夜勤のアルバイトは高時給?!深夜アルバイトのメリット・デメリット

日中のアルバイトよりも時給が高いことで大学生に人気のある夜勤のアルバイト。しかし、みんなが寝ている間に働く夜勤ならではの大変な面も。夜勤アルバイトの仕事の内容や給料の目安、メリット・デメリットなどくわしくお伝えします。

夜勤のアルバイトってどんなものがあるの?

夜勤アルバイトには、具体的にはどのような仕事があるのでしょうか?募集の多いアルバイトと仕事内容について見てみましょう。

・コンビニ
夜勤のあるアルバイトとして知名度の高い、24時間開いているコンビニ。お客様が減る夜勤の時間帯では、接客のほか清掃をしたり入荷商品の品出しを行ったりと、お店のメンテナンスを中心とした業務を行います。

▽コンビニのアルバイト情報はこちら
コンビニ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

・ファミレス
ファミレスも深夜に営業している店舗では夜勤のアルバイトを募集しています。仕事内容は、調理やホールでの接客が中心ですが、お客様が少ない深夜帯では清掃などの仕事も行わなければなりません。
▽ファミレスのアルバイト情報はこちら
ファミレス関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

・レンタルビデオ店
レンタルビデオ店でも夜勤のアルバイトが可能です。ただし、24時間営業している店舗よりも、深夜までの営業の店舗が多い傾向。仕事内容は、貸出や返却の手続きや、商品の整理などが中心です。

▽レンタルビデオのアルバイト情報はこちら
レンタルビデオ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

・カラオケボックス
カラオケボックスは朝方まで開いている店舗が多く、夜勤のアルバイトが可能です。店舗にもよりますが、始発が出るまで程度の時間となっているところが多いです。仕事の内容は、部屋の案内や使い方の説明、簡単な調理や清掃などとなっています。

▽カラオケボックスのアルバイト情報はこちら
カラオケ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

・ホテル
ホテルのフロントも24時間稼働する必要があるため、夜勤のアルバイトが可能です。ホテルでは、夕方から翌朝までシフトに入るというパターンが多いことが特徴。拘束時間は半日近くになりますが、途中に仮眠の時間が設けられるので、負担は少ないかもしれません。仕事の内容としては、チェックイン・アウトの手続きや予約の管理などが中心ですが、夜間時間帯はお客様対応を行うこともあります。

▽ホテルの夜間アルバイト情報はこちら
ホテル関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

▽夜間アルバイトの求人も盛りだくさん!
夜間関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180618153902j:plain出典:写真AC

夜勤のアルバイトは昼間の仕事よりも稼げるの?深夜シフトの手当はどれくらい?

夜勤のアルバイトでは、労働基準法によって深夜割増賃金を支払うことが定められています。割増の対象となる時間帯は、22時~翌朝5時の間で、0.25倍の割増賃金がプラスされるしくみ。深夜シフトの時給は職種や店舗によっても異なりますが、たとえば日中の時給が1,000円のアルバイトの場合は、25%割増になると1,250円となります。

アルバイト時には基本時給と割増分をきちんとチェック

夜勤のアルバイトの時給は、ただ夜中だから高いというわけではなく、基本時給からの割増という形で計算されています。しかし、求人の中には、割増後の時給のみが掲載されていることもあります。割増前の基本時給が最低賃金を下回っていないかどうか確認することも必要です。
また、深夜割増の対象となる時間帯は決められていますが、その前後の時間にも働くシフトの場合には、その時間の時給についても確認しておきましょう。

夜勤の時間帯にかかる残業の場合の時給

1日に8時間を超える勤務となった場合や、週の労働時間が40時間を超えた場合には、残業手当として、法定時間外割増料金として賃金を25%割増しなければなりません。中には、夜勤の割増が発生する時間帯に、残業が発生する人もいるでしょう。残業が22時~翌朝5時の夜勤の時間帯に発生した場合には、時間外と深夜割増の両方の対象となります。たとえば、17時から翌2時までの8時間シフトの人が、3時まで残業した場合、2時から3時の間は、深夜割増25%にくわえ時間外割増の25%が加算され、基本時給の1.5倍が支払われることになります。

高時給だけではない?夜勤のアルバイトのメリット4つ

夜勤のアルバイトは時給が高いことが魅力ですが、時給以外にはどんなメリットがあるのでしょうか?

・昼間の時間を有効活用できる
普段の買い物など、昼間の時間にしかできないことは意外と多くあります。大学生の場合、昼間のバイトですと学校が終わるとバイト先への直行となることが多いです。夜勤のアルバイトなら、学校が終わったあとの時間も上手に活用できますね。

・夜型の人に向いている
普段から夜遅くまで起きているという夜型の人の場合、夜の時間をダラダラと過ごしてしまっている人もいるのではないでしょうか?夜起きていることが得意な人なら、夜勤のアルバイトは時間を有効に使うことができます。

・集中して働くことができる
夜勤のアルバイトの多くが、夜から朝までという勤務時間。そのため、まとまった時間働くことができ、効率的です。また、夜勤のアルバイトは週1~2回程度と少ない頻度からでも可能。メリハリのある生活をしたいという人に向いています。

・学校が忙しい人でも働きやすい
大学で実験をともなう研究を行っている人の場合、学校が終わる時間はまちまち。アルバイトのシフトに間に合わなくなるというトラブルも起こりがちです。夜勤は勤務につく時間が遅いため、そのような心配はありません。

実際はどう?夜勤のアルバイトをするデメリット3つ

さまざまなメリットがある夜勤のアルバイトですが、実際に働いてみると予想よりも大変な面も。夜勤のアルバイトには次のようなデメリットがあります。これから夜勤のアルバイトを考えている人は、こちらもチェックしておきましょう。

・時間に慣れるまでがつらい
夜勤のアルバイトの場合には、睡眠を取るのは昼間になります。昼間にうまく寝付けるようになるまでは、寝不足の状態が続いてしまうのでつらさを感じてしまうこともあるでしょう。

・体への悪影響が出てしまう場合も
夜勤のアルバイトをしていると、睡眠時間が不規則に。その結果自律神経の失調が起こりやすくなり、倦怠感や頭痛が取れない、胃腸の調子が優れないなど体への悪影響が出るもあります。

・友人とスケジュールがあいにくい
夜勤のアルバイトをしていると、日中にアルバイトをしている人とスケジュールがあいにくくなることにも注意が必要です。また友人から夜に飲み会に誘われても、アルバイトがあるために参加できなくなってしまいます。

夜勤のアルバイトは体調管理を万全にして効率よく稼ごう

夜勤のアルバイトは時給が高いなどのメリットがありますが、日中は学校に通わなければなりません。うまく睡眠時間が取れずに体調が悪くなり、勉強に支障が出てしまっては問題です。しっかりと体調管理を行いながら、無理のないようにアルバイトをしましょう。

参考

[1]法定労働時間と割増賃金について教えてください。|厚生労働省
[2]http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei07.html
[3]2018.3.23

関連リンク

夜間関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
コンビニ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
ファミレス関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
レンタルビデオ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
カラオケ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
ホテル関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。