サンプリングのアルバイトは楽しい?仕事内容や魅力、探し方を解説!

街頭や店舗の中で、サンプルやキャンペーン商品を配るサンプリングのアルバイト。大学生も多いアルバイトですが、どのような魅力や苦労点があるのでしょうか。アルバイトの具体的な内容やアルバイトの探し方もあわせてご紹介します。

サンプリングのアルバイトとは?具体的にどんなことをする?

サンプリングのアルバイトとは、街頭や店舗などでサンプルを配る仕事です。大量に商品を配るPR方法のひとつで、新商品の販促によく取り入れられています。

サンプリングの対象となるものや仕事の場所は?

サンプリングの仕事で配布することが多いのは、飲食物や化粧品、たばこなどのサンプルや、ティッシュ、お菓子のついた販促物やフリーペーパーが中心です。基本的に商品やサービスを広く知ってもらうことが目的で、多くの人が集まる駅前や繁華街、イベント会場などが仕事場です。依頼先企業や商品によっては、特定の店舗に買い物に来た人や特定の飲食店を利用中の人など、見込みターゲットを絞った配布展開をとる場合もあります。

サンプリングのアルバイトの時給や待遇

サンプリングアルバイトの時給の目安は、東京で時給1,100円程度から1,500円を超える場合も。時間はシフト制の場合もありますが、単発の仕事の場合は配布時間を想定した日給制となっていることが多いです。配布終了時点で仕事は終了となり、終わり次第帰ってよいこともあり、終わってみると効率がよかったと感じることもしばしば。また、サンプリングのアルバイトは配布現場に直行直帰という形が多いです。現場で説明を受け、すぐに仕事スタートとなります。

▽サンプリングのアルバイトの求人を探すならここから!
サンプリング関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180404183135j:plain出典:写真AC

サンプリングのアルバイトの魅力とは?

サンプリングのアルバイトは募集が多く大学生にも人気がありますが、どのような点が魅力でしょうか?

単発が中心で自分の予定に合わせて働ける

サンプリングのアルバイトの多くがイベント的に発生するもので、1日から働くことができます。自分のスケジュールが空いている日にアルバイトを入れることができるなど柔軟性が高いです。また、通勤時間帯やイベント開催時など、人が集まる時間を狙ってピンポイントで行うものでは半日程度で終わるアルバイトもり、短時間で効率よくお金を稼ぐことができます。

友達と一緒に働ける

サンプリングのアルバイトは、数人のグループで行います。もちろん、友達同士での参加も可能。仲間と一緒に楽しく働くことができます。

仕事内容が比較的簡単

サンプリングのアルバイトは、サンプルや販促物を配ること。難しい機械の操作や、仕事独特のルールを覚える必要がありません。未経験者でもすぐに慣れることができます。

サンプリングのアルバイトに必要なスキル

サンプリングのアルバイトは、商品やサンプルなどを配布することが仕事。仕事にあたって覚えなければならないことは少ないものの、必要なスキルもあります。

度胸や笑顔、元気のよさ

サンプリングのアルバイトでは、不特定多数の人に直接商品やサンプルを配らなければなりません。そのため、知らない人へのアプローチができる度胸が必要。また、きちんと受け取ってもらうためには、笑顔やいきいきとした元気のよさが求められます。

大きな声が出せること

サンプリングの環境や内容によっては、ときに呼び込みが必要なことも。大きな声を出せる人や、多数の人にアピールすることが好きな人に向いているアルバイトといえます。

商品知識が必要な場合も

化粧品など、サンプリングの対象によっては商品の説明を行いながら配布が必要な場合もあります。アルバイト前には、サンプリングする商品やサービスについて基本的なことを学んでおくとスムーズに仕事がすすみます。

ここが大変!サンプリングのアルバイトの苦労点

同世代のアルバイトも多く、楽しく働くことができるサンプリングのアルバイトですが、仕事内容によって大変な面もあります。サンプリングのアルバイトに挑戦する前には、アルバイトで苦労する点についても確認しておきましょう。

意外と体力が必要

サンプリングのアルバイトは、仕事中は基本的に立ちっぱなし。また、途中休憩はあるものの、1か所で配布を続けるという単純な仕事のため、思ったよりも体力が必要です。終わったころには足の疲れを感じるかもしれません。

気候によりつらい場合がある

駅前や繁華街などの屋外で配布を行う場合、暑さ寒さなどに影響を受けます。雨天時などあまりにも悪天候の場合にはサンプリングそのものが中止となることもありますが、気候のつらさを感じることがある点は頭に入れておきましょう。また、特にメーカーのPRの場合、配布時に既定のユニフォームの着用が必要となることもあり、自己対策が難しいという面もあります。経験者からアドバイスをもらうようにするのがおすすめです。

配るものによっては大変なことも

サンプリングで配るものはさまざまですが、中には飲料など重いものの場合もあります。配布物を集合場所から配布場所までの移動させることが大変なことや、配るときにある程度の数量を持ち続ける必要があるため、意外に力仕事となる場合もあります。

受け取ってもらえないと凹む

サンプリングは無料でものを配るため、多くの場合でよろこんで受け取ってもらえることが多いです。しかし、その人にとって不要なものだった場合、露骨にいやな顔をされ、拒否される場合も少なくありません。接客業のクレームほどではないものの、ストレスを感じることもあるでしょう。気持ちの切り替えが大切です。

サンプリングのアルバイトの探し方

サンプリングのアルバイトは登録制で、仕事が発生したら都度紹介を受けるといった形が多いです。アルバイトの求人情報サイトからの募集も行われていますので、検索してみましょう。

サンプリングのアルバイトができる会社は?

サンプリングのアルバイトの募集は、おもにイベント会社や、派遣会社などが行っています。これらの会社に登録しておくと、サンプリングのアルバイト以外にも、イベントバイトなど単発の仕事の紹介が受けられます。登録には、履歴書などの必要書類を持って登録会に参加し、手続きを行うというパターンが多いです。

実際に仕事を受ける流れ

サンプリングの仕事が発生した場合には、登録している会社から情報が流れてきますので、自分のスケジュールと合いアルバイトしたい場合に、改めて業務に応募します。条件が合うときのみ参加することができますので、自分のペースで働けるのが魅力です。

サンプリングのアルバイトはたくさんの人と接することが得意な人におすすめ

サンプリングのアルバイトは、不特定多数の人にサンプルを配るため、どちらかというと人と接することが得意な人に向いている仕事です。しかし、基本は配布が中心ですので、接客関係のアルバイトには自信がないという人にもおすすめ。興味がある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

参考

[1]株式会社セレブリックス スタッフィング事業本部【パンフレット&グッズ配布】"1回だけ"の勤務もOK★翌々日にお給料振り込み♪直行直帰◎【楽天ジョブサーチ】
[2]https://jobs.rakuten.co.jp/baito/detail-J0020309760/
[3]2018.3.23

関連リンク

サンプリング関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。