キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活で着用するスカートの選び方|適した色・種類・丈の長さなどを解説

就活で着用するスカートの選び方をご存知でしょうか。本記事では、就活に適したスカートの色や種類、丈の長さなどを解説しています。加えて、選ぶときの注意点や私服指定されたときの選び方を説明しています。就活時のスカート選びに迷っている人は、ぜひ読んでみてください。

「就活で着用するスカートには、どのようなものを選べばよいのか分からない」
「就活に適したスカートの選び方ってあるのかな?」
「面接で私服指定された場合の最適なスカートの種類を知りたい」
このように、就活でスカートを着用したい人は、さまざまな疑問を持っているのではないでしょうか。

 

本記事では、就活で着用するスカートの選び方や注意点、スカートスーツの種類をくわしく解説します。併せて、就活でスカートを着用するメリットや、私服指定された場合のスカートの選び方を説明しています。

 

本記事を読むことで、就活に最適なスカートについて把握でき、自分の魅力を引き出す一品を選べるようになるでしょう。

 

就活に着用するスカートを探している人は、購入前にぜひチェックしてください。

就活でスカートの着用は可能?

出典:pixta

就活には、リクルートスーツが欠かせません。女性の場合は、ボトムスにスカートとパンツの2種類があり、どちらを選んでよいか迷ってしまう人も多いでしょう。

 

就活の際は、どちらのボトムスを選んでも問題ありません。一方で、スカートはリクルートスーツの王道ともいえるスタイルです。さまざまな業種の面接で着用が可能であるため、積極的に着用するとよいでしょう。

就活ではスカートの割合が多い理由

リクルートスーツは、スカートとパンツのどちらを選んでも、面接に不利・有利ということはありません。しかし、就活においては、まだまだパンツスーツの割合は低く、スカートの割合が多い傾向にあります。

 

そもそも、一昔前の女性のスーツスタイルにはスカートしかありませんでした。企業の制服にパンツスーツが採用されたあとも、リクルート用として普及するのには多くの時間を要しています。

 

そのため、「女性のリクルートスーツはスカート」という印象が根強く残り、現在でも就活ではスカートの割合が多いのでしょう。

就活でスカートを着用することによるメリット

就活でスカートを着用することによるメリットは、主に2つあります。1つ目は、パンツスタイルよりも女性らしさを強調できる点です。

 

スカートは、面接官に優しさや親しみやすさ、真面目さのような女性らしい繊細な印象を与えます。さまざまな業種の就活にも着用ができ、協調性や柔軟性、コミュニケーション能力などをアピールできるでしょう。

 

もう1つは、身だしなみの美しさをアピールできることがあげられます。身だしなみの印象をよくするには、清潔感のような見た目だけでなく、動作や所作の美しさも大切です。

 

身だしなみの印象は、面接の合否を左右する大切なポイントといわれています。スカートを着用することで、挨拶や座るときなどの動作を意識するようになり、きれいな振る舞いが可能になるでしょう。

スカートスーツの種類

一口にリクルートスーツと言っても、スカートの形やデザインはさまざまな種類があります。就活での第一印象が決まるのは最初の数秒ほどといわれているため、スーツ選びは非常に重要だといえるでしょう。

 

ここからは、スカートスーツの種類を5つ紹介します。面接時に好印象を与えられず、みすみすチャンスを逃すことがないように、スカートの形と特徴をしっかり理解しておきましょう。

台形タイプ

リクルートスーツの定番の形で、多くの就活生に選ばれています。裾に向かって程よい広がりがあり、動きやすいことが特徴です。着用することで、気品のある真面目な印象を与えられるでしょう。

タイトタイプ

台形タイプと同様にリクルートスーツの定番の形で、「ぴったり合う」という意味を持ち合わせています。

 

清楚で落ち着いた印象があり、フレッシュな印象を与えます。一方で、タイトすぎると体のラインがはっきりとわかり、不真面目で下品な印象を与えてしまう恐れがあるため注意しましょう。

セミタイトスカート

セミタイトスカートは、タイトスカートに比べて歩きやすいことが特徴の1つにあげられます。ウエストや腰回りに余裕があり、足元がスッキリと見えるため、脚のラインや体型の気になる人は試してみるとよいでしょう。

 

タイトタイプと同様に業種を選ぶことなく利用できるため、近年はセミタイトを着用する就活生が増えている傾向です。

マーメイドタイプ

名前のとおり、人魚の下半身に似た形のスカートです。ウエストから裾まではピッタリとしたシルエットで、裾部分が魚の尾ヒレのようにふわりと広がっています。

 

大人の女性にふさわしい可愛さと華やかさの両方のイメージを持ち、見た目の印象が優しくなります。一方で、派手な印象を与える可能性があるため、使用するシーンに合わせて選ぶ必要があるでしょう。

フレアタイプ

朝顔型に広がったスタイルで、Aラインのシルエットになります。波のような形状が、優雅なイメージを作り出すでしょう。

 

体型をカバーするうえ歩きやすいため、人気があります。しかし、カジュアルな印象が強く、ヒラヒラした形状が華やかすぎて軽薄に映る可能性があるため注意が必要です。

就活で着用するスカートの選び方

就活用のスカートは、数ある商品の中から自分に合うものを選ばなければなりません。ここからは、就活で着用するスカートの選び方を6つの項目に分けて解説します。正しいスカートの選び方を把握して、購入の際の参考にしてください。

色は黒を選ぶ

就活には、黒い色のスカートが適しています。業界によっては、ビジネススーツの定番色であるネイビーやグレーでも許される場合がありますが、基本は黒と覚えておきましょう。服装で悪目立ちしてしまうことを避けられ、清潔感や誠実さをアピールできます。

