キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

情報処理業界の志望者必見!エントリーシートの志望動機の書き方とは

IT業界の中でも、基幹として特に多くの企業を支える情報処理業界。顧客となる企業や業務の幅が広いため、志望動機を考えるためのポイントを押さえておくことが大切です。今回は例文も交え、具体的な書き方を紹介していきます。

情報処理業界での仕事内容とは?

情報処理業界に属する企業は、ハードウェア、ソフトウェア、通信、ウェブサイトなどITに関わる広範の内容を組み合わせ、顧客の課題解決を行います。顧客へのヒアリングからはじまり、システムの企画、構築から運用にまで携わります。こうした事業を行う企業はシステムインテグレータ、通称SIer(エスアイアー)と呼ばれます。

日本にも多くのSIerが存在しますが、下記の3つが主な企業形態です。

(1)メーカー系
コンピューターのハードウェアを製造しているメーカーを親会社とする企業です。親会社で利用するシステムの開発を確実に請け負えることや、安定した経営基盤により腰を据えて働きやすい環境です。
企業例:日立ソリューションズ、NECソリューションイノベータ、富士通マーケティングなど

(2)ユーザー系
商社、金融系企業、ハードウェア以外のメーカーの子会社として、システム部門が独立している企業です。メーカー系と同じく案件受注の確実性や安定した経営基盤が魅力です。
企業例:NTTデータ、野村総合研究所、伊藤忠テクノソリューリョンズ、SCSKなど

(3)独立系
親会社を持たず、独立した資本を持つ企業を指します。親会社に縛られることがなく、課題解決のためにさまざまなソフトウェアを選択できるといったメリットがあります。
企業例:大塚商会、TISなど

▽情報処理業界の企業に関する就活生のクチコミはこちら
情報処理/システムの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

情報処理業界の主な職種と特徴は?