単発でアルバイトをしたい!日雇いで働く場合のメリット・デメリット

大学生は何かと忙しいものですよね。研究やサークル活動を頑張っていて、スケジュールがつかみづらい方も多いと思います。そこで、シフト制でのアルバイトが難しい人におすすめの「単発バイト」についてご紹介します!

単発で働けるアルバイトにはどんな種類がある?

「単発」「日雇い」のアルバイトには、イベントスタッフ・サンプリング・試験監督・交通量調査・軽作業などたくさんの種類があります。

イベントスタッフ

イベントの運営を支えるスタッフです。イベント会場の入退場列の整理や会場内の警備、物販や会場案内などの仕事を行います。時給相場は1時間約1,000円ですが、長時間にわたる場合や深夜・早朝にかかる場合には報酬がより高くなります。
イベントでアイドルや歌手そして有名人を見ることができることもあり、男女問わず人気を集めているバイトのひとつです。

▽イベントスタッフのアルバイト情報はこちら
イベントスタッフ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

サンプリング

アルコール飲料、フリーペーパー、化粧品のサンプルなどを街頭や店頭で配る仕事です。時給相場は1時間約1,000円ですが、配り終わったら早く仕事が終わることもあります。そのため人通りの多い場所だと、短時間で仕事が終わり思いがけない高単価になることもあります。
外でサンプリングを行う際には、日焼けや寒さ対策などが必要になるので、仕事に応募する際にサンプリングをする場所をきちんと確認しましょう。

▽サンプリングのアルバイト情報はこちら
サンプリング関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

試験監督

試験中に不正を行う人はいないか監督するだけではなく、体調不良になった受験者のフォローなどを行い、試験の円滑な運営を助ける仕事です。時給相場は1時間約950円ですが、拘束時間が短い場合には1,200円位の時給で募集されることもあります。
あまり多くの募集がないアルバイトですが、こちらもイベントスタッフ同様人気を集めています。

▽試験監督のアルバイト情報はこちら
試験監督関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

交通量調査

道行く人や通行する車を数える仕事です。時給相場は1時間約1,000円で、調査地までの移動中も時給が出るケースもあります。
基本的には外での仕事になるので、暑さ・寒さの対策や日焼け対策などが必要です。

▽交通量調査のアルバイト情報はこちら
交通量調査関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

軽作業

工事現場の片づけや補助、引越し作業の補助、イベントの会場設営などを行う仕事です。時給相場は1時間約1,000円ですが、仕事内容によって異なります。
時給ではなく拘束給のケースが多く、短時間で仕事が終わると思いがけない高単価になることもあります。

▽軽作業のアルバイト情報はこちら
軽作業関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

▽単発でアルバイトを探すならここから!求人情報満載!
単発関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180327175011j:plain出典:ぱくたそ

単発のアルバイトのメリットは?

単発のアルバイトには以下のメリットがあります。

空いている時間を活用できる

単発のアルバイトでは、短時間の募集や短期間の募集が多く見つかります。前日や当日の募集もあるので、急な予定変更で空いてしまったスキマ時間を活用することも可能です。

未経験でもバイトができる

単発なので、難しい知識や特殊なスキルを必要としません。そのため、未経験でも安心してアルバイトに取り組むことができます。

多彩な仕事を経験できる

単発のアルバイトでは、その日の気分で仕事を選ぶことができるので、多彩な仕事を経験することも可能です。同じ「軽作業」でも、今日は工事現場・明日はイベント会場設営と、多彩な仕事を経験することで、どんな仕事が自分に合っているのか知ることもできます。

わずらわしい人間関係がない

1日以内・数時間などの超短期のアルバイトが多いので、わずらわし人間関係に悩まされることがありません。挨拶・敬語といった最低限のマナーを身に着けていれば、疎外感を覚えることがないのも魅力のひとつです。
気を遣うのって予想以上に疲れてしまうものですよね。わずらわしい人間関係が苦手な方には単発のアルバイトがおすすめです。

お給料がすぐに貰える

日払い・週払いのシステムを採用しているバイト先では、働いたらすぐにお給料を受け取ることができるケースもあります。日払いの場合には、勤務時間が終わったら精算をしてその場でお給料が貰えることも珍しくありません。お金に困ったときにも心強い味方になってくれます。

デメリットはある?単発のアルバイトの注意点

単発のアルバイトには以下のデメリットがあります。

毎回仕事に応募する必要がある

仕事の募集があるたびに、毎回仕事に応募する必要があるので、手間がかかります。
応募方法は企業によってまちまちです。インターネットで仕事を探して応募するタイプをはじめ、メールで配信された仕事の募集に応募するタイプ、そして電話で問い合わせて希望を伝えるタイプもあります。特に電話の場合は受付時間が決められているので、その時間に働いていると翌日の仕事を確保することができないというデメリットがあります。

毎日仕事があるとは限らない

自分の働きたい時間に都合よく働ける仕事が毎日見つからないのも、単発アルバイトのデメリットです。せっかくの空き時間に稼ごうと思っても、仕事がないと無駄になってしまいます。

平日は仕事が少ない

単発アルバイトは土日祝日が多く、平日は仕事が少ない傾向にあります。
また土日祝日はWワークや副業で単発アルバイトをしている方も多く、競争率が高くなりがちです。時給が高かったり人気があったりする仕事はすぐに埋まってしまうので、希望した仕事に入れないことも珍しくありません。

スキルアップをはかり辛い

長期的な視野でスキルを身に着け、経験を積むことができないのもデメリットのひとつです。キャリアプランを考えて成長していきたい方は、単発のアルバイトで何度か仕事をしたうえで適性を判断して、長期アルバイトにシフトするのがおすすめです。

情報はどこから?単発アルバイトの探し方

単発アルバイトを探すためには、派遣会社に登録する必要があります。イベントやサンプリング、会場設営などを専門に扱っている会社もあるので、挑戦したいアルバイトが決まっている方は専門性の高い会社に登録しましょう。

派遣会社はアルバイト情報サイトなどで募集されており、複数の会社に登録したうえでそれぞれの仕事に応募するといった形が多いようです。週に1~2日働きたい場合は2~3社、週に3日以上働きたい場合にはそれ以上登録をしておくと、土日祝日でも仕事にあぶれることが少なくなります。

単発のアルバイトは空いた時間を活用できるのでおすすめ!

学校やサークルなどで忙しい大学生でも、空いている時間を活用して働けるのが単発アルバイトの魅力です。未経験でも安心して働くことができるので、初めてのアルバイトにもピッタリです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

関連リンク

イベントスタッフ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
サンプリング関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
試験監督関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
交通量調査関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
軽作業関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
単発関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。