【企業研究・野村ホールディングス】金融業界をリードする業界の巨人

「証券会社は株の売買で儲けている」証券会社について知っているのはそのぐらいという方は意外と多いのではないでしょうか?証券会社の業務は実は幅広く、企業の資金調達など重要な役割を担っています。まずは証券業界についてしっかり理解し、「就職先としての証券会社とは」を考えていきましょう。

f:id:hito-contents:20180316104323j:plain出典:fotolia

株式売買の仲介だけが証券会社と思ったら大間違い

日々のニュースにおいて株価と円相場の動きが必ず報道されていますが、みなさんは証券会社についてどのくらいご存じですか?

「証券会社は株式売買の仲介をやっている金融機関でしょ?」

ほとんどの方はそのぐらいの理解だと思います。証券会社の役割は株や債券の売買だけではなく、企業の資金調達などにおいても重要な役割を担っています。
証券会社の主な業務は以下の4つ

  1. ブローカー業務
  2. ディーリング業務
  3. アンダーライティング業務
  4. セリング業務

ブローカー業務は一般的にも知られる業務で、顧客からの有価証券売買の注文を受けて市場に取り次ぐこと。
ディーリング業務は証券会社の自己資金で有価証券を売買する業務で、証券会社によってはこの業務を収益の軸とするところもあります。
アンダーライティング業務は、企業や自治体が発行した株式・社債・地方債などを引き受け投資家に販売する業務で、企業や自治体への資金調達の役割を担うものです。企業や自治体が市場で資金調達を行う際の重要なパートナーが証券会社ということになります。
セリング業務は、証券会社が発行者から委託を受けて、不特定多数の一般投資家に有価証券を販売することです。

業界の巨人・野村ホールディングスを頂点とする証券業界の構造

1990年代以降、景気の長期低迷・金融自由化・インターネットの急速な普及など様々な要因により、金融業界は劇的な変化を遂げました。業界再編を繰り返す中、大手証券会社はリテール偏重から脱却し持ち株会社へと移行。傘下に資産運用会社、投資ファンド、M&A業務を行う金融会社などを備えた欧米型のメジャー金融グループを志向するようになっています。

証券業界をリードするのは業界の巨人とも言われる野村ホールディングス。営業収益額は2014年3月実績で1兆3818億円、2位大和証券グループの6428億円を大きく引き離し、まさに業界の頂点に君臨し続けています。
2000年代に入り、日本の金融機関が投資銀行業務へ本格的に乗り出そうとした矢先に起こったのがリーマンショックです。アメリカの投資銀行が次々に窮地に落ち入る中、それを逆手に取る形で日本の金融機関が次々に買収に乗り出しました。あのリーマン・ブラザーズのアジア・ヨーロッパ部門を買収したのが野村証券です。
日本の金融機関が世界進出し、どんな効果をもたらすかは未知数といったところです。

▽野村ホールディングスに関する就活生のクチコミはこちら
野村ホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

証券会社を志望する人への就活ポイント

大学生の就職先人気ランキングを見ると、業界の巨人と言われる野村ホールディングスでも上位20社には入っておらず、証券会社人気はそれほど高くないと言えるかもしれません。証券会社の仕事は必然的にハードワークになりがちであり、それゆえ収入ベースは高いのが特徴。裏を返せば、仕事の結果が評価に結びつきやすく、ヤリガイを得られるという見方もできます。証券会社を志望する人の多くは、そうした成果が見えやすいという部分を魅力に感じているのかもしれません。

証券業界はハードワークであるがゆえ離職率が高い業界です。景気動向や市場環境の変化による影響を受けやすいこともあり、業界研究を深めて将来予測をしっかり行うことが必要です。また、株式委託手数料の自由化以降ネット専業証券会社が台頭し、店舗を持たない証券会社が登場。証券会社の仕事はどんどん多様化しており、就職先としては幅広い選択肢のある業界と言えるでしょう。

【参考資料】

・金融業界の動向とからくり
・会社四季報
・日本経済新聞

関連リンク

野村ホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170726103808j:plain

監修:藤信 明憲(ふじのぶ あきのり)

GCDF-Japan キャリアカウンセラー資格所有
私立大学でキャリアカウンセラーとして勤務。大学在籍時は、就職相談の他、合同説明会の運営リーダーを担当し、各種就活対策セミナー講師としても年間50本以上の登壇を行う。リピート指名ナンバーワンの実績を誇り、何よりも傾聴を心がけている。
現在はフリーランスで、学生や社会人へのカウンセリング、次世代社長や大人向けの勉強会のファシリテーターや講師を行う。