キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

楽しいアルバイトならリゾートバイトがおすすめ!主な仕事内容を紹介

リゾート地でのアルバイトには、他のアルバイトにはないさまざまな魅力があります。今回は大学生に人気のリゾートバイト(リゾバ)の仕事内容や魅力についてご紹介しましょう。リゾバに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

人気のアルバイト!リゾートバイトの種類と仕事内容

リゾートバイトとは、ホテルや旅館、テーマパーク、スキー場、ゴルフ場といったリゾート地で働くアルバイトのことです。リゾート地にある各施設のスタッフとして、お客様をおもてなしすることが主な仕事となります。現地の寮に住み込んで働くケースがほとんどなので、旅行気分を楽しみながらアルバイトができるところが魅力です。アルバイト期間は1ヶ月前後の短期と、1年以上の長期があり、ライフスタイルにあわせて働き方を選べます。大学生の場合は、夏休みや冬休みといった長期休暇の間だけリゾート地で働く短期タイプのアルバイトが向いているでしょう。

また、リゾートバイトにはさまざまな職種がある点も魅力です。具体的には、ホテルのフロントスタッフ、テーマパークのキャスト、スキー場のリフト係、旅館の仲居などの職種があります。なお、レストランのホールスタッフやキッチンスタッフ、土産屋の店員などもリゾートバイトの職種のひとつです。飲食店やスーパーなどでのアルバイト経験がある人は、これまで得たスキルを活かすこともできます。

ちなみにリゾートバイトの求人はリゾートバイト専門の求人サイトや、アルバイト情報誌などで見つけることができます。夏休みシーズンのアルバイトは6月頃、冬休みシーズンのアルバイトは9月頃に求人が増えやすいので、興味がある人は意識的にチェックしてみましょう。

f:id:hito-contents:20180509165150j:plain出典:写真AC

アルバイト応募前に要チェック!リゾートバイトに必要なスキル

リゾートバイトにはさまざまな種類があるため、求められるスキルも職種によって異なります。たとえば旅館の仲居として働く場合は、旅館の顔にふさわしい礼儀作法や体力が求められます。特に体力については、アルバイト前にできるだけ身につけておきたいスキルのひとつ。慣れない着物を身につけたまま長時間働くのはかなりの負担となるので、シフトが重なってもバテない体力が求められるでしょう。また、意外と必要になるのが旅館周辺の知識。宿泊客から「このあたりで一番おいしい飲食店はどこ?」「おすすめの観光スポットは?」といった質問をされることも珍しくないので、あらかじめよくある質問と回答について学んでおくことをおすすめします。

なお、リゾートバイトに共通して求められやすいのは、コミュニケーション能力、ビジネスマナー、接客スキルなどです。コミュニケーション能力はアルバイト中の連携のほか、スタッフ同士の共同生活の際に役立ちます。ビジネスマナーや接客スキルは、お客様への対応の際にかかせません。リゾート地は多くの人がリフレッシュに来る場所なので、できるだけ仕事中に不適切な態度を取らないよう、言葉遣いや礼儀作法について学んでおくと安心です。

ちなみにリゾートバイトは、未経験者でも採用されやすいのが特徴です。リゾート地でのアルバイトの経験がない人はもちろんのこと、接客がはじめてという人でも挑戦しやすいアルバイトといえるでしょう。

アルバイトを決めるうえで重要!リゾートバイトの給料相場は?

リゾートバイトの給料は、800円~1500円前後が一般的です。ただ、ひとくちにリゾバといっても、勤務先や職種は実にさまざま。勤務地や仕事内容によって時給が大きく変わりやすいのが特徴です。リゾートバイトの求人を選ぶ際は勤務地や職種に加えて、自分が稼ぎたい額を考慮に入れてアルバイト先を選ぶとよいでしょう。なお、夏休みなどの長期休暇を利用してしっかりシフトを入れた場合は、月給15万以上もの収入が得られるケースも珍しくありません。できるだけ休みのうちにお金を稼いでおきたい大学生にとっては嬉しいアルバイトといえます。

ただ、リゾバをする際には、時給以外にも注目しておきたいポイントがあります。それは、生活費についてです。宿泊代や食費といった生活費をどこまで勤務先が負担してくれるかによって、アルバイト代の稼ぎも変わってきます。寮費や食費、光熱費は原則無料とするアルバイト先がほとんどですが、事前に生活費の扱いについては確認しておくとよいでしょう。

数あるアルバイトの中でリゾートバイトを選ぶメリット

リゾートバイトを選ぶメリットは主に3つあります。1つめのメリットは、滞在中にリゾート地のレジャーを満喫できること。リゾートバイトの勤務地には海辺や高原、スキー場、温泉地など、実にさまざまな種類のスポットがありますが、いずれも遠方から観光客が訪れるほどの人気スポットばかり。普段なら交通費や時間をかけて行かなければならないリゾート地も、アルバイト先にしてしまえば自分の庭になります。アルバイトが休みの日に観光に行けたり、アクティビティを満喫できたりするのはリゾバの大きな魅力といえるでしょう。自分が興味を持てそうな場所や、「時間があったら行ってみたい」と思っていた場所をアルバイト先にしてみるのも良いかもしれませんね。

2つめのメリットは、通勤時間がかからないことです。リゾバ中は基本的に、勤務先の近辺にある寮で生活することになります。通勤時間を最小限におさえやすい人にはぴったりのアルバイトです。最後の3つめのメリットは、人との出会いに恵まれやすいこと。これはどのアルバイトにもいえることですが、環境が変われば人との出会いも増えやすくなります。リゾバはお客様との会話も多くなりやすいので、素敵なロマンスや友情に恵まれることも。ドラマチックな出会いを求めている人にも嬉しいアルバイトといえるでしょう。

アルバイト先を決める前に知っておきたい!リゾートバイトを選ぶデメリット

魅力的な点も多いリゾートバイトですが、事前に知っておきたいデメリットもあります。1つめのデメリットは、いつもとは異なる環境によって体調を崩しやすい点です。たとえばスキー場でのバイトでは、長時間寒い場所で仕事をしなければならないほか、室内と室外の温度差のせいで風邪を引いてしまうこともあります。また、夏の海でのアルバイトでは、日焼けや熱中症に注意が必要です。環境が変わってもバテない体力が求められるでしょう。

2つめのデメリットは、人間関係に悩みやすい点です。リゾートバイトは基本的に地元から離れた場所で働くことになるため、ほとんどのスタッフが寮で寝食を共にします。寮によっては、複数名のスタッフが同じ部屋で寝起きすることも珍しくありません。この場合、寝る時もアルバイト仲間と同室で過ごすことになるので、人によっては「息苦しい」「場に馴染めないので気まずい」と悩んでしまうことも…。人間関係についてあまり悩みたくない人は、勤務先の寮の部屋が個室になっている求人を探してみましょう。

人とは違うアルバイトをしたい人にはリゾートバイトがおすすめ!

リゾートバイトのアルバイトには大変な面もありますが、大自然の中で過ごせたり、リゾート地でのレジャーを満喫できたりなど、魅力的な面もたくさんあります。リゾートバイトに興味がある方は、ぜひ応募してみてくださいね。

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経て、ライター職へ。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しているフリーライターです。飲食店・映画制作会社・税務署・イベントホールなどでのアルバイト経験あり。