キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

稼げるうえに彼氏彼女ができる!一石二鳥な出会えるアルバイトとは?

アルバイトもしたいけど、彼氏彼女も作りたい!この記事では、そんな欲張りな人にぴったりな、出会いが多いアルバイトの特徴や種類などをご紹介します。アルバイト先に彼氏彼女ができれば、お金を稼ぎながら楽しく働けるかも!

出会いがほしい!出会いが期待できるアルバイトの特徴とは

アルバイトにも色々な種類があります。その中でも出会いが期待できるアルバイトの特徴としては次のようなものがあります。

同年代との触れ合いが多い

従業員数が少ないアルバイトや、働いている年齢層が全く違うアルバイトの場合は出会いが少ないので、出会いを増やすためにはできるだけ同年代の従業員が多いアルバイトを選ぶのがおすすめです。カフェや居酒屋、アパレル、大学生を中心に採用しているようなアルバイト(テストの採点など)やイベントスタッフなどがあげられます。
また、接客業であれば従業員との出会いだけでなく、お客さんとの出会いも期待できるかもしれませんよ。

アルバイト同士のコミュニケーションが多い

アルバイト同士が協力して働く職場や、飲み会などをよく行う職場などが出会いを期待できる職場といえます。同じスタートで協力し合えるオープンスタッフや、同じ場所に滞在して働くリゾートバイトなどはアルバイト同士のコミュニケーションが多い可能性があります。

入る前などは分かりにくいかもしれませんが、飲み会やイベントが頻繁に行われるアルバイトは、スタッフの仲が深まりやすいので狙いどころ。求人情報などに書いてある場合もあるので、チェックしてみましょう。

働いている男女の比率が同じくらい

働いているのが同性ばかりであれば出会いがないため、働いている男女の比率が同じくらいの職場が出会いのためにはよいでしょう。

上記の特徴をふまえて、どういった種類のアルバイトが実際に出会いが期待できるのか紹介していきます。

f:id:hito-contents:20180419101933j:plain出典:PAKUTASO

彼氏彼女ができるかも?出会えるアルバイト(1)飲食店

飲食店は出会いの多いアルバイトの1つです。特に従業員の多いカフェや居酒屋などが出会いのためにはおすすめです。飲食店で出会いが多い理由は以下の通りです。

同年代の従業員が多い

居酒屋などでは特に学校帰りなどの時間帯にシフトをいれることも多く、同年代の従業員が多くなります。居酒屋以外の飲食店でも、夕方以降など時間帯によって同じ年代のスタッフ多い傾向があります。また、大型店舗であればスタッフの人数も多いため出会いの確率もアップ!

スタッフ間のコミュニケーションが取りやすい

飲食店では、業務時の連絡や引継ぎなどで他スタッフと話すことも多いため、自然とスタッフ間のコミュニケーションが取れますし、まかないつきの飲食店であれば、一緒に食事をすることなどもあるでしょう。また、居酒屋であればスタッフ同士での飲み会が多いところもありるので、自然とコミュニケーションが増え出会いにつながるようです。

お客さんとの出会いがある

飲食店でのアルバイトは、スタッフだけではなくお客さんとの出会いも期待できます。もちろん、ナンパ目的で飲食店スタッフになるのはダメですが、何度か接するうちに自然と仲良くなることもありますよ。

彼氏彼女ができるかも?出会えるアルバイト(2)リゾートバイト

スキー場やビーチリゾートなどに繁忙期に滞在して働くリゾートバイト。普段とは違う場所での出会いは、交際に発展する可能性が高くなります。リゾートバイトで出会いが多い理由は以下の通りです。

同年代のスタッフが多い

リゾートバイトに来ているのは、学校が休みの大学生や若いフリーターなどが多いため、同年代のスタッフが多い傾向があります。

滞在先が近い

リゾートバイトでは多くの場合、用意された宿泊施設に滞在します。男女で宿泊施設が分かれていることが多いですが、場所としては近いことが多いのでアルバイト時以外でも気軽に会うことができます。

