気軽にチャレンジできるモデルのアルバイトにはどんな種類がある?

おしゃれに興味がある人に人気のモデルのアルバイト。モデルのアルバイトにはさまざまな種類があり、活躍の機会は身近にもたくさんあります。今回は、気軽にチャレンジできるモデルのアルバイトについてご紹介しましょう。

仕事場はいろいろ!モデルのアルバイトの種類

被写体として商品やサービスの紹介をするモデルは、毎日の生活で目にしないことはないほど。その活躍の場は多岐にわたります。

モデルが活躍している仕事

モデルの仕事といえば、ショーなどで活躍するファッションモデルのイメージが強いのではないでしょうか。モデルの仕事はファッションだけでなく、各種CMや通販番組などで利用シーンを撮影する広告モデルや、展示会などで活躍するイベントモデル、手や足など身体の一部分のみを担当するパーツモデルなど、仕事はさまざまな種類があります。これらの多くが、モデル事務所に所属して、職業としてモデル活動を行っています。

気軽にチャレンジできるモデルもある

本格的なモデル活動をするほかにも、気軽にできるアルバイトのモデルの仕事もあります。雑誌でよく見かける読者モデルはその代表的なもののひとつ。また、美容院のモデルや、ネイルのモデルなどがあり、身近で募集されていることも多く大学生の間でも人気のあるアルバイトです。

▽モデルのアルバイトに興味がある人は、まずは求人を探してみよう!
モデル関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180521142214j:plain出典:fotolia

読者モデルとは?アルバイトの内容や探し方

読者モデル(読モ)とは、雑誌の読者の中から代表して誌面企画に参加するタイプのモデルで、主にファッション系のモデル活動を行います。読者にとって等身大で身近に感じられる存在であることが読者モデルの魅力。また、読者モデルとして人気が出た場合には、芸能界へと進める可能性も広がります。

読者モデルと職業モデルとの違い

読者モデルと職業モデルの違いは、モデルを職業としているかどうか。読者モデルはその雑誌の読者であり、学生や社会人など別の本業がある一般人が原則となっています。そのため、読者モデルになるにはモデル事務所に所属していないことや、その雑誌の読者を想定した年齢であることが応募条件とされていることが多いです。

読者モデルになるには?

読者モデルの募集は雑誌の出版社が直接行っています。情報は誌面や雑誌の公式サイトに掲載。雑誌により随時受け付けしている場合と、期間を決めて募集している場合とがありますので、読者モデルを目指している雑誌の情報をチェックしてみましょう。繁華街などでスカウトを行っている場合もあります。

読者モデルの給料はどのくらい?

1回の撮影につき数千円という形が多いです。ただし、人気のある読者モデルになると報酬は高額になり、1回数万円となることもあります。

おしゃれに変身できる!美容院のモデルのアルバイト

美容院でもモデルのアルバイトを募集しています。内容としては2パターンで、宣伝用の素材としての被写体になることや、ショーにモデルとして参加するサロンモデルと、新しいカラーやカット、スタイルの練習台となるカットモデルがあります。

美容室のモデルのアルバイトのメリット・デメリット

美容院のモデルのメリットは、最新のスタイルを楽しめること、そして美容室代が浮くことです。カットやカラー代金は、合わせると1万円を超えることも多いため、施術代が安くなることは大きなメリットとなるでしょう。デメリットは、ある程度スタイルの希望は聞いてもらえますが、おまかせになる部分が多いこと。切る長さや色、スタイルに指定がある場合もあるため、応募する際には条件をよく確認しておかなければなりません。

美容室のモデルのアルバイトの探し方は?

モデルのアルバイトの求人は美容室が直接行っているほか、モデルを募集している専門のサイトがあります。美容師個人が探していることもあるので、SNSで情報を探してみるのもよいでしょう。

美容室のモデルのアルバイトの給料は?

カットモデルの場合には、料金が無料になる、もしくは格安となるのみとなっていることがほとんどです。サロンモデルの場合には、数千円程度の謝礼が発生することが多いですが、サロンの目指すイメージに近い人であることが条件。給料はサロンモデルの中でも一般的にショーモデルが高額で、1回1~2万円程度の謝礼となる場合もあります。

意外と大変な面も?ネイルモデルのアルバイトとは

ネイルサロンでもモデルのアルバイトの募集が行われています。ネイルのおしゃれに興味がある人はチェックしてみましょう。

ネイルサロンのモデルのアルバイト

ネイルサロンでは、ネイルデザインの練習や、宣材写真として撮影するためのモデルを募集しています。ネイルを楽しみたいけれど費用が気になるという人にはぴったりのアルバイト。謝礼として施術費用が無料や格安となることが多いです。

ネイル検定用のモデルのアルバイト

ネイリストが検定を受ける際にはモデルが必要なため、アルバイトが募集されています。検定用の練習から、検定試験当日のモデルを行うもので、給料は練習で1時間あたり1,000円程度。検定の場合には日付や時間の拘束があり、責任も大きいため、1回1万円程度の謝礼が相場です。

検定用のモデルの場合、サロンのモデルとは異なり、塗ってからオフするところまでがひとつの過程。そのため、普段はネイルをオフしておく必要がある点、普段の爪のケアについても、爪切りを使用しないなどネイリストの指示を守ることが必要な点に注意が必要です。しかし、検定モデルのアルバイトは収入となるだけでなく、ネイリストの成長に貢献できることや、自分自身にもネイルケアの知識が身につくというメリットがあります。ネイルサロンでのモデルよりも大変ですが、やりがいのあるアルバイトとなるでしょう。

ネイルモデルのアルバイトの探し方

ネイルモデルのアルバイトの情報は、ネイルサロンのサイトやSNSのほか、専用の募集サイトやネイルサロン情報サイトに掲載されています。検定モデルの場合は、ネイルスクールやネイリスト個人のSNSなどにも掲載されていますので、こまめにチェックしておくとよいでしょう。 

モデルのアルバイトはおしゃれなバイトをしたいという人におすすめ!

モデルのアルバイトは、プロの手を借り輝く自分に出会えることが大きなメリットです。本職のモデルが活躍するショーや広告以外にも、身近でモデルができる機会はたくさん。アルバイトしながら手軽に綺麗になれて、楽しく働くこともできるのでおすすめですよ。

参考

[1]カットモデル募集!! modeca[モデカ]
[2]http://www.modeca.net/
[3]2018.3.18

[1]ネイルモデル募集
[2]http://nailsalonschool.com/model/
[3]2018.3.18

関連リンク

モデル関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。