ズバリ解説!インターンシップは本採用に関係するの?

夏が近づくと、本選考を前にたくさんのサマーインターン募集を目にするようになりますね。しかし就活生にとっては、インターンって本当に参加する意味があるの?というのが正直な意見ではないでしょうか。そんな方達のために、内定をもらった就活の先輩達からの声を踏まえて、インターンと本選考の関係性についてご紹介していきます。

f:id:hito-contents:20180322131734j:plain出典:fotolia

インターンを開催する企業の意図とは?

まずインターンを開催する企業側の目的を知っておきましょう。

1つ目は優秀な学生に早くからアプローチすること、これが一番の目的といっても過言ではありません。就活時期が後ろ倒しになったとはいえ、インターンと称して優秀層の引抜き争いは激しくなる一方です。

次は、企業を知ってもらうための広告目的です。これは大企業に比べ、中小企業やベンチャーに多い傾向があります。就活サイトや合同説明会での宣伝だけでなく、インターンを使ってより企業の内部を知ってもらうのが目的です。

最後が学生のスクリーニングです。企業の色に合った学生を探すために、インターンで受け入れをすることでミスマッチを避けます。

以上3つが企業がインターンを開催する大きな目的です。

インターンと内定の関係性について

インターンは内定に直結しないから参加しても意味がない。インターンにいってその場で内定をもらった。などなど、インターンにまつわる噂は色々と囁かれています。「内定」という観点で考えた場合、インターンは実際どんな役割があるのでしょうか。

上で述べた通り、インターンには優秀な学生の引き抜きたいという企業の思惑もあります。そのため一概に、インターンが内定に関係ないとは言えません。

ただし、短期のインターンなどで内定に直結するというのはなかなか難しいようです。直結というよりも、本選考に点数が加算され有利になったり、一般選考とは違う選考ルートに進む可能性があるようです。

もちろん企業側も便宜上「インターンは本選考には無関係です」とはいいますが、全く関係ないと考えるのは危険です。

目的別参加すべきインターン

インターンと一口でいってもさまざまで、期間で分けるだけでも

  • ワンデイインターン
  • 中期インターン
  • 長期インターン

の3種類があります。また、自分がインターンを通して何を得たいのかによって、参加すべきインターンは違ってきます。

ワンデイであれば、「企業分析・自己分析」に最適です。ここで行われるワークといえば自己分析や事業立案が主です。自分以外の学生の自己分析や事業立案の意見を元に、より深掘した企業分析・自己分析が行えます。

中期インターンであれば、「企業とのマッチング・本選考優遇」が考えられます。2週間~1ヶ月ほどのインターンであれば、自分に合った社風がどうかも十分判断できますし、本選考が有利になるようなアピールポイントを見出すことも可能です。志望度の高い企業であれば是非参加することをお勧めします。

最後に1ヶ月以上の長期インターンですが、これは「内定直結型」と考えて間違いありません。選考時点でしっかり絞られており、企業側もそれなりの心構えで受け入れています。

先輩からのアドバイス!みん就掲示板より

内定先の懇親会で知ったんだけど、インターンで内定もらってる人は結構いて、びびった。みんな知っているようなメーカーです。早いに越したことないね、就活は。もう動きなさい。

→懇親会で初めてインターン内定の実情を知る。結構複雑な気分ですよね。

企業側は早い内からインターンで優秀な学生を囲っていました。残り少ない枠を一般応募の学生が競い合ってる印象。1dayインターンは選考には意味ないです。業界や企業、仕事内容を知るには良い機会ですが。

→やはり内定を意識すると、ワンデイは効果が薄いようですね。一方で、ワンデイに参加した事で合否に影響が出ることもあります。基本的に、インターン時の学生の姿勢や態度などを企業で記録しています。企業によっては採用選考時に上記情報を参考情報として活用し、結果として学生の合否が左右することもあります。志望度の高い企業の場合は、ワンデイでもインターンに参加する事をおすすめします。

今からでも間に合う、気になる企業がインターンシップしてるなら参加するべき。インターンシップ参加生だけ別ルートで採用されたりがある。実際私がそうでした。一般組よりも早く選考や社員との懇親会がありました。

→これは、インターンで早期内定をもらったという貴重な実際の声!もうグズグズしてられないですね・・・

▽もっと先輩達の声を聞きたい!という人はこちら
4年生が就活を控える3年にアドバイスのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

関連リンク

みんなのインターンシップ - 募集企業情報と体験談のクチコミサイト

f:id:hito-contents:20170727142104p:plain

監修:YAN

・東証一部上場メーカー(従業員数:2万人以上)にて新卒・中途採用の採用業務を担当。新卒・中途採用では、高校・大学・就職活動イベントでの会社プレゼン、書類選考、面接官(1000人以上の学生と面談)を経験。
・会社以外では大学在籍時、就職活動支援サークルにて後輩の就職活動を支援。就職後も学生の就職活動を支援中。