キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活の業界研究に役立てたい!人工知能(AI)業界の基礎知識まとめ

就活を進めるうえで、さまざまな業界を知るのはとても大切なことです。今回は、今後世界に大きな影響を与えるといわれる人工知能(AI)に関連する業界について、基礎知識も含めてわかりやすく紹介したいと思います。

人工知能(AI)に関連する業界とは?

まずは人工知能(AI)に関連する業界を確認しておきましょう。大まかにいうとAIの研究に力を入れている業界と人工知能の技術を活かしている業界に分けられます。

AIの研究に力を入れている業界

AIの研究に力を入れている業界としては、主にIT企業と電機メーカーが挙げられます。もともと技術者の多い業界のため、研究を行いやすい環境があるからと考えられます。国を問わず多くの企業や研究機関でAIに関する研究が進んでいます。

AIの技術を活かせる業界

今後、AIを取り入れる業界は広がっていくと考えられますが、早い段階で技術を活かしている業界をここでは紹介しましょう。

【自動車メーカー】
自動運転車の頭脳ともいえる部分にAIの技術が使われています。各種センサーが収集した周囲の情報をAIが処理することで自動運転が実現しています。人間が何もしなくてもすむ完全自動運転を実現するためには、運転中の危険を学習するAI技術(ディープラーニング)が必要とされており、実用化には時間がかかるといわれています。

【製薬会社】
創薬の分野でビッグデータとAIを活用し、研究開発の効率化を図る動きが加速しています。また薬などの医療情報を医療機関や医師に提供するMRの仕事も、人工知能がその一部を担うのではないかと予想されています。

【警備会社】
AI技術を用いた監視カメラによって、犯罪の予兆を検知する技術が開発されています。

出典:pixabay

AIを知るうえで押さえておきたい企業とは?