キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

証券会社への志望動機を考えるポイント|業務内容や例文もあわせて紹介

証券会社の志望動機をどういう風に書いて、どうアピールすればいいのか、証券会社を目指す就活生で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では証券会社の志望動機を考える6つのポイントを紹介しています。この記事で志望動機を考え、自分をアピールしましょう。

「証券会社って職種も分野も多く仕事内容も専門的で、志望動機をどうやって書けばいいの?」
「どうやって自分の志望動機をアピールすればいいの?」
証券業界を目指す就活生の中で悩んでる人も多いのではないでしょうか。

証券業界を取り巻く環境は時代とともに変遷してきました。iDeCo、NISAが一般的にも浸透し、株式投資の世間の興味も高まってきております。

この記事では、証券会社を目指す就活生が知っておくべき証券業界の動向、証券会社の業務内容、志望動機を考えるポイント、面接における志望動機の答え方を紹介しています。
 
証券業界の内容をしっかり理解することは、志望動機に説得力を与え、あなたのアピールポイントになるでしょう。ぜひこの記事を読み、志望動機を考える参考にしてください。

志望動機を考える上で重要な証券業界の動向

証券業界の動向は、社会経済情勢の変化や景気の状況によって大きく影響を受けます。また、日々デジタル化やモバイル化、AI化が進み、証券会社の方向性も変化しているため、動向は常に注視しておくと良いでしょう。

近年ではネット証券の登場により競争が激しくなり、M&Aや再編も多く行われています。また、アジアなどの海外進出している会社もあります。

業界全体の動きとして、ラップ口座、投資信託、積立投資など資産管理型のビジネスにシフトしており、iDeCoやNISAなど個人の資産管理も浸透しつつあるでしょう。

【証券業界】志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説 出典:写真AC

証券会社と銀行との違いは?