印刷業界向け!志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説

印刷業界を目指している就活生必見の、エントリーシートの志望動機例をご紹介します。業界の状況や企業それぞれの特徴を踏まえ、どのように自分の思いを伝えるべきか、ポイントを押さえて内定に一歩近づきましょう。

印刷業界向け!エントリーシートの志望動機の書き方

まずは、印刷業界を志望する場合にどのような志望動機をエントリーシートに書くべきか、共通する内容を押さえましょう。

志望動機の構成要素として必ず押さえたいのが以下の3点です。

  1. なぜ印刷業界を目指すのか
  2. その中でなぜその企業を選んだのか
  3. 入社後どんな仕事をしたいか、何を実現したいのか

業界やその企業を目指す理由、もしくは入社後に実現したいことを語るうえで、学生時代の実体験を交えると説得力があがります。また、書く順番は上記の通りが理想ですが、文字数制限や取り入れるエピソードによっては、構成を変えた方が、流れがスムーズなことも多いので臨機応変に対応しましょう。

次に、印刷業界の状況を踏まえた記述をするために、押さえておきたいポイントは3つあります。

  1. 雑誌・書籍などの出版減により、これまでのビジネスモデルから変化が必要なタイミングである
  2. 主に手がける印刷物や、印刷物以外にも各社が手がける事業の特徴がある
  3. 業界の現状を踏まえて、注力事業や今後の事業展開の方針に各社違いがある

印刷業界は出版物のデジタル化が進む影響などを受け、市場は縮小を続けています。この厳しい現状に対し、入社を希望する就活生がどのような考えで印刷業界を志望しているのかは特に気にされるポイントです。難しい内容ではありますが、現在の事業の特徴や今後の展望について理解し、どのような挑戦をしていきたいのかを志望動機に盛り込みましょう。

▽印刷業界に関するリンクはこちら
印刷の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180409111659j:plain出典:fotolia

【エントリーシート例文】印刷業界の志望動機(1)凸版印刷株式会社

まずは、日本の印刷業界をリードする1社である凸版印刷の志望動機例を見ていきましょう。

同社では、出版物の制作・印刷、情報管理支援、印刷物やコンテンツ制作によるマーケティング支援などを行う情報コミュニケーション事業が現在のコア事業となっています。そのほかにも、パッケージや建装材などの生活・産業分野、ディスプレイや半導体を手がけるエレクトロニクス分野など幅広い事業を持っています。事業が幅広いので、どのような事業に、どうやって携わりたいのか、独自の視点が伝わる内容を心がけましょう。

文系職種の志望動機例

「モノづくりを通して人々の生活を豊かにする」という軸を持って就職活動を進める中で、普段から接することの多い印刷物を手がける印刷業界に関心を持ちました。中でも貴社は事業領域が非常に幅広いことに加え、ソリューション提案型営業として顧客の課題に合わせてゼロからものづくりに携わることができる点が魅力だと感じています。また、昨年参加したインターンシップで、事業本部と担当の方のチームワークや仕事の仕方に感銘を受けました。この時学んだ、お互いを尊重しあいながら共に事業を作っていくという姿勢に共感し、是非この環境で一緒に働きたいと思いました。

技術系職種の志望動機例

小さいころから本を読むことが好きでもともと印刷業に興味を持っていたところ、現在研究している画像処理技術も役立たせることができると知りました。中でも貴社は、印刷技術をベースとした印刷にこだわらない幅広い事業分野を手がけており、AR(拡張現実)やRFID(ID情報埋め込んだタグから無線通信で情報を読み書きするシステム)を活用した提案も手がけている点が魅力であると感じています。これまで培ってきた技術に加え、これから成長する技術を併せて世の中に新しい提案ができると考えています

▽凸版印刷の内定者の志望動機をもっと見たい人はこちら
凸版印刷に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

【エントリーシート例文】印刷業界の志望動機(2)大日本印刷株式会社

次に、大日本印刷の志望動機を見ていきましょう。

大日本印刷は凸版印刷と並んで、印刷業界の双璧とも言われる存在です。こちらも事業分野が非常に幅広く、出版物、マーケティング分野、情報セキュリティ、包装、生活空間マテリアルなどさまざまな商材を手がけています。どのような視点から大日本印刷での仕事に関心があるのかを、自分の言葉で伝えることが重要です。

