キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

新聞・ビジネス誌は読むべき?人気5業界別のおススメ情報収集手段

ESや面接対策で、みなさんはどこから情報をキャッチしていますか?就活セミナーでは「新聞購読が必須」といった指導を行う場合もありますが、実際どのように情報収集を行うべきなのでしょうか。業界別に効率的な手段をご紹介します。

就活生は新聞・ビジネス誌をどれくらい読んでいる?

2017年5月に開催されたインターシップイベントへ参加した学生に対し、「ビジネス誌や新聞はいつごろから購読する予定ですか?」というアンケートをとったところ、以下のような結果が出ました。

 

f:id:epb0804:20180308121522j:plain


■ビジネス誌の購読予定について
・既に新聞・ビジネス誌を購読している:32%
・6~9月に購読予定:34%
・購読する予定は無い:29%

アンケート対象者は大学3年生の5月から就活イベントに参加する、いわゆる意識が高めの学生であったことも理由だと考えられますが、7割もの学生が既に新聞・ビジネス誌を読んでいるという結果に。

また、就活を終えた学生の声としても
「社会情勢やさまざまな企業の動きを知れた。業界選びの役に立った。」
「経済の動きや流れを把握することができた」
「『社会全体の動きから見たその企業のサービスの価値』といった志望動機を話したら面接官の受けが良かった」
など概ね好評。これらの結果を見て、これまで新聞などを購読していない方は「自分も読まなきゃマズイ」と焦ったのではないでしょうか。

では、本当に新聞・ビジネス誌の購読は必須なのでしょうか?答えは「するに越したことは無いが、全ての場合において効率が良い訳ではない」です。新聞やビジネス誌は広く社会情勢や経済を知るためには良い手段。特に志望業界や職種が決まっていない方や、世の中の動きにアンテナを張ることが求められる商社・営業職などを志望する学生にとっては効率的な手法と言えるでしょう。しかし、志望する業種や職種によっては、もっと効率性の高い情報収集手段があります。本記事では、同時に行ったアンケートで人気の高かった5業界別におすすめの情報収集手段をご紹介します。

f:id:hito-contents:20180517160804j:plain出典:写真AC

人気5業界のおすすめ情報収集手段【トラベル・航空・運輸】

トラベル・航空業界、また運輸業界を志望する学生は、国際情勢にアンテナを張っておくと良いでしょう。2020年を前にして、トラベル・航空業界はインバウンドの顧客をいかに捕まえるかがひとつの鍵となります。また運輸業界も国際物流は大きなキーワード。アジアが隆盛を極めるなか、海運(日本郵船・商船三井・川崎汽船など)の志望者は国際的なロジスティクス戦略を語れるように、国際情勢をキャッチすると良いでしょう。

ただし、運輸のなかでも鉄道(JR、東急、小田急、京王、メトロなど)は毛色が異なります。内需が中心であること、また不動産開発や施設事業などを行う会社が多いため、日本社会の動きを広く捉え、情報感度を上げる新聞などが効果的です。また同じ鉄道会社でも、採用数として圧倒的に多いエキスパート職(運転手や技術職)は運輸実務への興味関心が問われるため、鉄道ファン向けの雑誌などもおすすめです。

■おすすめの情報収集手段
・国際情勢をチェックするには
JETRO(https://www.jetro.go.jp/lib/reference/general1.html)など

・鉄道会社総合職志望の場合は
新聞など

・鉄道会社エキスパート職志望の場合は
鉄道ファン

▽トラベル・航空・運輸業界の就活生クチコミはこちら
トラベル/航空/運輸の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

人気5業界のおすすめ情報収集手段【総合商社・専門商社】

総合商社は、広く日本・世界を捉える必要があります。分野も社会全体、経済、国際情勢、インフラと多岐に渡るため、うまく全体の情勢をキャッチできる力やセンスも問われるでしょう。
全ての情報を網羅するためにおすすめなのは、新聞よりもビジネス誌です。毎日発行される新聞は最新情報が得られるものの、ニュース同士の繋がりや社会背景を同時に把握するツールとしては不向き。週に1度発行されるビジネス誌の方が、テーマを絞り掘り下げてくれているので、大きな潮流を掴むためには向いています。

代表的なビジネス誌として挙げられるのが、日経ビジネス、ダイヤモンド、東洋経済、エコノミストなど。なか、就活シーンでおすすめなのは東洋経済です。会社四季報を発行している会社でもあるため、企業分析の記事なども掲載されています。

また、専門商社を志望する場合は繊維・化学・機械などそれぞれに業界誌があるので、一度購入してみるのも良いでしょう。

■おすすめの情報収集手段
・ビジネス誌(日経ビジネス、ダイヤモンド、東洋経済、エコノミストなど)

