【就パス~就活マイルールブック~】No.050 中村寛祐さん(立教大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも!?

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

中村寛祐さん

生年 / Year of birth
1994

出身大学 / Graduated from
立教大学

内定先 / Prospective employer
某大手リース企業

発行日 / Date of issue
09 MAR 2018

就活中のマイルール、教えます!

1. しっかり息抜きをする!

就活は辛いと思われがちですが、私は息抜きをすることで、充実した生活を送ることができました。主に友達と飲みに行ったりしていたのですが、これには2つ意味があります。1つは疲れを取ったり、ストレスをためないようにするためでした。そしてもう1つは、友人と状況を共有して、悩んだときお互いの支えになった、ということです。就活は1人でやらず、友人などと協力してやったほうが良いと思います。

2. 振り返りをする!

ESを頑張ろうが、テストを頑張ろうが、結局最後は面接であるという意識が強かったので、面接を受けるたびに、聞かれた内容とそれに対してどう応えたかを、簡単にメモしていました。これをすることで、対策を立てられるだけでなく、緊張して変なことをしゃべってしまったときにも、実は自分の本当に言いたいことのヒントが隠れていたりすることもあるので、面接をしながら自己分析をすることができました。

3. 予定を詰めすぎない!

これも重要で、初めは予定を詰めて就活をやっているから自分は大丈夫だと考えていましたが、これは間違いでした。実際予定を詰めすぎると選考が進むにつれて対応しにくくなりますし、就活をやるにつれて新たに興味を持った企業などが出てきても、テストを受ける時間やESを書く時間が取られるのでスケジュール管理が難しくなります。時期にもよりますが、予定には少し余裕を持って、1日2つまでにするよう心がけていました。

ここだけの話、教えます!

Q1:エントリーした業界は?
A:リース業界と広告業界を幅広く受けていました。理由としては、インターンシップに参加する中で自分に合っていると感じたためです。

Q2:エントリーした会社の数は?
A:30社くらいエントリーしました。実際に選考まで受けたのは、最終的に10社くらいです。

Q3:その会社にエントリーした理由は?

A:会社説明会などに足を運び、社員さんの雰囲気や事業規模の大きさなどから、実際に自分が働く姿をイメージして考えていました。その点はサークルやゼミ選びと似ていて、自分はどういったことがやりたいかと同時に、この集団の中で過ごせるのかどうかを、生意気ながらにチェックしていました。

Q3:内定をもらった会社の数は?
A:3社です。広告や金融系企業からいただきました。

Q4:内定を承諾した会社は?
A:某大手リース企業です。

Q5:内定をもらった時期は?
A:3月と6月です。

Q6:内定を承諾した(表向きの)理由は?
A:リースという仕事は、金融業界という幅広い事業の中で、企業の成長を支援する前向きな仕事であり、かつ提供したら終わりではなく、常に顧客と接点を持っている点で信頼関係で成り立っていると感じました。その中でも、事業規模の大きさは業界トップクラスであり、自分の能力を伸ばしていけると感じましたし、最先端のビジネスを間近で感じることができると思いました。

Q7:内定を承諾した(裏の)理由は?
A:表裏は実際そこまでなくて、業界トップで働くことが自分の成長に繋がると思ったからです。

Q8:インターンはやっていた?
A:5社の短期インターンに行きました。

Q9:インターン先の企業名は?
A:広告業界と金融業界、人材業界に参加しました。

Q10:就活中のゲン担ぎはある?
A:面接会場に少し早く行き、エントランス付近であえて「ボーッ」としていました。早めにいくことでリラックスできますし、外の風を感じるのも気分が落ち着き、面接に臨むことができました。また面接でアピールしたいことを整理する場にもなりました。

Q11:就活をしていて辛かったことは?その乗り越え方は?
A:面接に落ちたときはやはり落ち込みますし、辛かったですね。それでも私は毎日学校に行くようにしていて、友達と話をしていたので、大きな辛さはなく、毎日笑いながら就活をすることができました。辛いことを乗り越えるだけでなく、より友達との友情を深めることもできた就活だったと思います。

関連リンク

リースの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

中村寛祐さん

生年 / Year of birth
1994

出身大学 / Graduated from
立教大学

内定先 / Prospective employer
某大手リース企業

発行日 / Date of issue
09 MAR 2018