キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アルバイト初日はどうすればいい?初日に困らないための基本のマナー

アルバイト初日は、持ち物や挨拶の仕方など事前に準備しておきたいことが多いものです。緊張してアルバイトの初日に失敗してしまった…とならないよう、心の準備から実践したいマナーまで詳しくご紹介していきます。

アルバイト初日のマナー(1)事前に確認しておきたいこと(持ち物など)

アルバイト初日にバタバタしてしまわないように、事前に確認しておきたいことをご紹介します。

(1)出勤日時

アルバイト初日の出勤は、何月何日の何時かをしっかりと確認しましょう。スケジュール帳に書いていてもまれに書き間違えてしまうことがあるため、必ずWチェックを行い間違わないようにすることが大切です。

(2)出勤場所

初めていく場所であれば、行き方や交通手段もしっかりと確認しておきましょう。事前に一度足を運んでおくと安心です。

(3)服装

初日に来ていく服装はどういったものがよいのかを聞いておき、用意しておきましょう。もしどのような服装でもよい場合でも、初日に来ていく服を当日すぐに着られるようコーディネイトしておくと◎。清潔感のある服装を心がけましょう。

(4)持ち物

アルバイトに必要なものを一式セットしておきます。教えてもらったことをメモに残すため、メモ帳や筆記用具なども一緒に用意しておくとよいでしょう。

(5)担当者名と連絡先

アルバイト初日になんらかのアクシデントで遅刻する場合や、万が一道に迷った場合などに連絡する、アルバイト先の担当者名と連絡先なども控えておくことを忘れずに。

事前確認を行っておけば、アルバイト初日当日に慌てることはないので、しっかりと準備しておきましょう。

出典:pixta

アルバイト初日のマナー(2)出社時に気をつけたいこと