▽総合商社・専門商社の就活生クチコミはこちら
総合商社/専門商社の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

人気5業界のおすすめ情報収集手段【医薬・化学・化粧品】

医薬業界を志望している場合は、世界の医療トレンドにアンテナを張ると良いでしょう。「先端医療」「最新治療」などの業界専門誌を数回購読すると、世界で今どんな研究・開発が行われているかがチェックできます。

化学業界の場合は商社などと同じく、世の中の流れを大局的に見る必要があります。ものづくりの最上流工程であり、最終製品の裾野が広いため社会全体の動きを捉え、どう化学で社会課題やニーズに応えるかを考えていくことが求められます。日本全体の経済動向が見えるビジネス誌がおすすめです。

化粧品業界の場合は、希望職種によりますが「宣伝会議」「ブレーン」などの広告・販促専門誌をチェックすることも良いでしょう。化粧品販売ではマーケティングや販売戦略が鍵を握るため、今後どんな販促を行うべきか自分なりの提案があると、面接で強いです。

■おすすめの情報収集手段
・医薬業界志望の場合は
医療専門誌

・化学業界志望の場合は
ビジネス誌

・化粧品業界志望の場合は
広告・販促専門誌

▽医薬・化学・化粧品業界の就活生クチコミはこちら
医薬/化学/化粧品の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

人気5業界のおすすめ情報収集手段【食品・水産・農林】

このカテゴリーのなかでも、特に人気なのは食品メーカーではないでしょうか。理系は研究開発や品質管理、機電系の学生であれば製造などの職種、文系は営業職が一般的な募集職種となります。
文理共通で一度目を通すと良いのが「月刊食品工場長」「食品需給レポート」などの専門誌です。例えば近年多くの食品メーカーでスモールチェンジ(商品の小型化、容量低下)が行われていますが、商品開発時や製造時にどのような課題があるかなど、業界の専門的なテーマを掘り下げ解説されています。
また文系であれば、日本人に加え世界の消費動向を広く掴めると良いでしょう。消費動向についてはそれだけを切り取った媒体がないため、「日本人 ライフスタイル」などでネット検索し、日本人がどんな価値観のもとどんな生活をしていて、食に何を求めているか一度考えてみるのも良いでしょう。またBtoBビジネスの顧客となる外食産業などの動向を掴める「外食関連企業動向情報」なども一度目を通すと志望動機のヒントが得られるかもしれません。

■おすすめの情報収集手段
・食品業界志望の場合は
食品専門誌、ネット検索、外食専門誌

▽食品・水産・農林業界の就活生クチコミはこちら
食品/水産/農林の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

人気5業界のおすすめ情報収集手段【ホテル・レジャー】

アジアの隆盛、円安、オリンピックなどの影響で外国人旅行者が増え続けています。こちらも「トラベル業界」と同じように、一度JETROなどで国際情勢をチェックすると良いでしょう。また個別の企業がどのような施策をしているかをチェックするにはTV番組「カンブリア宮殿」がおすすめです。「ガイアの夜明け」などの経済番組のなかでも、比較的地域振興や観光事業を扱うケースが多いです。街おこしのためにどんなアイデアがあるのか、どんなPRをしたかなど具体例を掘り下げているので、ホテルの集客施策などのヒントを得られることもあるでしょう。各回録画をしておき、興味のあるテーマだけチェックするといった使い方もおすすめです。

■おすすめの情報収集手段
・JETRO(https://www.jetro.go.jp/lib/reference/general1.html)、
 TV番組「カンブリア宮殿」など

▽ホテル・レジャー業界の就活生クチコミはこちら
ホテル/レジャーの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

志望業界・職種に活きる情報収集をしよう

新聞・ビジネス誌は社会動向や経済情勢を知る上で重要なツールです。しかし志望する業界や職種によっては、より効率よく質の高い情報収集ができる、別の手段があることも。その業界のビジネスマンが読む専門誌などに目を通してみると、リアルな業界動向が見えて自己PRに差がつけられる確率もUPします。ぜひこんな情報収集も試してみてください。

関連リンク

トラベル/航空/運輸の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
総合商社/専門商社の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
医薬/化学/化粧品の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
食品/水産/農林の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
ホテル/レジャーの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170929191351j:plain

著者:おくいはつね

2006年より人材系企業にて、中途採用営業、営業支援、新規事業を経験。その後、東証一部上場企業などの採用コンサルティングや組織開発、研修プログラム開発、新卒採用ツール企画制作などに携わる。慶應大学などの教育機関でキャリア開発ワークショップを実施。また人材育成領域の事業立ち上げやマーケティングも行っている。