヶ丘駅は近代的なベッドタウンとして知られているとおり、飲食店やスーパー、大型商業施設などが点在しています。飲食系やアパレル系のアルバイトはもちろんのこと、映画館や携帯ショップなどでのアルバイト求人も見つかるので、いろいろな種類のアルバイトを探したい人はぜひ参考にしてみてください。

便利なキャンパス周辺でアルバイトを探してみよう

大学の周辺には、大学生向けのアルバイト募集もたくさんあります。大学近辺にアルバイト先があれば通勤の負担も軽くなりやすいので、無理なく長期的に働ける職場を探している人にもおすすめです。ぜひチェックしてみてくださいね。

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経て、ライター職へ。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しているフリーライターです。飲食店・映画制作会社・税務署・イベントホールなどでのアルバイト経験あり。