就活生必見!就職活動がうまくいく!?とっておきのパワースポット

学生生活の終わりに待ち受けているのが、就職活動です。この就職活動にご利益があるかもしれないパワースポットを、7箇所ご紹介します。なかには就職成就の祈願をしてくれたり、就職成就のお守りを授与してくれるところもあります。

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(1)愛宕神社(東京都)

「出世の階段」の故事で有名な、東京都港区のパワースポット・愛宕神社。三代将軍徳川家光が愛宕山の急勾配な石段の下を通りかかった折に、「馬で石段を登って梅の枝を取ってこい」という無茶振りを家臣たちにしたといわれています。その際、身の危険も顧みず無事梅の枝を取って戻った曲垣平九郎は、家光に褒められて全国に名をとどろかせたそうです。

せっかくですから、愛宕神社おすすめの正式な方法で参拝しましょう。

1.鳥居は一礼してからくぐり、石段は神様の通り道である真ん中を避けて上る
2.手水舎で柄杓(ひしゃく)を使って水を汲み、左手、右手、口の順に清める
(口は左の掌に受けた水ですすぐ)
3.神様ににっこりと会釈してから、お賽銭を静かに入れる
4.「二礼二拍手一礼」をする

参拝したいけれど、遠かったり忙しかったりして行けないという人は、愛宕神社のHP上で「ヴァーチャル参拝」もできます。1番~10番までの番号をクリックして、それぞれの場所の説明を読みながら参拝を進めると、進んだ分だけ足跡がつくという仕掛けがあり楽しめる参拝です。
愛宕神社の最寄り駅は日比谷線「神谷町駅」や銀座線「虎ノ門駅」などです。

▽縁起かつぎに関する就活生のクチコミはこちら
縁起かつぎのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(2)口入稲荷神社(伏見稲荷大社・京都)

商売繁盛の神様を祀っていることで全国的に有名なパワースポット「伏見稲荷大社」の中の「荒木神社」のさらに中にある「口入稲荷大神」。口入とは就職先や縁談のお世話をすることで、人と人の縁結びのご利益がある神社です。この口入稲荷大神の使者であるキツネの口入人形が注目を集めています。2017年12月の時点では、あまりの人気に製造が追いつかず、郵送は2018年1月~2月には対応可能になるとのこと。神社を直接訪れた人は、参拝の際にすぐ手に入るようです。

ちなみに、人形は京都の高級和食器メーカー「たち吉」がつくりました。お守りと同じく、就職や縁談の願いがかなった際には人形を返納することもできるため、神社の周囲にずらっと並んだ人形が壮観で一見の価値があります。
最寄り駅は、JR奈良線「稲荷駅」と京阪本線「伏見稲荷駅」です。

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(3)豊國神社(大阪)

織田信長に気に入られて、異例のスピード出世をした豊臣秀吉。その秀吉を祭神とするのが、パワースポットの「豊國神社」です。大阪城公園の中にあり、まるで大阪城を見守っているような秀吉の銅像が設置されています。就職活動成就のお守りとしては、秀吉が馬印にしていた千成瓢箪(ひょうたん)にちなんだ出世瓢箪や、出世カブトがあります。携帯に便利なのは、就職守りや勝守りでしょう。出世箸で食事をしたら、いっそうご利益がアップするかもしれません。

直接の参拝がしにくい人は、お守りだけでも手に入れたいですね。けれども、出世のお守り類をインターネットで扱う業者については、豊國神社のHPで注意を促しています。


最近、インターネット上で当宮のお神札・お守りの販売を行う業者があるようです。当宮はインターネット上からの授与は行っておりません。くれぐれもご注意ください
引用:http://www.osaka-hokokujinja.org/saijireki/

そのため参拝しにくい人は、電話やHPのメールフォームで豊國神社に直接問い合わせてみましょう。そこから希望のお守りの種類・個数を伝えると、郵送でお守りを受け取る手続きを進めてくれます。
お守りはあくまでも神社から「授与」されるものであり、そのために支払うお金は「初穂料」なのです。偽物かもしれないお守りではなく、本物のお守りを身に着けて就活しましょう。
最寄り駅は、地下鉄「天満橋駅」、JR環状線「森ノ宮」駅などです。

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(4)札幌八幡宮(北海道)

パワースポット・札幌八幡宮に祀られている五柱の祭神のうち「天満大神」と呼ばれる菅原道真は、学問・出世の神樣です。札幌八幡宮も含め、全国の天満宮には受験生が合格祈願に訪れますが、道真のとんとん拍子の出世にあやかるよう就職祈願が行われたり就活成就のお守りを授与してもらえる天満宮もあります。札幌八幡宮のHPには、音付きで参拝気分が味わえる仕掛けがありますので、就活成就を願ってみてはいかがでしょうか。

