キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

就職活動でお菓子関連業界を目指す!職種例や企業まとめ

普段の生活の中で身近にある「お菓子」。お菓子に関わる仕事に興味がある方は多いことでしょう。そこで今回の記事では、お菓子に関わる職種、業種、企業の例をご紹介していきます。どのような選択肢があるのか、理解を深めましょう。

就職活動前に確認!お菓子に関連する職種とは

お菓子に関わる仕事を目指す上で、まず押さえておきたいのが職種です。菓子メーカーや関連業界でよくある職種には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

《事務系職種》

(1) 営業、販売
菓子メーカーの場合、自社製品を取り扱ってもらえるよう、小売店などの法人顧客への企画提案のほか、売り上げがアップするようキャンペーンの企画なども担います。また、小売店などでの販売職に従事する場合には、消費者に直接自社製品の魅力を伝え、購買につなげる役割を担います。

(2)マーケティング、商品企画
市場のリサーチ・分析を行い、味やボリュームといった製品そのものの内容からイメージや販売戦略に至るまで、分析結果に基づいて新製品やリニューアル商品を提案していきます。また、販売戦略の一部としてテレビCMや広告を積極的に利用する場合、別途宣伝部門を設けている企業も少なくありません。

(3)広報
広報職はマスコミへの新製品情報のリリースなどの役割のほか、メーカーの場合には消費者からの問い合わせを対応する部門を設けていることが多いです。

《技術系職種》

(1)商品開発、研究開発
事務系職種でご紹介したマーケティングや商品企画部門と連携して、商品を具現化していくのが商品開発の仕事です。原材料の選定や製造工程の検討などを担います。また、取り扱う食材そのものの栄養などを研究することで、技術側から新商品の提案を行うというケースもあります。

(2)生産技術
生産ラインの設計・管理、生産性の向上を図るほか、細菌や成分の検査を実施などの品質管理も行い、安心して消費者に製品を届けるために不可欠な役割です。企業によって職種名と仕事領域の定義はそれぞれ異なる場合がありますので、採用サイトなどを参照してより詳しく調べてみましょう。

f:id:hito-contents:20180305171327j:plain出典:pixabay

お菓子に関わる仕事をしたいなら就職活動先はどこ?

「お菓子に関わる仕事」というと、皆さんはどのような業種を思い浮かべるでしょうか?実は一言でお菓子といっても携わり方は非常に多様です。就職活動先の選択肢として、どのような可能性があるのか詳しく見ていきましょう。

(1)菓子メーカー
まず挙げられるのは、お菓子の企画開発から製造・販売までを手掛ける菓子メーカーです。菓子業界=菓子メーカーというイメージの方も多いかもしれません。携わり方は職種の項でご紹介したもの全般が該当し、幅広い役割があります。それに加えて大手菓子メーカーの場合は国内向け製品に限らず、海外展開を積極的に行っている場合も多いのが特徴で、文理問わず海外で仕事をする機会も想定されます。また、米菓、氷菓、チョコレートなどある分野に特化した中小メーカーも多く存在するので、幅広く目を向けることも大切です。

(2)原材料メーカー
次に挙げられるのが、原材料メーカーです。お菓子を作るためには砂糖、小麦粉、油などの原材料が不可欠で、関わりの深い業界の1つです。原材料メーカーから見ると菓子メーカーは顧客となるので、営業や商品開発を通じて、菓子作りを縁の下の力もちとして支える存在となり、携わることができます。

(3)飲食店
飲食店でも、カフェ業態やスイーツを取り扱う店であれば、菓子業界との繋がりが強いことが多いでしょう。接客を担当して消費者に直接商品の魅力を伝えたり、店内での時間を心地よいものにできるよう従事するほか、店舗で商品を製造、調理したりする仕事があるケースもあります。

(4)小売業
ケーキ、ドーナツ、アイスクリームなど、店頭での小売をメインに展開するケースも多いです。自社製品を取り扱う場合、店頭で直接消費者にその魅力を伝えて喜んでもらえる販売職として携わるケースが多いといます。また、さまざまな製造元の商品を取り扱う場合にはバイヤーとして、商品開拓や仕入れのために各地を飛び回る役割を担う人もいます。

(5)商社
食品や原材料などの流通を、メーカーに代わって手掛けるのが商社です。メーカーや総合商社の関連会社である場合が多いですが、独立系の商社もあるので幅広く目を向けたい業種ともいます。仕事内容はメーカー同様営業職として販路を獲得するほか、製造から納品、販売までの工程や期間などに合わせた物流管理を手掛けることも重要な役割です。

