メイド喫茶のアルバイトの実態は?必要な能力やメリット・デメリット

可愛い制服で人気を集めるメイド喫茶のアルバイトは、学生に人気を集めるアルバイトのひとつです。そこで今回は気になるメイド喫茶について、働くために必要な能力や、お給料のこと、働く魅力や大変さをご紹介します。

メイド喫茶のアルバイトってどんなことをするの?気になる仕事内容について

メイド喫茶のホールでは女性が活躍しています。仕事内容は、通常のカフェと同様にお客様にご挨拶をしてお席にご案内します。ご注文が決まったらオーダーを取り、飲食物のご提供やご説明をした後にお会計です。

忙しいときには、「ドリンカー」と呼ばれるドリンクを作る仕事を、ホールが手掛けることもあります。そして、飲食物のご提供をする際に、お客様の目の前でオムライスに絵を描くサービスを行うこともあります。

メイド喫茶のコンセプトによっては、「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさいませ、ご主人様」というように指導があることも珍しくありません。さらにお店によっては、ライブイベントがあったり、お客様と一緒に一緒にゲームを楽しんだり、写真撮影などのオプションがある場合もあります。着用する衣装はメイド服が多いですが、企業やアニメ作品などのコラボイベント時にコスプレをすることもあります。

キッチンでは、男性スタッフや男装スタッフが活躍をしているケースが多いですが、東京・秋葉原にあるメイド喫茶のように、キッチンもメイドが行うため見習い期間にはメイドが全員キッチンを経験する店舗もあります。仕事内容は、通常の飲食店と同様に注文に沿って調理をするのが主な仕事です。

しかし、メイド喫茶という特性上、どうしても男手が少なくなりがちなので、買い出しや発注や清掃だけではなく、電球の交換といった店舗のメンテナンスなどの雑務を担当するケースも珍しくありません。

▽メイド喫茶のアルバイト情報はこちら
メイド関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180625103530j:plain出典:gahag

メイド喫茶のアルバイトは稼げるの?働くために必要な能力は?

メイド喫茶のアルバイトの平均時給は、東京都内の場合1,000円前後です。メイド喫茶&メイドバーや、深夜営業をしている店舗は1,200円前後の募集が多く見つかります。エリアによって時給にひらきがありますが、基本的には喫茶店と同程度か少し高いくらいのお店が多いです。

注意したいのが「研修期間」です。研修期間中は時給が低くなる店舗が多くあるだけではなく、研修期間が募集に明示されていないケースが珍しくありません。トラブルを避けるためにも、応募の際には必ず研修時給と研修期間の確認をしましょう。

また、一部のメイド喫茶では、写真撮影や、グッズやDVDなどを売り上げることによって、時給以外にインセンティブが支払われる「インセンティブ制度」を取り入れているケースもあります。お客様とのコミュニケーションや頑張りが時給やお給料に反映されるシステムのお店が見つかるので、頑張った分しっかりと稼ぎたいという方にピッタリです。

メイド喫茶は接客業です。インセンティブ制度のお店もあるので、接客が苦にならない人・コミュニケーション能力に磨きをかけたい人に向いているといえます。

気になる!メイド喫茶でアルバイトするメリット5つ

メイド喫茶でアルバイトをするメリットをご紹介します。

(1)制服が可愛い

メイド喫茶といえばやはりメイド服。どの店舗も、可愛いメイド服を着用することができます。イベント時には、コスプレ衣装を提供されることもあり、可愛い服を着てアルバイトをしたい方にピッタリです。

(2)同じ趣味の仲間と出会える

メイド喫茶に来店するお客様や一緒に働くメイドさんは、アニメやゲームが好きな場合や、可愛い衣装が好きな方ばかりです。会話を楽しむことで、共通項が見つかり、同じ趣味の仲間と出会えることも珍しくありません。

(3)しっかりと稼げるお店がある

インセンティブ制度を導入している店舗や、メイド喫茶・メイドバーとして営業している店舗では、頑張った分お給料に反映されるシステムが多くあります。そのため、しっかりと稼ぐことができるお店が見つかるのもメイド喫茶のメリットといえます。

(4)いつもと違う自分になれる

可愛い制服や衣装を着て接客をしたり、お客様に「ご主人様」と呼びかけたりすることは、日常生活では経験できないことですよね。いつもと違う自分になれるのは、メイド喫茶ならではの醍醐味です。仕事とプライベートのメリハリをつけやすいので、オンとオフの切り替えをしっかりとすることができます。

(5)様々なスキルを磨ける

メイド喫茶ではコミュニケーション能力が求められます。お客様に満足していただける立ち振る舞いも、重要なポイントのひとつ。さらに、可愛い制服に合わせたメイクの研究など、必要とされるスキルは沢山あります。多彩なスキルを磨いて、輝いている先輩が沢山います。

気になる!メイド喫茶でアルバイトするデメリット3つ 

メイド喫茶で働くデメリットをご紹介します。

(1)慎重な言動が求められる

メイド喫茶という特性上、オタク気質のお客様や、人付き合いがあまり得意ではないお客様もいらっしゃいます。コミュニケーションに苦手意識を持っている方とのやり取りは、なれないうちは大変といえます。
また、中には一方的に好意を持つストーカー気質のお客様も。トラブルを避けるために、自衛をするだけではなく、慎重な言動が求められるのはデメリットといえるかもしれません。

(2)ビラ配りをする店舗がある

一部店舗では、ビラ配りをメイドが行うことがあるため、夏場でも冬場でも路上に長時間立っていることも珍しくありません。東京・秋葉原では、ビラ配り中のメイドさんへの盗撮が問題になることも。さらに、秋葉原は観光スポットで海外の方も多いため、日本語で説明をしても理解してもらえないことがあります。ビラ配り中は店外なので、守ってくれる人がいないケースも珍しくありません。対策をしっかりと考えてくれる店舗を選びましょう。

(3)女性社会である

メイド喫茶では女性が多いため、人間関係に疲れてしまうアルバイトも少なくありません。
派閥があったり、少ない男性スタッフを巡ってトラブルになったりすることもあります。とはいえこの問題は、女子高や女子大などの限られた場所でも起こりうるもの。挨拶をきちんとして礼儀正しくし、丁寧なコミュニケーションを心がければ、トラブルに巻き込まれる可能性を減らすことができます。

メイド喫茶でのアルバイトは可愛い制服でテンションアップ!

メイド喫茶の仕事内容や時給、そしてメリット・デメリットをご紹介しました。多彩なスキルを身に着けたい方や、しっかりと稼ぎたい方にピッタリなのがメイドさんのアルバイトです。接客業ならではの大変さはありますが、「可愛い制服を着てアルバイトがしたい」方は、是非メイドさんに挑戦してみてくださいね。

関連リンク

メイド関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。