キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

制服がかわいい・かっこいいお店で働きたい!憧れ制服のバイト5選

せっかくアルバイトをするなら、楽しみはひとつでも多い方がいいと思いませんか。今回は、「かわいい・かっこいい制服が着られる」と学生から人気を集めているアルバイトを、職種別に厳選して5つご紹介します。

制服が人気のアルバイト1:カフェ店員

カフェの店員には、シンプルな白シャツに黒の長エプロンといった、洗練された制服を着られるコーヒーチェーン店アルバイトや、かわいい制服が人気のメイドカフェのアルバイトなどがあります。

特にデパート内やホテルにあるカフェはハイクラスのお客様が多く、制服も洗練されたかっこいいデザインのものが多く見られます。東京・品川プリンスホテル傍にある「アンナミラーズ」は、その制服のかわいさから、全国から多くのファンが足を運ぶ人気店として知られています。

また、メイドカフェ・執事喫茶では、かわいい制服・かっこいい制服が魅力的なお店がたくさんあります。
東京では、電車男の舞台となった「ぴなふぉあ」、AKB48の常設劇場があるドン・キホーテ内の「@ほぉ~むカフェ」、そして正統派メイド喫茶として秋葉原でも老舗の「CURE MAID CAFE」などが、かわいいウエイトレス服で人気のお店です。

また、特に執事喫茶は求人の男性ニーズも高く、池袋にある執事喫茶Swallowtailなどのように、男女問わず求人をかけていることも多いようです。北海道・大阪・名古屋など、エリアを問わずに全国で求人を探すことができます。

カフェ店員の仕事内容は、ドリンクやフードのサーブ(配膳)などが中心で、お客様とコミュニケーションを取りながら、サービスを提供します。目配り・気配りが求められるお仕事ですが、お客様と触れ合い「ありがとう」の言葉や笑顔に触れられる、やりがいのあるお仕事です。

f:id:hito-contents:20180410110354j:plain出典:pixta

制服が人気のアルバイト2:テーマパークのスタッフ

大型レジャーランドやテーマパークのアルバイトは、関東や関西を中心に多く見つけることができます。

夢やアニメの世界を創造するテーマパークでは、かわいい制服やかっこいい制服が着られるため、学生にも人気のアルバイト。なかでも東京ディズニーリゾートや、大阪のユニバーサルスタジオジャパン、長崎のハウステンボスなど、全国各地にテーマパークがあり、独自の世界観で人気を集めています。

仕事内容は、各アトラクションの解説、売店での販売、清掃など、選べる職種が多岐にわたります。制服も職種によって異なるケースが多く、アトラクションごとに制服が違うテーマパークもあります。具体的なアトラクションでは、東京ディズニーランドのホーンテッドマンションや、東京ディズニーシーのタワー・オブ・テラーなどは、制服がかわいい・かっこいいと評判です。

また、テーマパークのスタッフは、繁忙期の短期アルバイトが多いのも特徴です。土日祝日といった学校の授業がない日や長期休みなどに、しっかりと稼ぎたい方にも人気の求人といえます。記念日やイベントなど、お客様の思い出に残る1日のお手伝いをするテーマパークのスタッフ。お子さん連れのご家族も多いので、子ども好きの方にもピッタリです。

制服が人気のアルバイト3:飲食店のホールスタッフ

お好み焼き屋や居酒屋では、和テイストの落ち着いた・かっこいい制服が人気ですが、ファミリーレストランも和テイストの制服を導入している店舗があります。たとえば、埼玉県を中心に展開している「馬車道」では、大正ロマン風の店内に矢羽根模様の着物と袴を着用したスタッフが働いていることで知られています。

また、パンの販売で知られる「神戸屋」はレストランである「神戸屋キッチン」の運営を行っており、パン販売店・レストラン共にチェックのエプロンと鮮やかなロイヤルブルーのスカートといったかわいい制服が人気。卵料理専門のファミリーレストラン「ラケル」は、赤と白のギンガムチェック制服がとてもキュートです。

飲食店のホールスタッフの仕事では、注文を受けて手際よく提供をしながら、各テーブルの状況を観察して適切なサービスを行う観察力や要領の良さ、お客様へのとっさの対応ができる臨機応変さが求められます。特にファミリーレストランではお子様のご来店も多く、気配り・目配りを忘れない丁寧な接客が大切です。また、レジ打ちやパフェの制作など簡単な調理をホールが行う店舗もあります。いずれもマニュアルを完備しており、初心者歓迎のチェーン店が多いので、アルバイト未経験でも安心して働くことができる求人も多く見つかります。

制服が人気のアルバイト4: キャンペーンやイベントのスタッフ

企業PR活動の一環で、特定商品のキャンペーンやイベントを行う際、現地で対応するスタッフにはかわいい・かっこいい制服が貸与されることが多くありますが、業界や店舗イメージによってテイストに大きな違いがあります。例えば、飲料やお菓子などの試食キャンペーンでは、企業のロゴや製品名が大きく描かれた制服を着用することもありますし、タバコやお酒などの大人向けの製品をPRする際は、バドガールなどレースクイーン風のセクシーな制服が多く見られます。場合によっては、着ぐるみと一緒にキャンペーンやイベントを行うこともあります。

キャンペーンやイベントは、ショッピングモールなど大型施設で開催されることもあり、できるだけ多くの方に商品を知ってもらえるよう、笑顔で明るく対応できることが大切です。

製品についての質問も多くありますが、マニュアルがあるだけではなく、製品やサービスに詳しいスタッフがフォローをしてくれるので、未経験の場合や、製品やサービスを知らない場合でも安心して働くことができます。

この仕事は、コミュニケーションを積極的に取る姿勢が求められ、ターゲットは製品やサービスによってお子様から高齢者まで多岐にわたります。他人と話をするのが好きな方にピッタリのお仕事です。

制服が人気のアルバイト5:神社の巫女さん

真っ白な着物に赤の袴、そして千早といった、伝統的な巫女装束に憧れる方も多いのではないでしょうか。
巫女のアルバイトでは、お守りやお札を参拝してくださる方にお授けするだけではなく、神職のお手伝いをするケースもあります。礼儀作法や身のこなしを身につけられるだけではなく、接客販売を行うことで素早い計算能力やコミュニケーション能力を磨くことができます。また、神道に関する教えを受けることができるので、礼拝の作法や歴史など、貴重な知識を得られるのも魅力のひとつです。

巫女のアルバイトをするためには、採用時期に希望する神社へ直接連絡・応募すること。事前にしっかりと着付けや作法など必要な研修を受けるので、未経験でも挑戦することができます。

アルバイト期間は、繁忙期となる年末年始を含む冬休み中が基本ですが、通年でアルバイトを募集している神社もあります。また、行事や婚礼が多い神社では、土日を中心にアルバイトの巫女さんが活躍しているケースが多くあるので、興味をお持ちの方は是非求人を探してみてください。その際、「アルバイト」ではなく「助勤」や「助務」という呼び方で募集をしているケースもあるので注意しましょう。

憧れの制服を着ることができるアルバイトに応募してみよう!

かわいい・かっこいい制服を着られるアルバイト先を厳選してご紹介いたしましたが、いかがでしたか?制服は業界や職種によってテイストが大きく違うので、自分好みの制服を探し出す作業からスタートしてみましょう。憧れの制服を見つけたら、しっかりと志望先の下調べを行ってから応募してくださいね。

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。