【就パス~就活マイルールブック~】No.052 Hさん(都内私立大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも!?

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

Hさん

生年 / Year of birth
1994

出身大学 / Graduated from
都内私立大学

内定先 / Prospective employer
外資IT企業

発行日 / Date of issue
16 MAR 2018

就活中のマイルール、教えます!

1. 寝る!

一般の人が6時間睡眠を14日間続けると、脳の生産性は2日徹夜した状態と変わらないそうです。なのでESが終わらないからと夜中頑張っていても意味がありませんので、切りの良いところでで切り上げて寝ました。「ESが終わらない......」「就活やばいな......」「内定0だ......」などと不安がどんどん頭に蓄積していくより、「今日はここまでにして、明日はこれとこれを終わらせる!」と諦めよくぱぱっと決めてすっきり寝たほうが。脳が休まり効率が良かったと思います。

2. 美味しいものを食べる!

お昼ごはんに美味しいものを食べることにしていました。自分はグルメなので、就活時期はこれで幸せを感じていましたね。自然と心に余裕ができるので、精神状態のコントロールや頭の休憩に非常に良かったです。

3. 人を頼る!

就活中は常に何かしらに迷っていました(人生プラン、ES、働き方等)。それらは「解決すること」「しないこと」に分けられます。周りにその悩みを乗り越えた人がいるとわかれば、即その人たちに尋ねました。
例えばESを書く生産性が落ちてきて、時間がかかってしまうなと感じたら、社会人である友人に「ここの表現どうすればいい?」とすぐ連絡を入れておいて、回答を待ちながら他の作業を進めるなどです。
説明会にいる社員さん、知り合いの社会人、先輩にも頼りました。みんな就活を経験済みなので「ここが困っています!」と疑問・不安な点を明確に伝えれば、忙しくても答えてくれます。そのように周りの頭を頼ることで自分の頭を使う時間をうまく確保しようとしていました。

ここだけの話、教えます!

Q1:エントリーした業界は?
A:コンサル、IT(営業職、コンサル職)、メーカー(営業職、繊維、電子部品)です。
なるべく近いうちに世界中を転々としながら生活するために、自分にスキルやノウハウを貯めたいと思っています。起業やフリーランスというお金の稼ぎ方が理想なので、そのために個人のスキルがモノを言う職種であるコンサル・ITを選択しました。選考に落ちたときのために、提案型営業ができ、かつ海外出張や海外赴任のあるメーカー数社も受けました。

Q2:エントリーした会社の数は?
A:22社です。

Q3:その会社にエントリーした理由は?

A:海外で仕事ができる機会が多くあり、かつ5年程度で独立できるくらいのスピード感で、自分自身が成長できる可能性を感じたからです。

Q3:内定をもらった会社の数は?
A:2社です。

Q4:内定を承諾した会社は?
A:外資IT企業です。

Q5:内定をもらった時期は?
A:5月の2週目あたりです。

Q6:内定を承諾した(表向きの)理由は?
A:熱意を伝えれば、若いうちから海外案件に関わることができるからです。

Q7:内定を承諾した(裏の)理由は?
A:表の答えに加え、ネームバリューがあるからです。将来独立後にどのような形でお金を稼ぐにしても、もう一方の内定先と比べて社名の知名度で多少優位な点があると思ったからです。

Q8:インターンはやっていた?
A:インターンは短期も長期もやっていません。

Q9:就活中のゲン担ぎはある?
A:準備をしっかりすることです。本番のパフォーマンスの質や自信がどこから来るかというと、普段からの準備以外の何物でもないと考えたからです。ES・面接対策はもちろん、体調や精神状態の管理等もしっかりやるようにしていました。

Q10:就活をしていて辛かったことは?その乗り越え方は?
A:内定が出るのかという不安です。就活では様々な社会人や学生と話し、それぞれの強みや内定数を耳にしました。就活中は色々な悩み事も多く、内定もなかなか出ず、希望の光が見えないという状況でした。
しかし、いつも内定までに残された課題を振り返り、逆算して今週、今日、何時までに何を終わらせなければならないのかを考え、実行しました。また仲の良い友人に会って情報交換や相談をしたり、雑談をしてげらげら笑ったりもして楽しい時間を過ごし、ストレス発散をしました。

関連リンク

通信/ネットワークの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

Hさん

生年 / Year of birth
1994

出身大学 / Graduated from
都内私立大学

内定先 / Prospective employer
外資IT企業

発行日 / Date of issue
16 MAR 2018