キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

例文紹介あり!【建設・建築業界】エントリーシート用の志望動機の書き方

建設・建築業界を志望する学生のみなさん向けに、エントリーシートでの志望動機の書き方をご紹介します。さらに、建設・建築業界の業態別に人気企業をピックアップ。内定者が書いた志望動機の例文も確認してみましょう!

建設・建築業界のエントリーシートの志望動機を書く前に知っておきたい!建築業界にはどのような分野がある?

一戸建てやマンションから、道路や橋、プラントといった大型建造物まで、 「建物」にかかわる建設・建築業界。ゼネコン、ハウスメーカー、プラントエンジニアリングなどさまざまな専門分野があります。まずは分野ごとに確認しましょう。

ゼネコン

General Contractorの略。建設工事では、設計・基礎・電機・配管などさまざまな専門工事者を手配して工事が進められます。その「元請負者」として一式を発注者から請け負い、工事全体のとりまとめを行う建設業者のことを言います。ゼネコンに対し、港湾工事を専門に請け負う会社をマリコン、ゼネコンの下請けとして、工事の一部を請け負う建設会社をサブコンと呼ぶこともあります。
・大林組
・大成建設 など

ハウスメーカー

戸建て住宅をメインに事業展開する会社です。多くはプレハブメーカーとして、工場生産された部材を使用した家づくりを全国的な規模で行う会社を指します。
・積水ハウス
・パナホーム など

プラントエンジニアリング

ガスや石油、鉄鋼など大型の生産設備の設計・管理を専門的に行う会社です。
・日揮
・千代田化工建設

▽建設・建築業界に関するリンクはこちら
建設/住宅/不動産の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

【建設・建築業界】エントリーシート用の志望動機のポイント