キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

インターンシップに参加する際の髪型・髪色のルール|茶髪はOKなの?

「インターンシップ中の髪型や髪色は就活よりも派手にしても良いのか?」など、髪型や髪色に関するルールについて悩みや疑問がある人も多いのではないでしょうか。そこで、インターンシップにふさわしい髪型や髪色について紹介していきます。

インターンシップ中の髪型や髪色は採用の判断基準になるの?

一般的に日本の企業のインターンシップは、就職活動(採用)と結びつけてはいけないと定義されています。原則、インターンシップでの髪型や髪色は採用の判断基準には直結しないのです。しかし、そのときの自分の身だしなみや態度で良い印象も悪い印象も採用担当者の記憶に残るのは事実です。また、外資系企業やベンチャー企業などでは、実際に一定の人数をインターシップに参加した学生の中から採用するケースもあります。
採用に直結しないと言われているインターンシップであっても、採用に影響を与える可能性はあると認識しておきましょう。インターンシップに参加する際は、学生であっても企業の中で仕事を手伝うわけですから、社会人として失礼のない身だしなみで参加するほうが望ましいでしょう。

インターンシップ中の髪型や髪色は採用の判断基準になるの? 出典:pixta

【男女共通のルール】インターンシップ中の髪型・髪色で大切なのは清潔感