(6)パッケージ、容器メーカー
お菓子の販売に不可欠なのが、パッケージや容器といった外装の部分です。菓子メーカーが自社で製造をしている場合もありますが、パッケージ印刷を手掛ける製紙業界や、缶やプラスチック容器などを製造するメーカーは菓子業界との関連が深いといます。菓子業界向けにこうした製品を営業するという携わり方はもちろんのこと、商品開発や生産技術で顧客の求める製品を作り上げるという携わり方も可能です。

(7)広告
菓子メーカーや小売店などを顧客とし、菓子の宣伝に関わることができるのが広告業です。営業として自社の広告商品やそれに関連するサービスを売り込む企画・営業の仕事のほかにも、より効果を上げるための広告運用、広告のビジュアルを提案するデザイナーや広告の文言などを考えるコピーライターなど幅広い職種があります。

菓子業界=菓子メーカーというイメージを一般的には持ちやすいですが、このようにさまざまな業種において携われる可能性があります。視野を広げて、就職活動での選択肢を増やしてみましょう。

就職活動で目指したいお菓子関連企業例

前項においてどのような業種においてお菓子に関わる企業があるのかをご紹介してきましたが、具体的にどのような企業が該当するのかもご紹介したいと思います。

(1)明治グループ(菓子メーカー)
日本の菓子業界のトップを走るメーカーである明治グループは、2016年に100周年を迎えた歴史ある企業です。菓子分野においては「明治ミルクチョコレート」「きのこの山」などのチョコレート菓子のほか、スナック、ビスケット、グミ、キャンディー、アイスなど幅広い製品を手掛けています。菓子以外にも乳製品事業や薬品事業を持ち、グループ全体で食と健康の関係を重視し、市場に価値を提供していくという考え方を持っています。

明治ホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

(2)三井製糖(原材料メーカー)
日本の製糖業界1位の企業で、赤と白の「スプーン印」ブランドで広く知られています。一般的な家庭用上白糖のほか、カロリーカットした製品や三温糖や沖縄さとうきび糖など幅広い製品のバリエーションを持つほか、数多くの食品メーカーや飲料メーカーでも同社の製品が使われています。また、フードサイエンス事業にも力を入れており、機能性甘味料などの商品化にも取り組んでいるのが特徴です。

三井製糖の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

(3)ドトール・日レスホールディングス(飲食店)
カフェチェーン「ドトールコーヒー」でおなじみの同社は、傘下に数多くの飲食店や食品関連の事業を持つ企業です。レストランやカフェの事業は、ドトールコーヒー以外にもエクセルシオールカフェ、星乃珈琲店、洋麺屋五右衛門、石窯パン工房サンメリーなどさまざまなブランドを有しています。

ドトールコーヒーの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

(4)ゴディバジャパン(小売業)
ベルギーに本社を持つ世界的なチョコレートブランド「GODIVA」を日本市場で展開する企業です。ただ店頭で販売を行うのではなく、製品の高い品質やデザイン性、1926年創業という歴史、企業理念などさまざまな背景にプライドを持ち、お客様に製品の価値を届けていくというスタンスが非常に強い点が特徴です。

ゴディバジャパンの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

(5)東洋製罐(パッケージ、容器メーカー)
日本を代表する容器メーカーの1つです。主要製品は飲料や缶詰などの缶ですが、果物ゼリーなどに利用されるプラスチック容器や食品向けパウチ、ペットボトルなど幅広い製品を手掛けています。

東洋製罐グループホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

今回例に挙げた企業はあくまで一例です。各業種においてどのような企業があるのか、より幅広く調べてみましょう。

お菓子関連の就職活動は絞り込みが大切

お菓子に関わる仕事といっても、選択肢は実に幅広いのが実情です。まずはどのような選択肢があるのか視野を広げ、業種や仕事内容へ理解を深めた上で、最終的にその中から絞り込んで就職活動を進めると良いでしょう。

関連リンク

明治ホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
三井製糖の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
ドトールコーヒーの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
ゴディバジャパンの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
東洋製罐グループホールディングスの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170929191456j:plain

著者:山崎えま

大手人材会社にて新卒就活ナビの大学向けプロモーションを担当。都内私立大学を中心に年間5,000名を対象とした就活ガイダンスや面接・グループディスカッション講座などを実施。現在は海外在住で就活・キャリアライターとしてコラム記事執筆を中心に就活生を支援しています。