キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

断ってもいいの?内定者アルバイトのメリット・デメリット比較

内定が決まってホッとしたもの、内定先からアルバイトの打診。断っても内定取り消しになることはないのかと悩んでしまうかもしれませんね。そこで、内定者アルバイトのメリット・デメリットから断り方まで詳しくご紹介します。

企業が内定者アルバイトを打診する背景とは?

内定者アルバイトとは、内定者が内定先の企業でアルバイトをすることです。企業が内定者にアルバイトを打診する理由を考えていきましょう。

入社前の辞退を防ぐ
企業が社員1人を採用するのにかかる費用は数十万円です。それだけの費用をかけて内定まで進んだ学生に辞退されれば、ムダな費用を使うことになり、企業にとっては大きな痛手。できるだけ入社前の辞退を避けたいのが本音でしょう。

・社内の活性化
内定者が働くことで、社内の活性化を図りたい企業もあるでしょう。フレッシュな学生が入ることで、社員も初心に返ったりモチベーションが上がったりするからです。

・人手不足
単純に人手が不足しているために、内定者アルバイトを求める企業もあります。おそらく簡単な業務が中心となりますが、実際に社員がどのような仕事をしているのか見られるので、入社後がイメージしやすいでしょう。

・入社がスムーズ
アルバイトとして一定期間働けば、社内の雰囲気や社員の人柄、社内のシステムなどに慣れるため、入社後の業務がスムーズになるという狙いもあります。

・内定者を把握する
採用面接などでは知り得ない内定者の資質や姿勢を把握するために導入する企業もあるかもしれません。

▽内定辞退に悩む就活生のクチコミはこちら
内定辞退ってどうやってするののクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

内定者アルバイトのメリット