キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

【企業研究・ワコール】人間科学研究所を軸に事業展開!女性が活躍

生き残りを模索するアパレル業界

2019年卒 新卒就職人気企業ランキング(「みんなの就職活動日記」調べ)の総合ランキング第24位にランクインした、女性下着の大手メーカーワコール。

アパレル業界全体は苦戦しています。2008年以降、少子高齢化、個人消費の縮小などから、市場全体が10兆円を下回る規模で推移してきました。2014年の国内市場は、9兆2,270億円です(繊維品、衣服・身の回り品卸売業の販売合計額、経済産業省「商業動態統計調査」)。過去10年間を見渡すと市場は3分の1になっています。消費者は衣類にかけるお金を減らしつつあるようです。

こうした現状から価格を下げるため中国工場で人件費や原材料費を削減してきた企業も、円安などによってダメージを受けています。販路も専門店がシェアを伸ばす一方、百貨店、スーパーなど、かつてアパレルメーカーの主力だった販路のシェアが減少しつつあります。

そんなアパレル業界の首位は「ユニクロ」のファーストリテイリング。機能性を高めた高価格帯の製品が支持されています。総合アパレルメーカーでは、百貨店を中心に展開しているオンワードホールディングス、ショッピングセンターなどが主力のワールドが業界の大手として君臨しています。

このような業界マップの中で、女性下着メーカーとして国内最大の企業がワコールです。今後は、生産から販売まで手掛ける製造小売業(SPA:specialty stores of private label apparel)、健康な心身のためのウェルネス事業の領域も注力分野として挙げています。海外進出にも積極的です。

▽ワコールに関する就活生のクチコミはこちら
ワコールホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180426160445j:plain出典:fotolia

ブランドと人間科学研究所による商品開発

ワコールの2大ブランドは「Wacoal」「Wing」です。

Wingは2016年に40周年を迎える量販店向けのブランドで、快適なフィット感による着心地を大切に守り続けてきました。サブブランドとしてティーン向けの「プリリ」、きらめきと華やぎがコンセプトの「レシアージュ」、パジャマと部屋着の「パーソナルウェア」、イオングループ限定の「フフ」「ツヤカ」を展開しています。

女性下着のイメージが強いのですが、ワコールではメンズ、スポーツ向けの商品も提供しています。メンズブランドは、「ウンナナクール」「ハイ」「ブロス」「らくラクパートナー」「ランチ」「ワコールパーソナルウェア」「ワコールメン」「ワコールボーイズ」など。下着からキッズラインまで揃えています。スポーツ向けブランドは「シーダブリュー・エックス」「ワコールスイムウェア」です。

商品開発のために、体型や身体の動きから最適な下着を研究する「人間科学研究所」を設置していることが、ワコールの強みです。1945年の設立から45年以上、女性の美しさを科学的に追究してきました。

毎年、4歳から69歳までの女性約1,000人の人体を計測し、延べ40,000人以上のデータを収集。特に同じ女性を30年以上計測し、体型の変化を追った100人以上の時系列データは貴重な財産であり、成長の変化に合わせた下着の開発を可能にしています。国内の特許・実用新案・意匠は約550件を数えます。

ワコールはホールディングカンパニー制ですが、通販の「ピーチ・ジョン」、「イヴィデン」も傘下の企業です。

さまざまな職種と女性が活躍できる職場

ワコールで募集している職種には、総合職と販売職があります。具体的には、以下のような仕事です。

マーチャンダイザー

ブランドを担当し、調査や営業のヒアリングをもとに新製品のコンセプトおよびデザイン決定、素材の選定、価格や生産量などの検討を行います。

クリエイター(デザイナー・パタンナー)

女性の美しさ引きたてるデザイン、縫製や耐久性、着用性などを形にします。ワコール人間科学研究所や、関連部門と連携して仕事をします。

材料管理

コストに適切な材料の提案、素材メーカーと新たな素材の開発、生産数に合わせた手配品質を守り、納期どおりに縫製工場に届ける仕事です。

技術設計

パタンナーと生産部門に橋渡しする仕事。縫製手順、針目の数、使用する糸の種類まで細かく指示しどの工場で縫製しても同じ品質が得られるようにします。

生産管理

国内だけでなく中国、ベトナム、インドネシアなど海外のどの縫製工場で生産し、いつ流通倉庫へ納品するかなどを立案・管理します。

営業

百貨店・チェーンストア店・専門店などや直営店を担当し、販売促進、販売員の育成、売場環境づくり、顧客のニーズの把握まで担当します。

販売(ビューティーアドバイザー)

顧客一人ひとりをヒアリングし、採寸、試着によってフィットする製品をアドバイス。女性の心身を知りつくした知識と技術で製品選びをサポートする仕事です。

その他に、人間科学研究所やスタッフ(経理、法務、システム開発、宣伝、人事)の仕事もあります。

創業以来、「相互信頼経営」「人間尊重の経営」を経営理念として掲げています。組織の特長としては、女性従業員の比率が約88%、女性の管理職比率が15.6%。アパレル志望で活躍したい女子学生はぜひチャレンジを。

【参考資料】

  •  『会社四季報 2017年版』東洋経済新報社
  •  『会社四季報 業界地図 2016年版』東洋経済新報社
  •  『最強の業界・企業研究ナビ2017 全18業界完全対応』木之本敬介+あさがくナビ編集部著 朝日新聞出版
  •  ワコールコーポレートサイト
    http://www.wacoal.jp/

関連リンク

2019年卒 新卒就職人気企業ランキング│総合ランキング - みん就
ワコールホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20170726103808j:plain

監修:藤信 明憲(ふじのぶ あきのり)

GCDF-Japan キャリアカウンセラー資格所有
私立大学でキャリアカウンセラーとして勤務。大学在籍時は、就職相談の他、合同説明会の運営リーダーを担当し、各種就活対策セミナー講師としても年間50本以上の登壇を行う。リピート指名ナンバーワンの実績を誇り、何よりも傾聴を心がけている。
現在はフリーランスで、学生や社会人へのカウンセリング、次世代社長や大人向けの勉強会のファシリテーターや講師を行う。