キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

サークル、部活、学生団体の違いって何?それぞれの魅力と注意点

サークル、部活、学生団体、同好会…何かやってみたいけどこの組織って何が違うの?今回はサークルや学生団体に興味がある大学生に向けて、それぞれの違いや入会メリットなどについてまとめました。ぜひ参考にしてみてください!

大学内でのサークル、インカレサークル、同好会、部活、学生団体の違いって何?

大学生が参加できる団体には、大学内サークル、インカレサークル、同好会、部活、学生団体などがあり、それぞれ特色が異なります。たとえば大学内サークルとは、同じ大学内の学生のみで構成されたサークルのことです。各サークルにはスポーツや芸術といった特定のジャンルが設定されており、気の合った仲間同士で楽しみながら練習したり、イベントを企画したりします。同好会も、基本的にはサークルと似たようなものといえるでしょう。

一方インカレサークル(インターカレッジサークル)とは、所属する大学に問わず入会できるサークルのことであり、他校の大学生とも交流できる点が特徴です。サークル活動をしながら人脈も広げたい人に向いているといえます。

また、大学の部活は、サークルや同好会と同じく、ひとつのジャンルを学んだり楽しんだりするための団体ですが、試合での優勝など目標設定が高い点が特徴です。本気でスポーツや芸術を極めたい人に適した団体といえるでしょう。

学生団体は、気の合った仲間同士で活動するという点はサークルや同好会と同じですが、ボランティア活動など社会貢献に重きをおいている点が他と大きく異なります。このように、学内サークル、インカレサークル、同好会、部活、学生団体はそれぞれ活動の頻度や厳しさ、雰囲気が異なりやすいので、自分にあった団体を選ぶことが大切です。

▽大学別!授業やサークルの情報交換はこちら
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

出典:pixta

共通の趣味で集まる『サークル・同好会』は大学での人脈作りにも活かせる