キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【ファッション・アパレル業界への就職】業界・職種・企業をリストアップしました

ファッション・アパレル関係の仕事に就きたいと漠然と思っているけど、どこで何をやりたいか決めきれない就活生向け!ファッション・アパレル関連の業界・職種・代表する企業をこの記事で一挙紹介します。就職活動の参考に今すぐチェック!

就職活動前に確認!ファッション関連の仕事とは?

1.販売
洋服、アクセサリーなどファッション関連商品を最後に消費者に届ける仕事です。最も身近で、文字通り顧客への接客販売が中心ですが、売上集計、在庫管理、品揃えチェックなど販売管理と呼ばれる販売に付随する一連の事務も行います。また、顧客のTPO(使用場面、時、目的)をしっかり聞き出し、最適な商品と着こなしを提案するコンサルティングセールスの度合いが強くなると、「ファッションアドバイザー」といった言い方もされます。

2.製作
製作の仕事は、メーカーの工場や工房、アトリエで「ものづくり」をする仕事です。服飾や雑貨などの素材を縫製したり加工したりする仕事です。単なる製造職ではなく商品によっては職人レベルまでスキルを上げなければならない場合もあります。また、製作の元となるデザインを担当するファッションデザイナーやパタンナーの仕事も製作には欠かせません。

3.コーディネート
職種としてはファッションコーディネイターと呼ばれます。コーディネートはファッションには必須の要素で、使う人の特徴や好み、シーズン性などを考慮しながら、素材の組み合わせや色の組み合わせなどを考え、適した商品を提案する仕事です。商品を販売する際に直接顧客に薦めるコーディネイターの仕事もあれば、売場やウィンドウのディスプレイのコーディネートを担当する場合もあります。また、ファッションプロモーションやイベントを企画する職種としての「コーディネイター」も存在します。

4.流通
製造されたファッション関連商品には、物流だけにとどまらず商品に付加価値をつけ市場に流通させる仕事があります。中でもマーチャンダイザーと呼ばれる職業の役割は大きく、メーカーや店舗などで商品開発や販売計画、予算の管理などを担当します。また、流通過程でマーケティング活動として市場調査をおこない、宣伝・広告などのプロモーション、イベント企画など、いわゆるマーケティング活動に携わるマーケッターという仕事もあります。

出典:fotolia

ファッションに関わる仕事をしたいなら、どの業界を狙えばいい?