引越しのアルバイトは稼げる?仕事内容や魅力、必要なスキルを解説

時給がよく稼げるといわれる引越しのアルバイトは力仕事というイメージがありますが、荷物を運ぶ以外にもさまざまな仕事から成り立つものです。どのような仕事があるのか、アルバイトに必要なスキルや注意点についてもご紹介します。

引越しのアルバイトではどんな仕事をするの?

引越しのアルバイトは、引越し作業そのものや、引越しにまつわるさまざまな業務を担当します。アルバイトの募集は、職種別に行われている場合もありますので、まずはどのような仕事内容があるのか見ていきましょう。

引越しスタッフ

お客様の荷物の運び出しや、引越し先でのセッティングを行うスタッフで、体力のいる仕事です。荷物の運搬のほか、現場を傷つけないようにカバーする養生や、簡単な清掃を行う場合もあります。

梱包スタッフ

引越しの際の荷造りを主に行うスタッフです。壊れやすいものの梱包を行うこともあるため、丁寧な取扱いができる人に向いています。

構内作業スタッフ

引越し会社の構内で、預かった荷物の仕分けやトラックへの積み荷を行います。

受付・事務スタッフ

コールセンターで依頼を受けたり、引越しに関する各種の事務作業を担当したりするスタッフです。

運転スタッフ

引越しのトラックを運転する専門のスタッフ。小規模な引越しも多いため、普通免許でも運転の仕事が可能です。

引越しのアルバイトというと力仕事のため男性向きと思われがちですが、女性も多く活躍しています。職種別の採用がなされていることや、同じ引越しチームでも作業の役割分担ができているためです。また、最近では女性スタッフが全てを担当するレディースプランのニーズが高まっていることなどから、女性が中心となって仕事をする場面も増えています。

▽引越しアルバイトに興味があったらまずは求人をチェックしてみよう!
引越し関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180328104917j:plain出典:写真AC

引越しのアルバイトに求められるスキルは?

引越しのアルバイトを始めるには専門的な知識は不要で、未経験からでも挑戦することができますが、次のようなスキルが求められます。

体力

引越しスタッフの場合、重い荷物を運ぶことが多いです。また、現場の荷物の量によっては、長時間の勤務になることも。基本的に体力が必要な仕事になります。

協調性

引越しの作業は数人がチームになって行うもの。特に大きな荷物の運び出しには、スタッフ同士で力を合わせることが必要なので協調性が求められます。

丁寧さ

お客様の大切な荷物を扱うため、丁寧さが求められます。特に壊れやすいものを扱う梱包スタッフは、きめ細かい作業をひとつひとつこなしていかなければなりません。

マナー

引越しの作業は、お客様宅へ訪問し、目の前で仕事を行わなければなりません。挨拶や言葉遣いなどの基本的なマナーも身につけておく必要があります。

気になる給料は?引越しのアルバイトの時給の目安

引越しのアルバイトは稼げるといわれますが、時給はどのくらいでしょうか?

時給は仕事内容に応じて決まる

引越しのアルバイトの時給は、仕事の内容に応じて異なります。東京でスタッフ未経験者の場合は時給1,100円程度から。日給では8時間労働で9,000円からというアルバイトが多いようです。しかし、力仕事の多い引越しスタッフの場合は高額となる傾向にあり、時給で1,500円を超える場合も。経験を積み、リーダーになるとさらに手当が支給されることもあります。

予想外に稼げるケースも

引越しのバイトは、もともとの時給水準が高いだけでなく、手当がもらえることが多いのが特徴。繁忙期や出勤数に応じてのボーナス制度や、運転をした場合にはドライバー手当が支給される場合もあるからです。さらに、作業が予定時間内に終わらない場合には残業が発生するため、予想外に稼げたと感じられることも多いです。また、移動時間は通常時給が発生するので、隠れたメリットがあるといえるでしょう。

引越しのアルバイトの魅力とは?

引越しのアルバイトの魅力は、時給がよいことのほかにも次のような魅力があります。

空いた時間でアルバイトができる

引越しのアルバイトは、ほかのアルバイトよりも柔軟性が高いことが特徴。週1日や土日だけといった働き方も十分に可能です。また、登録制を取り入れている会社も多く、長期休みの期間を利用して集中してアルバイトをしたいという人にも向いています。給料は通常の月1回払いのほか、日払いや週払いが選べる場合もあり、急にお金が必要になったときにも便利です。

体を動かしながらアルバイトができる

引越しの作業を担当する場合体力を使いますが、見方を変えると体を動かす健康的なアルバイトでもあります。普段の運動不足を解消したいという人にもおすすめのアルバイトです。

アルバイトを通して交友関係が広がる

引越しのアルバイトはチームワークが重要なため、アルバイトをしているうちに自然とスタッフ同士が仲良くなれることが多いです。同世代のアルバイトも多いため、交友関係が広がるというメリットもあります。

引越しのアルバイトを始める前に知っておきたい注意点

魅力がたくさんの引越しのアルバイトですが、始めるにあたって注意点もあります。

収入が安定しない

引越しには繁忙期と閑散期があるため、シーズンによっては引越しが少ないので業務につけない場合も。登録制の場合はアルバイト希望者が多く、仕事が回ってこない場合もあるなど、時期により収入が安定しない可能性があります。

体のコンディションに注意が必要

特に引越しそのものを担当するアルバイトの場合には、体力が必要なことに加え、腰に負担がかかりやすくなります。作業前には準備運動をしておく、作業中には無理な体勢を続けないように気をつけるなど、体のコンディションにも気を配りましょう。

身だしなみ基準がある場合も

引越しのスタッフの場合は、お客様の目の前で作業を行います。そのため、接客業同様に、長髪や過度な染髪、ピアスなどは禁止のことが多いです。身だしなみ基準が定められている場合もあることについても知っておきましょう。

勤務が早朝からとなることが多い

引越しのアルバイトは朝が早く、朝7時台からスタートとなることが多いです。アルバイトに合わせて、規則正しい生活を送ることが必要になります。しかし、アルバイトが終わる時間も夕方ごろと早いため、アルバイトが終わってからの時間を有効活用したい人にはメリットかもしれませんね。

引越しのアルバイトは短期間に稼ぎたい人にもおすすめ

引越しのアルバイトは体力が必要など大変な面もありますが、時給が高いことが特徴。また、スケジュールに合わせて働くことができるため、短期間に集中してしっかりと稼ぎたいと思っている人におすすめです。引越しシーズンは学校の休みと重なることも多いため、効率的にアルバイトができますよ。

参考

[1]バイト・アルバイトの検索結果【楽天ジョブサーチ】
[2]https://jobs.rakuten.co.jp/baito/search/
[3]2016.3.18

[1]アルバイト・パート採用情報|ヤマトホームコンビニエンス
[2]http://hitomgr.jp/ct4w/yhc/
[3]2016.3.18

[1]アリさんマークの引越社 江戸川ブロック 引越アシスタント 求人情報|株式会社引越社グループ
[2]http://saiyo.ari2626.jp/csaiyo/wg3c/pc_job/show/A004a
[3]2016.3.18

関連リンク

引越し関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。