キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【業界研究】就活の面接ネタにも!急成長中のスマートグリッドとは

次世代エネルギー供給網であるスマートグリッドは、世界で注目を集めている技術の1つです。今回は業界研究や面接で役立つように、基礎知識をご紹介します。エネルギー業界を志望している人は特にしっかりと確認しておきましょう。

面接ネタに知っておきたい!話題の新電力システムスマートグリッドとは

ITを使い電力の需要と供給を最適化する次世代送電網のことを、スマートグリッドといいます。現在多くの家庭や企業で使われている電気は、発電所から一方的に送られてきているものがほとんど。しかし、スマートグリッドでは双方向に電気を流すことができ、家庭や企業が太陽光パネルなどでエネルギーを生み出し、その電力を他の地域に供給できる仕組みになっています。

IT技術と組み合わせることで、電力需要の少ないときは電力供給を抑えられるため、配電線にかかる負荷を抑えることもできます。日本は停電の心配が少ない国ですが、他国では停電対策という意味でも大きなメリットとなっており、スマートグリッド導入を進める動きが加速しています。

エネルギーというと、今までは火力発電所や原子力発電所など、環境汚染や事故のリスクが高い方法で電力を生み出すことが大半でした。しかし、地球温暖化対策や原子力発電所の危険性が世界的な課題となっており、自然エネルギー(再生可能エネルギー)の活用が多くの国で推進されています。
スマートグリッドが普及されると、風力発電や太陽光発電で生じる自然エネルギーを有効活用できるため、環境保護という観点からも重要視されているのです。ただし、その一方でコストがかかり、セキュリティ対策の必要性が生じるといったデメリットもあるということは押さえておきましょう。

また、スマートグリッドと一緒によく使われる言葉として「スマートシティ」という言葉があります。スマートシティとは、スマートグリッドや電気自動車のシステム整備がなされた環境に優しい都市のことで、日本各地で実証研究が進んでいます。

▽エネルギー業界に関するクチコミはこちら
インフラ/官公庁の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

面接ネタに知っておきたい!スマートグリッドの構成機器