【就パス~就活マイルールブック~】No.055 Kさん(都内私立大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも!?

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

Kさん

生年 / Year of birth
1996

出身大学 / Graduated from
都内私立大学

内定先 / Prospective employer
某鉄鋼メーカー

発行日 / Date of issue
23 MAR 2018

就活中のマイルール、教えます!

1.とにかく歩く!

もともと散歩をするのが好きで、説明会後や面接後などに、わざと1つ離れた駅まで歩くなどして気分転換をしていました。普段の生活では行くことがないようなオフィス街などおしゃれな街を歩くのが楽しかったです。

2. 色々な人と話す!

家族や友達と話すのはもちろんですが、先輩から就活の話を聞いたり、説明会で同じテーブルになった人に話しかけて情報交換などをしました。また、就活の合間をぬって最低でも1週間に1度は友達と遊ぶようにしていました。就活の情報収集にもなるし、就活をしていない友達(大学院へ進学する子や、学年が違う子など)と会って就活のことを忘れて盛り上がることがストレス発散になりました。

3. バイトをする!

就活とバイトとの両立が大変で、バイトを休んでいる人や辞めてしまう人も周りにはいました。でも私の場合、就活中のバイトはとても良い息抜きでした。接客業だったのでたくさんの人と会話ができましたし、バイト仲間は学生や主婦の方など幅広く、バイト中も遊ぶことと同様に就活のことを忘れることができました。

ここだけの話、教えます!

Q1:エントリーした業界は?
A:金融業界を中心にエントリーしました。

Q2:その理由は?
A:お金は誰にとっても身近であり必要なものであると考えたからです。また金融業界にはエリア総合職があり、慣れ親しんだ地元にいながらキャリアを積めることが魅力だと思いました。解禁前の2月には興味があったブライダル企業1社を面接の練習もかねて、受けたりもしました。また4月ごろに、金融に絞って就活をするのが急に不安になり、通信業界や親に勧められたメーカーにも数社エントリーしました。

Q3:エントリーした会社の数は?
A:25社ほどです。

Q4:その会社を受けた理由は?
A:人々の役に立っていると実感できる瞬間がある仕事かどうかで決めていました。どんな仕事でも、必ず誰かの役に立つものではありますが、より人の生活に不可欠な仕事をしたいと思っていました。銀行の窓口から通信の総合職、メーカーの一般職などBtoC、BtoB関係なく幅広い業界・職種を受けていましたが、そこに共通するのは、お金や通信、鉄など、無くなってしまったら人々の生活に支障が出てしまうものを扱う企業ということだと思います。

Q5:内定をもらった会社の数は?
A:6社です。主に金融系企業です。

Q6:内定を承諾した会社は?
A:某鉄鋼メーカーです。

Q7:内定をもらった時期は?
A:6月です。

Q8:内定を承諾した理由は?
A:自動車や鉄道などの交通機関から住宅など人々の生活に不可欠な鉄を扱う企業だからです。また、業界トップクラスの企業で、安定していていると思いました。

Q9:インターンはやっていた?
A:ベンチャー企業で8か月間インターンをしていました。大手企業のインターンはほとんど参加せず、人材系企業などの3社のみ1Dayインターンに参加しました。

Q10:就活中のゲン担ぎはある?
A:ゲン担ぎとは違いますが、面接は面接官の方との会話だと考えるようにしました。対話を意識することで緊張はしないし、質問の意図と違うことを答えたり、聞かれてる以上のことを話しすぎたりといったことはほとんどなかったように思います。あとは、スターバックスで毎年夏に出る「クールライム」というドリンクがあるのですが、それを飲むと喉がすっきりして声が出やすくなるので、面接前によく飲んでいました。

Q11:就活をしていて辛かったことは?その乗り越え方は?
A:私が受けていた金融業界は、基本的に6月の解禁を守る企業が多いため、内定が出るのが割と遅かったことです。ITやサービス業、ベンチャー企業などを受けている人たちは内定をもらうのが早くて少し焦りました。ですが、周りと比べないようにすることや、同じ業界を受けている人と励まし合ったりして乗り越えました。

関連リンク

電機/機械/材料の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

Kさん

生年 / Year of birth
1996

出身大学 / Graduated from
都内私立大学

内定先 / Prospective employer
某鉄鋼メーカー

発行日 / Date of issue
23 MAR 2018