札幌八幡宮の菅原道真は、各地の天満宮に座像の御神体が多い中、珍しい立像となっています。北野天満宮から分霊され、北海道に文化を広めるという意味合いで旅装束になりました。
お守り類は、ダルマと絵馬、お札、お守り2種、合格マークシート用鉛筆の「合格ダルマ6点セット」を、郵送で授与していただくことも可能です。
最寄り駅は、中央バス停留所の輪厚(札幌八幡宮前)です。

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(5)櫻岡大神宮(宮城県)

パワースポットである櫻岡大神宮は、伊達政宗が伊勢神宮から分霊を勧請して建てた神社です。仕事運や出世運のご利益があり、多くの就職活動生が参拝に訪れます。主な祭神である天照皇大神と豊受大神のほかにも、十六柱もの祭神が祀られており、さまざまなお願い事を聞いてくれます。

就職活動が無事成就してお礼参りをする際には、今度は入社してから仕事がうまくいくように、出世するようにとお願いすると良さそうですね。地元仙台市では有数の桜の名所ということもあり、お花見がてら参拝してみてはいかがでしょうか。また、夏の新緑や秋の紅葉、冬の雪のころの風景も美しいですから、就職活動を始める際だけでなく、大事な面接の前や就職活動に迷った際にも訪れると風景にも癒されそうです。
最寄り駅は、地下鉄東西線「大町西公園駅」。徒歩3分と近いので、足を運びやすいです。

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(6)出雲大社(島根県)

出雲の国と呼ばれる島根県は、神話の国として知られています。全ての神様が集まると言われる出雲大社は、言わずと知れた縁結びのパワースポットです。縁結びとは、恋愛や結婚のご縁だけではありません。

「生きとし生けるものが共に豊かに栄えていくための貴い結びつき」
引用:http://www.izumooyashiro.or.jp/about/ookami

就職活動も、ご縁が重要になるものの一つです。自分自身を磨くことや、業界研究・企業研究など努力も大切ですが、会社との相性、面接官の方との相性を抜きに就職活動は語れません。
祭神である大国主大神の「因幡の素兎」の逸話は有名です。出雲大社には、ウサギの像が46体もあります。あちこちに鎮座するウサギを数えながら、スタンプラリー的に楽しんで参拝するのも良さそうです。
最寄り駅は、一畑電車「出雲大社前駅」です。

f:id:hito-contents:20180314153337j:plain出典:写真AC

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(7)大宰府天満宮(福岡県)

パワースポットの大宰府天満宮は、学問の神様菅原道真の霊が祀られている神社です。道真は幼いころから才能を発揮し、学者や政治家、文人としても大変活躍しました。死後に「天満大自在天神」という位を贈られてからは、「天神さま」と呼ばれて人々の尊敬を集め親しまれています。道真を祀る各地の天満宮の中でも、総本社は京都の北野天満宮なのですが、太宰府天満宮も道真の墓所の上に建てられた神社として大きな位置を占めています。
就職も含めさまざまな人生の節目に、菅原道真の神徳をいただいてそれぞれの目標を達成するため、身につけておきたいのがお守りです。太宰府天満宮では、神前で名前や住所を読み上げる就職成就祈願もしており、御札やお守りが授与されます。道真にあやかって就職活動が成就するよう、参拝してみてはいかがでしょうか。
最寄り駅は、西鉄太宰府駅です。

就職活動の気分転換にパワースポット巡りで一息いれよう!

就職活動の気分転換にもなるパワースポット巡り。2017年現在は、わざわざ「就職成就」と銘打ったお守りも各神社で授与されています。何か事を成し遂げる際には、モチベーションも大切。就職成就のお守りを身につけて就職活動すると、うまくいきそうな気がしてきます。一息いれるためにも、参拝してみてはいかがでしょうか?

関連リンク

縁起かつぎのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

参考

[1]愛宕神社
[2]http://www.atago-jinja.com/
[3]2017.12.22

[1]荒城神社
[2]https://arakijinja.jp/
[3]2017.12.22

[1]豊國神社
[2]http://www.osaka-hokokujinja.org/
[3]2017.12.22

[1]櫻岡大神宮
[2]http://www.hat.hi-ho.ne.jp/sakuragaoka/
[3]2017.12.22

[1]太宰府天満宮
[2]http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
[3]2017.12.22

f:id:epb0804:20180123144509p:plain

著者:萌黄舎

関西在住です。毎年伊勢神宮にお参りに行ったり、関西近郊のパワースポット巡りをしたりして楽しんでいます。少し遠くのパワースポットにも、旅行がてら足をのばしてみたいと思っているところです。