キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活は夏休みで差がつく!3年生の夏休みをどう過ごすべきか徹底解説

3年生の夏休みが少しずつ近づいている中、「就職活動のために自分ができること、やるべきことはあるか?」と考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは就活スケジュールの全体を解説するとともに、夏休み中にどんなことをし、考えるべきかを解説します。

就活スケジュールの全体を把握する

まずは2019年卒のスケジュールを参考に、就活全体の流れを把握しておきましょう。3年生の6月から9月に夏期インターンシップが開催され、10月から2月にかけて冬期インターンシップが実施されます。企業エントリー開始は3年生の3月1日。これと並行して多くの企業が企業説明会を実施します。3月から5月にエントリーシートの提出、5月から採用試験や面接が開始され、7月頃からは内々定が出る、という流れです。

▽詳しい就活スケジュールはこちらからチェック!
2020年卒就活スケジュール - みん就(みんなの就職活動日記)

しかしこのスケジュールはあくまで目安。企業エントリー開始前に行われた調査によれば、企業説明会を3月に開始する企業は約60%、エントリーシートの受付を3月に開始する企業は約55%、エントリーシートの結果通知を3月から4月に行う企業が約60%、適性検査や筆記試験の実施時期を3月から4月に予定している企業が約50%、面接のピークが4月から5月と8月になることがわかっています。つまりそれ以外の企業は別の時期に採用活動を行うというわけです。

企業エントリー開始時期が早まるにせよ遅くなるにせよ、「今できること」を都度やっていく必要があります。

▽夏休みの就活対策に関する就活生のクチコミ
夏休みの就活どーする?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

自己分析をしてみる