境遇が似ているため頻繁に飲み会などが開催される

滞在先も近く、リゾートバイトに来ているというところも同じため、スタッフ同士での飲み会やイベントも多く開催されるようです。

このように、リゾートバイトは出会えるチャンス大!ただし、リゾートバイトが終わってしまうと遠距離恋愛になってしまうことも…。リゾートバイトでカップルになる際は、リゾートバイトが終わってからのお付き合いも考えて選んだ方がよいかもしれません。

彼氏彼女ができるかも?出会えるアルバイト(3)ショッピングセンターなどの複合施設

多くの人が働いているショッピングセンターなどの複合施設は多くの人が働いているので出会いが多いといえます。複合施設で出会いが多い理由は以下の通りです。

従業員だけが使える食堂や休憩室などがある

大型のショッピングセンターなどの複合施設では、バックヤードに従業員用の食堂や休憩室を完備しているところが多いため、何度か顔を合わせるうちに自然とコミュニケーションが生まれる可能性があります。

店舗を超えての飲み会などの開催がある

店舗スタッフ同士でもともとの知り合いがいる、または近隣店舗のスタッフ同士で話しているうちに仲良くなったなどで店舗を超えての飲み会が開催されることもあります。

複合施設主催の勉強会やイベントがある

ショッピングセンターなどの複合施設では、従業員に向けた勉強会やイベントを開催するところも多くあります。勉強会やイベントに積極的に参加すれば、他店舗のスタッフと顔見知りになることもでき出会いの可能性が広がります。

彼氏彼女ができるかも?出会えるアルバイト(4)オープニングスタッフ

新店舗がオープンする際に大量募集されるオープニングスタッフ。同じことを一緒にはじめることによって恋が芽生える可能性があります。オープニングスタッフで出会いが多い理由は以下の通りです。

初対面の人が多い

オープニングスタッフなのでスタッフ同士も初対面の人が多く、できている輪の中へ飛び込んでいく必要もなく同じ立場でこれから頑張っていく仲間として出会えます。しかも大量募集されることが多く、多くの人との出会いが期待できます。

オープン前の研修で仲良くなれる

お店が実際オープンする前からオープニングスタッフとして研修などを受けていきます。その際に、お客さん役と従業員役などのロールプレイングをしたり、座学の研修があったりすることも多く、自然とスタッフ同士のコミュニケーションが取れます。

オープニングスタッフとしての一体感で仲良くなれる

実際にお店がオープンすれば、分からないことがありながらもオープンスタッフとして協力して業務を回していきます。その結果、一体感が生まれ仲良くなれる可能性があります。

彼氏彼女ができるかも?出会えるアルバイト(5)コールセンター

コールセンターのアルバイトも出会いが多いアルバイトの1つです。コールセンターのアルバイトが出会いが多い理由は以下の通りです。

教えてもらうことが多く、スタッフ同士のコミュニケーションが多い

コールセンター業務はより丁寧に電話口で対応することが求められるため、先輩スタッフに教わることが多い仕事の1つです。そのため、スタッフ同士のコミュニケーションも多い傾向があります。

人数が多く、男女比が同じことが多い

コールセンターのアルバイトでは、人数が多く、男女比が同じことが多いのでその分出会いの可能性も広がります。

覚えることが多かったり、クレームなどもある仕事なので一緒に愚痴を言い合うことで仲良くなる

難しい業務なので、仕事の愚痴を言い合ったり、フォローし合ったりすることで仲良くなれることも。日頃の愚痴の発散に、飲み会の頻度が多いところもあるようです。

出会いを求めるのならしっかりリサーチして出会いの多いアルバイトを選ぼう!

アルバイトの中には、彼氏彼女ができやすいアルバイトがあるようです。アルバイトで収入も恋人もゲットできれば一石二鳥ですよね!彼氏彼女が今いない人は、まずは出会い多そうなアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?

f:id:epb0804:20180124162815p:plain

著者:岡島リナ

姉妹育児中のフリーライター。某国立大卒業後、教育関連会社、結婚相談所、留学カウンセラー、パソコンのヘルプデスクなどに就業経験あり。アルバイトとしては、アパレル、飲食、出版社、イベントスタッフなどの経験あり。