モニターやアンケートがアルバイトになる?覆面調査の仕事も紹介!

アルバイトは、会社やお店で働くだけではありません。すき間時間を活かして、モニターやアンケートを利用してお金を稼いでいるという人も。今回は、気軽に挑戦できるモニターや覆面調査関係のアルバイトについてまとめてご紹介します。

モニターバイトや覆面調査とはどんなアルバイト?

モニターバイトや覆面調査とは一体どのような内容の仕事でしょうか?おもな仕事の種類について見ていきましょう。

商品モニター

商品やサンプルを試したのち、その使用感についてアンケートに回答する仕事です。調査対象の商品は自宅に郵送されます。報酬はその商品となるケースと、別途商品券などの謝礼がもらえるケースとがあります。

動作チェックモニター

機械やソフトウェアの動作チェックを行う仕事です。通常のアルバイトのように会社で働く場合もありますし、スマホアプリやサーバーの動作確認など自宅でできる内容のものもあります。報酬は通勤の場合は時給1,100円前後。自宅の場合では1案件ごとの報酬となっており、時給換算すると1,000~2,000円前後になるものもあります。

テレビなどの観覧モニター

テレビ番組の制作現場に、観覧客として参加する仕事です。現場によっては参稼報酬があり、1本あたり500~5,000円程度の報酬が得られます。

覆面調査

ミステリーショッパーとも呼ばれ、店舗などを一般客と同様に利用して、接客や商品の品質を調査する仕事です。報酬は必要経費プラス数百円程度から。調査項目が多い難易度の高いものなら数千円程度になるものもあります。

会場モニター(座談会)

ひとつの会場に集まり、商品やサービスについての感想や意見を述べ合う仕事です。報酬は1回ごとに設定されており、時給に換算すると2,000~3,000円程度と高額。しかし、細かい属性条件があるうえに応募の競争率も高いため、対象に選ばれることは簡単ではありません。

f:id:hito-contents:20180523155357j:plain出典:gatag

モニターやアンケートのアルバイトのメリット

通常のアルバイトとは仕事内容が異なるモニターやアンケートのアルバイトには、次のようなメリットがあります。

自分の空いた時間に合わせて働ける

モニターやアンケートのアルバイトはシフト制ではありませんので、自分の空いた時間を有効に活用して働くことができます。内容によっては日時が設定されている場合もありますが、設定期間中であれば変更が可能など、スケジュールの柔軟性は高いです。

興味のあるサービスや新しいサービスをいち早く試せる

新商品や新サービスをいち早く試しながら報酬を得ることができます。他者に口外はできませんが、発売前の製品を試す場合もありますし、アルバイトを通じてお気に入りの商品やサービスと出会える可能性も高いです。さらに普段はなかなか利用できない高級なサービスの場合もあるなど、お得感も見逃せません。

自宅でできる種類の仕事もある

商品モニターや、スマホアプリの動作チェックの仕事の場合、自宅にいながらアルバイトできるものもあります。アルバイトに通う時間がない人にもおすすめです。

面接の必要がない

モニターや調査系のアルバイトは通常採用面接などはありません。個人情報の登録だけで気軽に始められるため、思い立ったときにすぐアルバイトができます。

モニターやアンケートのアルバイトのデメリット

続いて、モニターやアンケートのアルバイトのデメリットについても確認しておきましょう。

安定した給料を得ることは難しい

モニターやアンケートの仕事は単発が基本。さらに、参加が抽選となる場合もあるため、シフト制で働くように安定した給料を得ることは通常難しいです。また、商品モニターの場合では、報酬が金銭ではなくモニター商品そのものとなる場合もあるなど、大きな収入を得にくいという点にも注意が必要です。

募集会社の信頼性に注意

単発で求人サイトに掲載されている募集の場合、アンケートと称して、商品の販売を目的としているものも。応募前には募集会社の信頼性のチェックも必要です。応募前には募集会社のホームページをチェックして、事業内容や実績を確認しておくことをおすすめします。

モニターやアンケート、覆面調査のアルバイトに向いている人は?

モニターなどの調査系のアルバイトに向いているのはどのような人でしょうか。

ライフスタイルを崩さずに働きたい人

モニター系のアルバイトは時間の自由度が高いため、現在のライフスタイルを崩さずに働きたいという人に向いています。試験中など学校が忙しいときにも、周囲に気を遣うシフトの相談をする必要がありません。

好奇心が旺盛な人

アルバイトをしながらサービスを体験でき、新製品に触れることができます。好奇心が旺盛な人にぴったりのアルバイトといえます。

正確な作業が行える人

モニターや調査の内容によっては、経過の記録や報告が必要です。定められた条件のもとで責任を持って正確な作業がこなせる人に向いています。

覆面調査の場合は観察力や文章作成能力も必要

覆面調査のアルバイトの場合には、評価基準に基づいてサービスが適正に行われているかをチェックする観察力や、わかりやすい報告をするために文章作成能力が求められます。また、設定された条件で利用しなければならないので、若干の演技力がいる場合もあります。

モニターやアンケートのアルバイトの探し方

モニターやアンケートの求人はどのようにして探したらよいのでしょうか?

調査会社などに登録しておく

モニター系のアルバイトをしたいなら、募集している会社にあらかじめ登録をしておきましょう。モニターやアンケートなら調査会社、覆面調査なら専門の業者、観覧モニターなら人材派遣会社やエキストラ会社がアルバイトを随時募集しています。

アルバイト情報サイトで探す

モニターを募集している会社の多くが、求人情報サイトでも募集情報を掲載しています。やってみたいアルバイトの名称や在宅などの条件で検索してみるとよいでしょう。

アルバイトをしている人から紹介を受ける

実際にモニターや調査系のアルバイトをしている人が身近にいるなら、紹介を頼んでみましょう。友人紹介システムのある会社では、紹介による報酬があるなどのメリットがあります。

モニターやアンケートのアルバイトは楽しみながら稼げるのが魅力

モニターやアンケートのアルバイトは、通常のアルバイトと異なり、サービスを楽しみながらアルバイトができることが魅力。また、時間の自由度も高いため、通常のアルバイトができるようなまとまった時間を確保しづらいという人にも気軽に始められます。

参考

[1]テスター業務を在宅でトライ! スマホがあれば誰でもOK!【クラウドワークス】
[2]https://crowdworks.jp/lp/mm/zaitaku/articles/70975
[3]2018.3.15

[1]株式会社アーキテクト 本社 クラップ&ウォーク事業部 観覧係2の業務委託の求人情報(No.28141200)|バイト・アルバイト・パートの求人情報ならバイトル
[2]https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/shinjukuku/shinjukuhigashiguchi/job28141200/?media=shooti
[3]2018.3.15
※時給関連のみ参照しております。

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。