 

また、ジャケットとスカートの色は黒でそろえ、素材は艶や光沢感のないものを選べば安心です。インナーに着用するブラウスは、白いものを選びましょう。

柄は無地にする

リクルートスーツには、ストライプ柄やワンポイント入りのようなおしゃれなデザインが豊富にあります。しかし、就活はトレンドやファッションを楽しむ場ではないため、どのような業界でも避けた方がよいでしょう。

 

就活時において、スカートの柄は無地のデザインが基本です。誠実さをアピールでき、爽やかな印象を与えられます。

消臭・抗菌機能が付いているものを選ぶ

就活中は1日中歩き回ることが多く、夏場以外でも汗をかきやすくなります。そのため、消臭や抗菌機能が付いていると蒸れにくくなり安心です。

 

ほかにも、自宅で洗えるものやシワができにくいもの、オールシーズン用のような機能性の高いスーツが多く販売されています。長い就活期間を乗り切るためにも、自分のニーズに最適なものを選びましょう。

タイト及びセミタイトタイプのスカートを選ぶ

就活にどの種類のスカートを着用しようか迷ったときは、タイトスカートを選べば問題ないでしょう。ウエスト周りにゆとりが欲しいときは、セミタイトタイプのスカートがおすすめです。

 

ただし、スリットが深いスカートは不真面目な印象を与えてしまう可能性があるため、避けるようにしましょう。

 

どちらのタイプも、どのような業界でも使える定番の形です。一般的に「堅い」とされる銀行、証券、保険、国家公務員、ホテルなどの業界では、オーソドックスなリクルートスーツが好まれます。

 

堅い業界や企業では、個性を発揮することが求められていません。説明会や面接で浮いたり悪目立ちしたりする服装は避け、無難なスタイルを守ることを心がけましょう。

サイズは自分の背丈に合わせる

スカートを含めたスーツのサイズ感は印象を大きく変えるため、押さえておきたいポイントの1つです。大きすぎるサイズは野暮ったい印象を与え、小さすぎるとパツパツで見苦しくなってしまいます。

 

このような状態を防ぐには、自分の背丈に合わせたサイズ選びが大切です。正しいサイズを選ぶことで、清潔感を演出できるだけでなく、スカートにシワができにくくなります。

 

また、インターネット購入の多くは事前に試着ができません。手軽で便利なメリットはありますが、サイズが合わないなどのトラブルもあるため注意しましょう。

丈の長さを確認する

就活に最適なスカートの丈は、立った状態で膝の半分程度が隠れる長さが目安となります。スカートが短すぎると軽い印象を与え、長すぎれば重たいイメージが仕事の遅さを連想させるため注意が必要です。

 

一方で、適切な長さのスカートを選べているのか心配になる人も多いのではないでしょうか。そのようなときは、以下の方法を参考にするとよいでしょう。

店内のスタッフに見てもらう

スカートの長さを確認するには、販売店で実際に試着し、さまざまな角度から見る必要があります。試着したときは、店内のスタッフに長さをチェックしてもらい、自分以外の第三者の意見を聞くことも大切です。

 

スーツ専門店の店員は、就活などのさまざまなシーンに応じた知識が豊富です。そのため、印象がよくなるような最適なスーツを提案してくれるでしょう。ほかにも、採寸をお願いすれば、よりピッタリのサイズを選べます。

試着して椅子に座って確認する

面接時は、立った状態だけでなく、お辞儀をしたり座ったりとさまざまな動作が必要になります。とくに、面接は座っている時間が長いため、椅子に腰掛けたときのスカートの位置は重要なポイントです。

 

椅子に座ったときのスカート丈は、膝上5cm以内に収まる長さが理想的だといわれています。スカートの長さが短すぎると、面接に集中できないばかりか、面接官に悪いイメージを与えかねません。

 

そのため、お店で試着したときは、立ちっぱなしではなく椅子に座った状態も確認しましょう。ただし、スカートにシワができる場合があるため、座る前に店員に一声かける必要があります。

就活で私服指定である場合のスカートの選び方は?

企業によっては、面接や説明会の際に私服指定している場合があります。私服と聞くと普段着を想像しますが、就活における私服はオフィスカジュアルを示しています。オフィスカジュアルとは、仕事に適したスーツ以外の服装のことです。

 

オフィスカジュアルは、ジャケットにブラウス、スカートやパンツにパンプスやローファーを合わせたスタイルが基本です。黒以外のベーシックカラーやパステルカラーなども着用できますが、華美な色や大きな柄物は避けた方がよいでしょう。

 

スカートの丈は、膝丈以上の長さが理想的です。ミニスカートは避け、デニム素材のようなカジュアルな印象が強いものは選ばないようにしましょう。ほかにも、素足はマナー違反となるため、ストッキングを必ず着用してください。

就活でスカートを選ぶときの注意点

フレアスカートやマーメイドタイプのスカートは華やかな印象を与える一方で、カジュアル感が強くなります。一部の業界では問題ない場合もありますが、基本的に就活向きではありません。

 

とくに、金融や公務員のような堅い業種を志望する場合は、避けた方が無難です。さまざまな職種に対して就活する場合には、タイトやセミタイトのスカートを選びましょう。

就活で着用するスカートの選び方を把握しよう

就活で着用するスカートの選び方は、形や色、丈の長さなどのさまざまなポイントを意識する必要があります。とくに、スカートのサイズや長さは着こなしの印象を左右するため、購入時にはチェックを怠らないようにしましょう。

 

スカートスーツは、上品な印象を面接官に与え、女性らしさをアピールできます。就活における正しいスカートの選び方を把握して、面接で好印象を得ましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