ユニバでアルバイトしたい!魅力は?気になる時給や働き方も調査!

ユニバーサルスタジオジャパン、通称「ユニバ」では、幅広い世代のアルバイトスタッフ(クルー)が活躍しています。今回はユニバで働きたいという大学生の皆さんのために、仕事の魅力や時給、気になる待遇などをお伝えしていきます。

ユニバのアルバイトにはどんな仕事があるの?

ユニバのアルバイトの仕事内容は、大きく2つのタイプにわけられます。1つは接客をメインの仕事とする「サービス」。もう1つは、裏方の仕事を担う「サポート」です。たとえばサービスの職種としては、ショップなどでグッズの販売を行う「マーチャンダイズ」、屋内外での写真撮影を担当する「フォト」、パーク内のレストランやカフェでの接客を担う「フードサービス」、アトラクションやショーの運営を担う「アトラクション」などが代表的な職種例としてあげられます。特にグッズ販売を行うマーチャンダイズは、ゲストの案内やレジ打ち、品だしといった接客の基本的なスキルが身につくので、アルバイト初心者でも挑戦しやすい点が魅力といえるでしょう。

サポートの職種例としては、カフェでの調理や調理補助を担当する「キッチン」、料理の下ごしらえや材料のチェックなどを専用の施設で行う「セントラルキッチン」、パークが閉まった後の清掃を担う「クリーニングサービス」、ショーの演出効果を担当する「ショーサポート」などがあります。ショーコスチュームのメンテナンスやアトラクション内の清掃、クルーの制服の管理など、テーマパークの裏方を覗きやすいのがサポート職種の魅力。将来テーマパークの裏方を支える仕事に就きたい人や、自分の得意分野をいかしながら仕事がしたい人はサポート職種に注目してみてはいかがでしょうか。

ちなみにユニバでアルバイトをするには、まずユニバが実施している「登録選考会」に参加したのち、採用の連絡を待つ必要があります。アルバイトを希望する場合は、登録選考会の早めの予約がおすすめです。

▽ユニバのアルバイトを探すならこちらから
ユー・エス・ジェイ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180621110545j:plain出典:pixta

ユニバのアルバイトの時給はどれくらい?待遇や働き方は?

ユニバのアルバイトの時給は約1,000円です。具体的には、基礎給の1,000円に、職種給が加算される形で基本時給が決まります。「1,000円くらいの時給」と考えておけば月ごとの収入の予測もしやすいでしょう。ちなみに上限3万円という制限はありますが、交通費の支給もあるので、遠方からの通勤でも安心です。加えて覚えておきたいのが、「ユニバには3つの働き方がある」というポイント。ユニバにはレギュラー/カジュアル/シーズナルという3つの働き方があり、ライフスタイルにあわせて勤務日数や勤務時間を選ぶことができます。

まず1つめの働き方は、フルタイムでしっかり働きたい人向けの「レギュラー」。週5日ほどシフトに入るかわりに、厚生年金や労災保険といった社会保険にすべて加入できます。2つめの働き方は、ダブルワーク希望者や学生向けの「カジュアル」。週2~5日、1日4~8時間ほどシフトに入りたい人向けのワークスタイルです。3つめの働き方は、短期間に集中して働きたい人向けの「シーズナル」。約2ヶ月だけ働けることや、勤務日数や勤務時間を自由に選ぶことができることなどから、夏休みを迎えた大学生に人気があります。自分に合った働き方を選んでみましょう。

実際どうなの?ユニバでアルバイトするメリット3つ

ユニバでアルバイトをするメリットは3つあります。1つめのメリットは、国内有数のテーマパークで仕事ができる点です。ユニバはもともと多くのゲストが訪れる人気のテーマパークでしたが、2014年に新しくオープンしたアトラクションの評判が追い風となり、訪日外国人の入場者数が倍増。2017年には訪日外国人の入場者総数が200万人を超えており、今後も増えることが予想されます。高い人気を誇るテーマパークでのアルバイトは多忙ではありますが、自分を成長させる絶好の機会といえるでしょう。

2つめのメリットは、コミュニケーション能力が高いほど活躍しやすい点です。これはユニバ以外のテーマパークでのアルバイトにもいえることですが、アミューズメント系の施設で働く際は明るい笑顔や親しみやすさ、周囲との円滑なコミュニケーション能力などが必要になります。初対面のお客様ともすぐに仲良くなれる人や、どんな人とでも物怖じせずに会話ができる人などは特に働きやすい環境といえるでしょう。なお、アルバイト時代に優秀な働きをすることにより、正社員の募集があった際に選考対象にしてもらえることもあります。将来ユニバの正社員になりたい人は、気合いをいれて仕事に臨むようにしてみてください。

最後のメリットは、クルー限定の特典があることです。ユニバのクルーになると、ユニバ好きにはたまらないさまざまな福利厚生を受けることができます。例としては、ユニバに関係しているDVDを無料でレンタルできたり、パークの割引チケットや映画の割引チケットがもらえたりなどの特典があげられるでしょう。

実際どうなの?ユニバでアルバイトするデメリット3つ

ユニバでアルバイトをするデメリットは主に3つあります。1つめは、覚えることが多い点。割り当てられた仕事内容を覚えるのはもちろんのこと、ユニバのクルーとして知っておくべきマナーやテーマパーク内の設備の場所など、新人が学ぶべきことはたくさんあります。アルバイトのクルーとして入社した後に研修があるので、しっかりとトレーニングを積んで仕事に臨むようにしましょう。

2つめのデメリットは、体力がないとバテてしまう可能性が高いことです。ユニバは国内でも有名なテーマパークなので、週末や大型連休の際には多くのお客様が訪れます。その人気ぶりは、時に入場が制限されることもあるほど。来場者が多い日は当然クルーの仕事も忙しくなるので、長時間の激務に耐えられる体力が必要です。ただ、ユニバには各クルーにあわせた働き方がしやすいという特徴があります。たとえば学生なら、「就活を優先したいので勤務日数は週2日のみ」などの要望を出すことが可能です。体力に自信がない場合はまず週2日ほどのシフトから体を慣らしていくことをおすすめします。

3つめのデメリットは、通勤が大変になりやすい点です。ユニバの近辺に住んでいる場合は問題ありませんが、クルーのほとんどは自宅が遠方になるため、通勤時間もかさみやすくなります。また、自宅の最寄り駅の始発や終電の時間によっては、希望通りのシフトに入りにくくなってしまうことも…。また、通勤時間が長ければ長いほどアルバイトによる疲れがたまりやすくなってしまいます。できるだけ長く同じ職場に勤めたい場合は通勤時間を30分以内におさめるとよいでしょう。 

ユニバでのアルバイトは大変な面もある分、やり甲斐もいっぱい!

ユニバーサルスタジオジャパンでのアルバイトは覚えることも多いため、慣れないうちは苦労しやすいところが難点です。ただ、苦労を乗り越えて大きく成長しやすい職場でもあります。世界中の人が訪れるユニバで働きたいという人は、採用情報を今すぐチェックしてみましょう。

関連リンク

ユー・エス・ジェイ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
テーマパーク・遊園地関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経て、ライター職へ。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しているフリーライターです。飲食店・映画制作会社・税務署・イベントホールなどでのアルバイト経験あり。