キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就職活動でお菓子関連業界を目指す!職種例や企業まとめ

普段の生活の中で身近にある「お菓子」。お菓子に関わる仕事に興味がある方は多いことでしょう。そこで今回の記事では、お菓子に関わる職種、業種、企業の例をご紹介していきます。どのような選択肢があるのか、理解を深めましょう。

就職活動前に確認!お菓子に関連する職種とは

お菓子に関わる仕事を目指す上で、まず押さえておきたいのが職種です。菓子メーカーや関連業界でよくある職種には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

《事務系職種》

(1) 営業、販売
菓子メーカーの場合、自社製品を取り扱ってもらえるよう、小売店などの法人顧客への企画提案のほか、売り上げがアップするようキャンペーンの企画なども担います。また、小売店などでの販売職に従事する場合には、消費者に直接自社製品の魅力を伝え、購買につなげる役割を担います。

(2)マーケティング、商品企画
市場のリサーチ・分析を行い、味やボリュームといった製品そのものの内容からイメージや販売戦略に至るまで、分析結果に基づいて新製品やリニューアル商品を提案していきます。また、販売戦略の一部としてテレビCMや広告を積極的に利用する場合、別途宣伝部門を設けている企業も少なくありません。

(3)広報
広報職はマスコミへの新製品情報のリリースなどの役割のほか、メーカーの場合には消費者からの問い合わせを対応する部門を設けていることが多いです。

《技術系職種》

(1)商品開発、研究開発
事務系職種でご紹介したマーケティングや商品企画部門と連携して、商品を具現化していくのが商品開発の仕事です。原材料の選定や製造工程の検討などを担います。また、取り扱う食材そのものの栄養などを研究することで、技術側から新商品の提案を行うというケースもあります。

(2)生産技術
生産ラインの設計・管理、生産性の向上を図るほか、細菌や成分の検査を実施などの品質管理も行い、安心して消費者に製品を届けるために不可欠な役割です。企業によって職種名と仕事領域の定義はそれぞれ異なる場合がありますので、採用サイトなどを参照してより詳しく調べてみましょう。

出典:pixabay

お菓子に関わる仕事をしたいなら就職活動先はどこ?