文系職種の志望動機例

私は飲食店のアルバイトを通じて、お客様の喜びに仕事のやりがいを感じた経験から、自身が携わった技術や製品で人々を喜ばせたいと考えています。貴社は「世の中のすべてと関係すること」と表現できるように、包装、エレクトロニクス、エネルギー、ライフサイエンスなど、生活に深くかかわりがある場面に幅広く事業を展開していらっしゃるとお聞きしました。貴社であれば、さまざまなアプローチで新たな価値を世の中に提供することによって、私たちの生活をより豊かにできるのではと考え、志望いたしました。

技術系職種の志望動機例

私は、貴社の業界をリードする高い技術力と幅広い事業領域に魅力を感じています。企業説明会に参加したとき、貴社が出版印刷・商業印刷・包装事業において、生活に身近な製品やサービスを数多く提供していることに加え、一見その技術とは無関係とも思える、ライフサイエンスやエレクトロニクスなどさまざまな事業を手がけていることを知りました。私は専攻する化学分野の知識を活かし、身近なモノづくりを通して生活を支え、社会の発展に貢献する技術者になりたいと考えています。生活に深く根づき、あらゆる分野でその高い技術力を発揮している貴社ならば、私の思いを実現できると思い、志望いたしました。

▽大日本印刷の内定者の志望動機をもっと見たい人はこちら
大日本印刷に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

【エントリーシート例文】印刷業界の志望動機(3)共同印刷株式会社

次に、共同印刷の志望動機を見ていきましょう。

共同印刷が手がける事業分野は大手2社と共通する内容も多いので、例文のように「なぜ共同印刷なのか」という点に触れていると説得力があがります。手がける製品はもちろんのこと、社風や考え方など就職活動を通じて知ることのできるあらゆる観点から、共同通信だからこそ志望する理由を表現しましょう。

志望動機例

私は専攻である化学を用いて「人と人」「人ともの」をつなぐようなモノづくりに携わりたく、普段身の回りにあるものを手がけてみたいと考えています。就職活動を通じて、印刷業界は電機メーカーや自動車メーカーに比べて広い範囲で生活に密接したものを手がけられることを知りました。中でも貴社は、特に人と人との距離が近く、営業や技術の方などが密に連携して業務を行える印象を受けました。さらに、大手2社と比べ少数精鋭で、開発・製造のほぼすべての工程に携わるチャンスがあるという点も魅力に感じています。

▽共同印刷の内定者の志望動機をもっと見たい人はこちら
共同印刷に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

【エントリーシート例文】印刷業界の志望動機(4)NISSHA株式会社

最後に、NISSHAの志望動機を見ていきましょう。

自動車の加飾パーツやパッケージ印刷など、産業資材分野の特殊印刷に強みを持つNISSHAは、先にご紹介した3社とは違った事業の特徴を持つ企業です。そうしたポイントに着目しつつも、具体的に自分自身がどのように事業に携わりたいのかを伝えることが大切です。

志望動機例

貴社はタッチセンサーや金属やガラスへの転写箔といった新しい技術を積極的に開発し、お客様の理想実現に大きく寄与しているという点に魅力を感じました。私は大学在学中に、中・高校生のキャリア教育にかかわるNPOのスタッフとして、ワークショップの運営サポートを3年間行ってきました。その活動を通じて、誰かをサポートすることで理想を実現してもらう嬉しさを実感し、仕事でもそのような役割が果たせたらと考えています。さまざまな業界の人が情熱を注いでかかわっている製品に対し、貴社の技術でどのように問題の解決や魅力の向上ができるのかを提案し、営業としてお客様をサポートしていきたいです。

▽日本写真印刷の内定者の志望動機をもっと見たい人はこちら
日本写真印刷に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

印刷業界のエントリーシートではビジョンを持った志望動機に!

出版物の減少などによる業界の過渡期にある印刷業界では、これからの時代にどのような仕事に挑戦したいのか、というビジョンを盛り込んだ内容が良いでしょう。新しい事業に積極的に挑戦している企業も多いので、業界・企業理解をしっかりと行い、自分の言葉で思いを伝えられるように準備してくださいね。

関連リンク

履歴書・エントリーシート・志望動機・自己PRのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
印刷の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20170929191456j:plain

著者:山崎えま

大手人材会社にて新卒就活ナビの大学向けプロモーションを担当。都内私立大学を中心に年間5,000名を対象とした就活ガイダンスや面接・グループディスカッション講座などを実施。現在は海外在住で就活・キャリアライターとしてコラム記事執筆を中心に就活生を支援しています。