キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活中はただでさえストレス多いのに…!むかつくエピソードまとめ

就活中は、友達や親などからの言葉などでイライラすることもあるかもしれません。「自分だけではない」と思えたら、少し気持ちが楽になると思うので、今回はみん就の掲示板から「むかつくエピソード」を集めてみました。

上から目線の発言にイラっとする?就活中のむかつく友達エピソード

まずは「むかつく友達エピソード」です。就活の話は友達同士ですることが多いからこそ、イラっとすることも多いかもしれませんね。上から目線の発言やSNSでの自慢に関する投稿が多くありました。

志望業界も業種も違うのに、選考状況を細かく聞いてきて、ESも盗み見、たまたま受ける企業が被ってたら、なんで受けてんの?って上から目線。

大学3年生や4年生になると皆が一斉に就活を始めるので、友達と進み具合などを比較してしまいがちですよね。多くの人が比較をするからこそ、上から目線の発言や、それに対するストレスが生まれるのかもしれません。上から目線の発言をされたら、自分は自分と言い聞かせて、自分のやりたい仕事、理想の生活などをイメージしてみるのもいいのではないでしょうか。

友達があの会社どうだったの?とか内定出た?とか聞いてきてうざいです。落ちたとか言いたくないです…。ほんとにデリカシーがない

過干渉に関しては親との間で問題になりがちですが、友達からの干渉が「うざい」との声もありました。これも比較をしてしまうからこそ生まれるトラブルといえそうですね。

「第一志望最終までいった~!」とかいちいちSNSにあげて自分の就活実況する友達見ると誰得だよって思う普通に迷惑

SNSを使っている就活生も多いので、このように不快な思いをすることもあるかもしれません。ミュート機能などを使って、入ってくる情報をコントロールすることも大切なポイントです。

そしてなかにはこのような投稿も。

就活中ってその人の本性出るんだなって改めて思いました。

価値観や選考の進み具合は人それぞれなので、発言には注意したいですね。

▽むかつく友達のエピソードをもっと見たい人はこちら
就活してから友達がムカツクのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixabay

就活しなくてあきれる?むかつく彼氏・彼女エピソード