キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アルバイトで巫女さんに!気になるお給料や仕事の魅力などをご紹介

女子学生に人気を集める巫女さんのアルバイトは、募集が少ないレアバイトのひとつです。そこで今回は、憧れの巫女さんになるために、どんな能力が必要なのか、巫女さんの仕事の魅力やお給料のこと、応募方法などをご紹介します。

アルバイトで憧れの「巫女」デビュー!仕事内容や勤務時間は?

巫女さんのアルバイトでは、真っ白な着物と赤の袴に千早の伝統的な巫女装束を着用して仕事に臨みます。そんな巫女さんの仕事内容や勤務時間をご紹介します。

巫女さんの仕事内容

巫女さんのアルバイトでは、「参拝者にお守りやお札・絵馬などをお授けする」「案内所での案内役の仕事」、「参拝客に甘酒をふるまう」、「神職のお手伝い」などを行います。スキルによっては、パソコンを使用した事務作業のお手伝いがあることも。
また、神社によってはお掃除を巫女さんもお手伝いするケースや、巫女舞を舞う神社もあります。
参拝者と直接触れ合う巫女さんは何かと忙しいものです。特に繁忙期である大晦日・初詣の年末年始には、昼夜問わず多くの参拝者の方が訪れます。一人ひとりの方に向き合う丁寧な対応が求められます。

冬季は底冷えする授与所も珍しくありません。イメージを損ねない程度に、防寒対策をしっかりとすることも大切なポイントです。

巫女さんの奉仕時間

巫女さんのお仕事は「勤務」ではなく「奉仕」と呼びます。奉仕時間は、朝8時くらいから18時くらいまでで、7~8時間が目安です。
先ほどお伝えしたように、神社は年末年始が繁忙期。アルバイトもそれに合わせた形で働くことになり、特に大晦日~元旦にかけては、深夜勤務になるケースも珍しくありません。そのため、アルバイトの応募を18歳以上としている神社が多くあります。
また、七五三の時期も繁忙期です。そして婚礼を扱っている場合には、婚礼シーズンも忙しくなります。

出典:写真AC

アルバイトで憧れの「巫女」デビュー!お給料はどれくらいもらえるの?